今日のリンク

北ミサイル 異例 深夜の発射、奇襲能力を誇示か (産経新聞) – Yahoo!ニュース【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が28日深夜にミサイルとみられる飛翔体を発射した。深夜にミサイル発射に踏み切るのは極めてまれだ。日米韓当局が警戒強める日中ではない深夜の発射によって奇襲能力を誇示した可能性がある。

<加計学園>理事長との安倍首相会食「大臣規範に抵触せず」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 菅氏は「(首相は国会答弁で)互いにおごったり、おごられたりしていると言っていた。通常の交際まで大臣規範は禁止していない」と述べた。「交際」と言えば関係業者との会食が許されるとも受け取れる説明には批判も出そうだ。

巨大防潮堤で「海が見えない」 防災か日々の暮らしか – Yahoo!ニュース海と陸地を遮断する巨大な構造物。その横を大型ダンプが行き交う————。太平洋側の海辺に行くと、いま、あちこちでそんな光景が目に入る。「東日本大震災のような津波被害を二度と起こさないために」という防潮堤の建設現場だ。もっとも、巨大なコンクリートの壁が姿を現すにつれ、住民の戸惑いも広がってきた。海の眺望が消え、風景は一変し、まちの将来にも大きな影響を与えかねないからだ。防災か景観か、万が一の備えか日々の暮らしか。防潮堤の建設や計画が進むいくつかの海辺を訪ねた。まずは、静岡県の伊豆半島から。(笹島康仁/Yahoo!ニュース 特集編集部)

非営利ならOK=自治体主催ツアーで基準―観光庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 基準は同日、都道府県に通知。認められる事例として、「教育委員会が市内の小学生を対象に年1回、1000円程度の参加費を徴収して開催するキャンプ」や、「市が市周辺に住む独身男女を対象に年数回行うツアー」などを挙げた。参加者の安全を確保するため企画・募集段階から責任者を置き、損害賠償責任保険に加入することも求めた。 

IoT技術、GDP132兆円押し上げ? 総務省が試算 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース IoTへの投資やその結果生まれる新サービスに加え、企業が専門の人材を増やしたり、IoTに強みのある企業を買収したりする効果も見込む。30年の就業者数は労働政策研究・研修機構推計の5561万人から6300万人に増えると予想。省力化や在宅勤務の広がりなどで、高齢者や女性の就業率が上がる効果が大きいという。

68港湾のヒアリ調査、来月から実施 環境省・国交省 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 1回目の調査は8月上旬から専門業者が直接探したり、粘着わなを仕掛けたりして実施、残り2回は9月上旬と10月上旬から、港湾の管理者らがする。

私たちは今どのように嘘と付き合えばいいのか:日経ビジネスオンライン「オルタナティヴファクトの話もそうですが、事実でないものを本当らしさのオブラートで包み込んで、言葉の運用でその場を逃れる傾向が強くなっている気がします。国会運営などでも如実に出ているのではないかと。たとえば『積極的平和主義』とか、耳ざわりのよい言葉を用いてよく見せるという、これ、先に説明した欺瞞にあたるでしょう。こういうのって、はっきりとした『真っ赤な嘘』よりたちが悪いように思います。後ろめたい内実を隠蔽するために、『素敵な』言葉を用いるわけです。だったら、『名は体を表す』じゃないけれど、はっきりと内実に合う言葉にした方がいい。あ、ここではもちろん、『積極的平和主義』の内容の是非については問わず、話していますが」
「嘘ついたほうがいい場面なんかいっぱいあるのに、もう紋切りで『正直イズベスト』みたいなかんじですね。『自分に正直になれば心はとても軽くなる』って書かれていますけど、そうした『決めつけ』に加えて、心が軽くなることをそんなに奨励するなよって思いますよ。心をそんなに簡単に軽くしちゃだめです。正直はよい、プラス、心が軽くなることはよい、というわけで二重にダメです。これ、自分本位な人を育てませんかね。自分の心が軽くなるからということで正直に振る舞い、それが原因で相手の心が重くなることは当然ある。相手のことを考えながらいろいろ悩むことが重要なのに、悩む前に正直であれと言っているわけですから。もちろん、教科書をどのように運用して授業を展開するかということで変わってくる面はありますが」

老舗企業が破綻、ウエアラブル市場の競争が激化:日経ビジネスオンライン ジョーボーンは手首に巻くタイプのウエアラブルデバイスのパイオニア的存在だった。同社は2017年6月に資産売却を開始したことが報じられている。既存ユーザーへのカスタマーサービスやアフターケアがなおざりにされているもようで、悪評を広げている。

ビットコイン分裂にまつわる3つの疑問をまとめて整理:モバイル決済最前線 – Engadget 日本版

修羅場を経験し編み出した 緊張を一瞬でほぐす方法 | from AERAdot. | ダイヤモンド・オンライン 自分をいかに「できる人」に見せようかと頭を悩ませていると緊張します。「いかに相手を心地良くさせるか、なごませるか」と目の前の相手に集中すると、緊張している暇はありません。相手もそれなりに緊張しているのですから、まずは自分を守る鎧を脱ぎましょう。たとえば自分のちょっとした失敗話を先に披露してみる。そうすることで、「ちゃんとした話をしなきゃ!」と緊張している相手の心をほぐし、お互いほっと笑い合えます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す