今日のリンク

農林水産省/健康に関するリスクコミュニケーションの原理と実践の入門書神話:リスクについて国民に公表することは、住民を落ち着かせるよりも必要以上に恐怖心を持たせることになりかねない。
対策:国民に彼等の懸念や不安を表明する機会を提供することによって、恐怖心が生じる可能性を減らす。

ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース  「タオルは現在募集しておりません。(中略)問い合わせが殺到して、対応が大変な状況です。facebookしかしていませんが、ツイッターで蔓延しているそうです。困っています。ご協力お願いします」

改正刑法きょう施行 性犯罪を厳罰化(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更し、法定刑の下限を懲役3年から殺人と同等の5年に引き上げ、女性に限られていた被害者に男性も含めた。
起訴するのに被害者の告訴が必要な「親告罪」の規定は撤廃した。
また、親などの「監護者」が18歳未満の者に性的行為をすれば、暴行や脅迫がなくても罰する規定を設けた。

ネットの「善意」の盲点 九州豪雨で「タオル大量送付」が起きたワケ (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース  「タオルは現在募集しておりません。(中略)問い合わせが殺到して、対応が大変な状況です。facebookしかしていませんが、ツイッターで蔓延しているそうです。困っています。ご協力お願いします」

「スマホを残して死ぬ」ことで起きる深刻問題 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース デジタル遺品は、オンラインとオフラインに区別して考えるとわかりやすい。オンラインで特に注意するべきなのは、高額の取引がなされる可能性があり、価格変動リスクを抱える、株やFXに関するものだ。家族に内緒でネット証券の口座を開き、資産運用をしている人も少なくないが、急死してしまうと残された遺族はそういったリスクはおろか、そもそも取引自体の存在にも、気づくことができない。相場が大きく変動しているのに手を打つことができず、資産が大幅に目減りしたり、場合によっては多額の追加証拠金を負担することもありうる。

ゾウ、トラ、サイ… 消える動物園の“主役” 取引制限や高騰で止まらない減少 (上毛新聞) – Yahoo!ニュース 繁殖のチャンスを広げようと、複数の施設間で動物の賃貸契約「ブリーディングローン」を結ぶ事例も増えている。群馬サファリパークはチーター9頭のうち、それぞれ1頭を多摩動物公園(東京都)、姫路セントラルパーク(兵庫県)、秋吉台サファリランド(山口県)に貸し出している。一方、姫路からはメス1頭を預かっていて、赤ちゃん誕生を目指す。

南極の棚氷から巨大氷山が分離 重さ1兆トン、史上最大級 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース また研究チームによると、「新たな氷山は重さが1兆トンを超えるが、分離以前からすでに浮揚していたため、直ちに海面(の上昇)に影響を及ぼすことはない」という。

今夏のゲリラ豪雨は7043回 ウェザーニューズが予想 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 今年は太平洋高気圧の影響で、東北北部や近畿北部、山陰で湿った空気が流れ込んだり、大気の状態が不安定になったりするという。ゲリラ豪雨の過去3年の平均発生回数は5372回で、今年は多発した昨年(7498回)に次ぐ見通しだ。

防衛産業がミサイル防衛構想に身構える理由:日経ビジネスオンライン 北朝鮮の「ICBM」(大陸間弾道ミサイル)問題など安全保障情勢の緊迫化に伴い、ミサイル防衛を強化せよとの意見が政府・自民党で勢いを増している。防衛予算が拡大する可能性もあるが、国内防衛産業はもろ手を挙げて歓迎、というムードでもない。「恩恵」が米国の大手防衛産業に偏る可能性もあるからだ。
 だが米国製装備の拡大に身構えることは、競争力のない国内の防衛産業のエゴといって切り捨てられるほど単純でもない。国内の防衛装備品の研究開発や生産能力が弱体化すれば、最終的に国産品という選択肢の喪失につながり、防衛装備品を導入する際の対外的な交渉力を失ってしまう。極端な話、言い値で買わされる羽目になってしまう。しかも雇用など国内産業への波及効果も消滅する。

プロ野球が密かに復活していたことをご存じ?:日経ビジネスオンライン日本のプロ野球においても、この10年の地域密着革命にパ・リーグ球団が火をつけたのは必然だったかもしれません。そして、プロ野球界にとって明るい材料は、巨人戦の全国生中継という鉄板の商品を持っていたがゆえの「イノベーションのジレンマ」に陥っていたセ・リーグ各球団も、来場客を中心に据えたビジネスに本格的に取り組み、成果が出てきていることでしょう。

上司の虐待を擁護するニッポンの闇:日経ビジネスオンライン でも、いちばん大切なのは「労働者である前に人間である」という至極あたり前の価値観を持ち、「労働者は、その労働力を雇用者のために提供するが、その人格を与えるのではない」という哲学を徹底的に持つことだ。

書斎やキッチンを家から追い出す「時間・空間の経済革命」が始まる | 宅配クライシス | ダイヤモンド・オンライン 千代田区など東京の多くの区では、すでにレンタル自転車のサービスがスタートしている。中国ではもっと大々的に民間企業が入り乱れる格好で、中国全土で4000万台の(2016年末時点)のレンタル自転車が設置されていて、1億6000万人(同)が会員となっている。このうちの1社が2017年にも日本に上陸すると言われている。
 つまり、シェアリングビジネス隆盛の背景には、プライベート空間の外部化と、貴重な「同時性」を求めて動き回る人間という二つの要因が存しているわけだ。
 われわれ消費者側は、宅配受取のセルフ化など、現在要請されている「同時性」の無駄を省く努力をする必要がある。同時に、自ら積極的に「動く」ことで新しい出会いを獲得し、本当に意味ある「同時性」を追求して、自分の時間価値を高めていくことが必須である。
 一方、企業側は、消費者の「同時性」解消をサポートするか、意味ある「同時性」追求をサポートするかといったスタンスの明確化を迫られている。
 1日24時間というわれわれの制約条件が変わらない以上、そう遠くない将来、消費者も企業もこうした変化に対応していく必要があると言える。

ヒアリ上陸!刺された・たかられた・見つけた時の対処法 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインさて、いろいろ怖いことを書いたが、ポイントは(1)ヒアリの毒そのもので死ぬ人は、ほぼゼロ、(2)強いアレルギー反応によって、まれに死亡例があるので注意が必要、の2点。
環境省_ヒアリに関する諸情報について
ヒアリに関するFAQ – JIUSSI

小池知事の「越後屋政治」に限界はあるか「都民ファーストの会」はあくまでも地域政党である。首相の座を狙うためには全国的な政党(たとえば「国民ファーストの会」)を立ち上げる必要がある。そのためには、いまの時点で地域政党の代表を辞任することがベストなのだ。都知事を務めながら、首相の座を狙うには、そのほうが動きやすい。

「健康的で美しい」世界に広がる弁当の魅力 豪の州政府も住民に推奨 一部の主婦が毎朝作る「凝った弁当」がしばしば海外でも話題になることがあるが、あれも芸術の一環として、書道や華道と同じような評価をされても良いのではないだろうかと思えたりもする。

110年ぶりの改正も残る課題。性犯罪被害者をめぐる司法の問題点とは (1/2)裁判では、(アメリカにあるような)レイプシールド法のように、被害者の過去の性的関係を問わないことやプライバシーを保護してほしいのです。被害者の行動ではなく、加害者の行動がどうだったのかを裁判で明らかにすべきです。

<東北大>ミューズ細胞腎臓病改善 点滴治療に道 | 河北新報オンラインニュース 東北大大学院医学系研究科の出沢真理教授(細胞組織学)らのチームは12日、ヒト由来の「Muse(ミューズ)細胞」を慢性腎臓病のマウスに注射すると、腎組織が修復されて機能が回復するという研究成果を発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す