今日のリンク

総務省|ネットワークのIP化に対応した電気通信設備に係る技術的条件に関する情報通信審議会からの一部答申
000495936.pdf1.検討の背景 1
○ 平成27年11月、NTTが、PSTN用設備の維持限界を見据え、次のとおり固定電話網をPSTNからIP網に移行させる構想を発表し、関係事業者間
で協議が進められているところ。
・ PSTNのコア網を廃止し中継/信号交換機をIP化しつつ、アクセス網ではメタルケーブルを継続利用して、メタルIP電話を提供する
・ 固定電話を提供する事業者間の接続については、PSTNを介した接続から2者間のIP接続へと移行する
○ こうした状況等を踏まえ、情報通信審議会(電話網移行円滑化委員会)では、平成28年2月から固定電話網の円滑な移行の在り方について
審議を実施し、本年3月に一次答申を公表。審議・答申の中で、技術基準等についてはIPネットワーク設備委員会において詳細な検討を行う
ことが適当との方針を提示。
○ 以上の経緯を受けて、IPネットワーク設備委員会において、平成28年12月から次の事項の検討を実施。
・ メタルIP電話用設備に係る技術的条件
・ 「電話を繋ぐ機能」を担う設備の安全・信頼性対策に係る技術的条件
・ 音声品質に係る技術的条件及び音声品質測定方法

富士山頂が「圏外」にならないワケ。ソフトバンクのエリア化工事に密着 – Engadget 日本版そこでソフトバンクは今年、光ファイバーケーブルの代わりに5GHz帯/80GHz帯のマイクロ波を使う「エントランス」を活用。もともとは離島などの基地局設置に使われていた技術ですが、今回はふもとから富士山の山頂付近に至る無線の伝送路を構築します。それにより、山小屋や山頂付近に「基地局」を設置できるというわけです。

プロが実績と経験から教える!効果的なリスニングの学習法

大井ふ頭 ヒアリ巣を作り繁殖…卵や幼虫も(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース
ヒアリ「毒エサ設置は逆効果」対策変更へ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース このため、環境省は対策の変更を検討していて、わなの設置を中心とし、ヒアリが確認された港でのみ毒入りのエサも併用することを視野に関係省庁と調整しているという。

腰痛の元凶! 長い座り姿勢をほぐすストレッチ:日経ビジネスオンライン ズキズキと憂鬱な腰痛に慢性的に悩んでいる、という人は多いかもしれない。しかし、ただ腰に湿布を貼るなどしてしのぐだけではいつまでも痛みからは解放されない。「腰痛が起こる一因に、股関節の硬さがある」と、Dr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)院長で整形外科医の中村格子(かくこ)さんは言う。日中、座り姿勢の時間が長い人は、体を支えようと骨盤が後ろ側に倒れることによって、股関節の動きが悪くなりがち。股関節をほぐす効果が高い3つのストレッチで、腰もすっきり軽くなる!

逃げてばかりの安倍内閣、大混乱はすぐそこだ:日経ビジネスオンラインこのままでは、自民党の未来は未知数どころか崩壊だ。以前、「内閣支持率急落が示す『自民党の劣化』」でも述べたが、全ての原因は自民党の劣化だ。しかし、党内でそれに気付いている者はいない。支持率が30%を切るのは、時間の問題だろう。

戸籍謄本開示と魔女裁判について:日経ビジネスオンライン 結局、不信感を持っている人たちには、「議員になっている時点で、国籍の問題はクリアされているはずじゃないか」という話が、まるで通じていなかったということだ。

「有権者がアホだからアホな政治家しか出てこない」と亀井氏 ろくでもない連中のなかから道具を選ぶんだから、こうなるのも無理ないかと思いますが、安倍総理の弱点は決断力がないことです。

獺祭魚 – Wikipedia獺祭魚(だっさいぎょ)・獺魚を祭る(たつうおをまつる)とは、カワウソ(獺)が、捕らえた魚を供物に並べ先祖を祭る様を指す。カワウソは捕らえた魚を川岸に並べる習性があり、これを祭儀になぞらえた。転じて多くの書物を調べ、引用する人の様を指す。
また、七十二候の一つ(雨水初候)で、立春末候の魚上氷の後、雨水次候の鴻雁来の前にあたる。
出典は、礼記月令孟春の条の「東風凍を解き、蟄虫は始めて振く。魚冰に上り、獺魚を祭り、鴻雁来る」。春になってカワウソが漁をはじめ魚を捕らえることを言った。
晩唐の政治家、詩人である李商隠は作中に豊富な典故を引いたが、その詩作の際に多くの参考書を周囲に並べるように置いた。上記の比喩から、自ら獺祭魚・獺祭と号した。またそれ以降、その様を指して用いられるようになった。
正岡子規は自らを獺祭書屋主人と称した。子規の命日である9月19日を獺祭忌と呼ぶこともある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す