今日のリンク

稲田防衛相辞任、安倍内閣に打つ手なし:日経ビジネスオンライン 記録文書がないということはあり得ない。防衛省の問題もそうだ。やはり、「破棄した」とする政府側の言い分は、国民の不信感をより強めることになる。

沈黙一転、与党内からも稲田氏批判 「辞任遅すぎた」 – ライブドアニュース 27日夜に「稲田氏が辞意」との報道が流れると、それまで沈黙を守っていた政権・与党内からも稲田氏への批判が上がった。自民党の元防衛副大臣は「稲田氏も安倍晋三首相も判断が遅すぎた。2人とも自分や身内を守ることばかり考え、防衛省と自衛隊が深く傷ついた」と憤った。中堅議員は「火だるまになった末の辞任。もっと早く辞めていたら、支持率もここまで下がらなかった」と、首相や稲田氏の対応を批判した。

JR南武線のトヨタの求人広告、大手電気機器メーカーの社員を確実に狙いにかかっていて「攻めてる」と話題に – TogetterまとめTOYOTAさん、富士通社員をひっぱろうとしてる。武蔵小杉にて。上の方には「シリコンバレーより南武線エリアのエンジニアと仕事がしたい」と。

まるで「もののけ姫」 九大の森、SNSで人気 福岡:朝日新聞デジタル 「『もののけ姫』みたい」。池を囲む静かな森の一角で歓声が上がる。福岡県篠栗町にある「九大の森」。水中から太い幹が突き出て、樹影が水面に映り、幻想的な雰囲気を醸し出す。SNSで人気に火がつき、訪問者が急増。人々を魅了してやまない。

小林麻央さん報道で注目 がんの「標準治療」本当の意味を知っていますか? | 文春オンラインがんになったら治療を始める前に診療ガイドラインを探すべし
Mindsガイドラインライブラリ

う蝕 – Wikipediaう蝕(齲蝕・うしょく)とは、口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実質欠損のことである。歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つである。う蝕された歯は、う歯(一般的には虫歯)と呼ぶ。う蝕が進行して歯に穴ができていることが目に見えてわかる状態になった場合、その穴をう窩と呼ぶ。
虫歯は風邪と並び、どの世代でも抱える一般的な病気である。特に歯の萌出後の数年は石灰化度が低いため虫歯になりやすく、歯冠う蝕は未成年に多く見られる。一方、高齢化と残存歯の増加に伴い、高齢者の根面う蝕が増加してきた。

約半数の35校が破綻。法科大学院の大量閉校は誰が責任を取るのか (BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース何か手を打たないと、これからも法科大学院の募集停止は続く。それでも国は市場の論理に委ねて淘汰されるのを眺めているだけなのか。施設のムダになるばかりではない。5人に1人しか司法試験に合格できないため、法科大学院修了生の試験不合格者で希望通りの職につけない者が少なからずおり(司法試験予備校関係者によれば、少なく見積もっても2500人以上)、彼らの人生設計も狂わせてしまっている。

リスクを認識、評価し、適切な対策を!2020年を成功させるための提言 – 日経ビジネスオンラインSpecial2020年に大規模な国際的スポーツ大会の開催を控える東京。観光客の増加による経済的効果、インフラの再整備など、様々なメリットに注目が集まっている。しかし、負の側面もある。サイバー攻撃である。近年、大会を開催した北京、ロンドン、リオデジャネイロのケースを見ても、会期中は多くのサイバー攻撃の標的にされている。例えば、リオデジャネイロでは、大会期間中に約3000万件の攻撃がブロックされたことがわかっている。しかも、標的は大会会場だけでなく、開催都市、および開催国の政府機関や企業などにまで及んでいる。守りを固めている大会のインフラそのものではなく、防御が手薄になる可能性がある大会以外のインフラが標的となるからだ。先のリオデジャネイロでも、大会期間中、大会外部でのサイバー攻撃が38%増加していたという。

「シルバー民主主義」の注意点:日経ビジネスオンラインただ、ひとつ言えるのは、現状において「シルバー民主主義」「シルバーデモクラシー」「年寄り民主主義」といったあたりの用語を見出しに持ってきたうえで展開される記事は、高齢者への偏見を利用した眉唾モノの立論だと思って、眉毛に唾をつけてから読みにかかるほうが無難だということだ。

「ファーウェイのスマホはほぼ日本製」と余CEOがコメント、スマホ用AIチップの一番乗りも宣言 – Engadget 日本版「日本の方々は、テクノロジーやイノベーションによく注目していますよね。ファーウェイ製品に搭載される新しいテクノロジーのかなりの部分は、日本からきています。カメラセンサーはソニー製、液晶パネルはJDI製です。時計などのスマートデバイスの中にも、日本の部品が多く使われています。Made in Japanと言えるくらい、日本の部品の搭載が増えているんです」

法政が早稲田超え!関東の人気トップ大学に下克上できた理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン「市ヶ谷キャンパス(東京・千代田区)にタワー型の高層校舎を設置するなどの改革によりキャンパスがきれいになり、授業以外の時間もくつろげる場所になったことが女子受験生をひきつけたのでしょう。さらに大幅な改組により、女子も含めた多様な受験生が集まりやすい学部・学科構成になっていることも影響しています」(同上)

ヒアリ、ついに人刺す 福岡の作業員が全国初の被害作業員、ヒアリに刺される 全国初、健康被害なし 博多

焦点:電気自動車の勝利か、英国が脱ディーゼル・ガソリン宣言[ロンドン 26日 ロイター] – 英政府は、大気汚染の改善を目的にガソリン車とディーゼル車の新規販売を2040年から禁止すると発表した。100年以上にわたる内燃機関の時代に幕が下りるかもしれない。

【糖質制限】モスの話題作「にくにくにくバーガー」が毎月"にくの日"にレギュラー販売へ。 | Gourmet Biz-グルメビズ- [グルメニュース]■商品名:「にくにくにくバーガー」*AM10:30からの販売
■価格:850円
■販売日 :2017年7月29日(土)より毎月29日限定
■販売店舗 :全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

「偏差値」を不適切に操作した「高校ランキング」。ダイヤモンド社に疑問を直接ぶつけてみた(おおたとしまさ) – 個人 – Yahoo!ニュース(合格した国公立大学の偏差値×合格者数)の合計÷卒業生数=大学合格力
※合格力に計上されるのは国公立大の中でも偏差値上位100の大学のみ
大学進学率が100%で、全く同じ偏差値の国立大学と私立大学に半数ずつ進学する高校Aと、全員がその国立大学に進むすすむ高校Bがあったとしたら、ダイヤモンドの計算式に従えば、Aの「合格力」はBの「合格力」の50%の数値になる。国公立大進学率が50%だからだ。「合格力」というよりも「国公立志向がどれだけ強いか」によってランキングが大きく変わるのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す