今日のリンク

夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放し」が省エネ (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース エアコンが古い機種であれば、買い替えも選択肢だろう。環境省のサイト「しんきゅうさん」では、新旧エアコンの型番、冷房と暖房の使用時間、一戸建てかマンションか、南向きかどうかなどの条件を入力すると、電気代の年間節約額を試算できる。節約アドバイザーの和田由貴さんは「15年以上使っている機種なら、買い替えを検討する余地がある」という。

「漁場乗っ取られる」=イカ釣り漁船、高まる不満―北朝鮮違法操業・山形 (時事通信) – Yahoo!ニュース 数トン程度の黒っぽい小型船は、日本の操業許可を得た韓国船籍の漁船などと違って許可番号を掲げていなかった。夜は無灯火で航行し、汽笛による警告も無視。海洋資源保護のため禁止されている流し網漁で、大量のイカを一網打尽にしていた。流し網がスクリューに絡まる恐れがあるため、船団は不審船を避けながら漁を続けたが、日ごとに数が増えていった。

<核ごみ処分場>候補白紙、玄海は不適 政府調査 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース マップは日本地図を適性の度合いに応じて4種類に塗り分ける。火山から15キロ以内▽活断層付近▽鉱物資源が豊富--などに一つでも該当すれば、「好ましくない特性があると推定される」に区分され、適地から外れる。鉱物資源が「好ましくない」のは将来、地下資源が採掘された際、放射性廃棄物と知らずに掘り出されてしまうことが懸念されるため。玄海町には九州電力玄海原発があるが、政府関係者は「不適なのは処分場についてで、原発の安全性に問題はない」と説明する。

東京観光で「はとバス」が好調、バブル期並みの利用者93.4万人超、外国人減少も国内利用者が増加 (トラベルボイス) – Yahoo!ニュース同社では2016年度について、軽井沢のバス事故や熊本地震、台風や悪天候の影響で9月までは低調だったが、その後秋の行楽シーズンを景気に急成長したと分析。バスタ新宿の開業や赤坂離宮迎賓館の一般公開、国立西洋美術館の世界文化遺産登録、ギンザシックスの開業に加え、築地市場の移転問題の報道などが東京への関心を集めた。また、都内の宿泊施設代金が一服したことから、地方の客足が戻ってきたことも背景にあるとみている。

「ツインターボ」を聞かなくなったワケ 時代と共に変化し続ける「ターボ」という技術 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース パワーを求めた時代にもてはやされたのが「ツインターボ」でした。技術が進んだことで採用が増えたのが「ツインスクロールターボ」。そして省燃費を目指した「過給ダウンサイジングターボ」。求められるものが変化すると、使われる技術も変わるというわけです。

日本人は変われるか? フィンランドにある生き方・働き方の5つのヒント (投信1) – Yahoo!ニュース1. 生涯、学び続ける
2. グローバル人材には英語力よりも大切なことがある
3. 生き延びるために適応し続ける
4. 起業家を成長させるグローバルプラットフォーム構築
5. 徹底した合理主義と効率主義

「小さなパチンコ店は閉めざるを得なくなる」現役オーナーが告白 業界を支える「三店方式」とは? (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 「業界が巨大になりすぎたので致し方ない部分もあるとは思うが、経営する側にとっては、台がそもそも高すぎる。1台50万円程もする。今回のように上限を下げられれば、リターンが少なくなる分、当然お客さんのベットも少なくなる。そうすると売り上げも減り、投資費用を回収できなくなる。一方で、台を入れ替えなければ、お客さんに来てもらえなくなる。小さなパチンコ店は閉めざるを得なくなり、それをまた大手が買い取る。警察にとっては、オーナーが少なくなればまとめやすいが…」(A氏)。

やってませんか?片手で飲料を飲みながら運転…違反ですよ! 違反しがちな道交法違反5選 (オートックワン) – Yahoo!ニュース

トラック輸送、他社と連結…ヤマトが実証実験へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 共同輸送は、先頭の大型トラックに他社のトレーラーを連結して高速道路を走る方式を検討している。先頭車両のドライバー1人でトラック2台分の荷物を運べるようになる。高速道路の外では各社、自社のトラックで運ぶ。

米シカゴ有力紙、1ドルで身売り 紙媒体の苦境続く (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で発行が続けられている日刊紙としては最も古いシカゴ・サンタイムズ(Chicago Sun-Times)が13日、投資家グループに身売りしたことを明らかにした。他メディアの報道によると、売却額はわずか1ドル(約113円)。読者がインターネットのニュースサイトに流れ、不振にあえぐ米新聞業界の現状を改めて浮き彫りにした。

英高級携帯メーカー破綻 (時事通信) – Yahoo!ニュース【ロンドン時事】1台数十万~数百万円の高級携帯電話を展開する英「VERTU(ヴァーチュ)」が経営破綻したことが13日、明らかになった。

<エスカレーター巻き添え>「車椅子もベビーカーも危険」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 事故が起きた商業施設の利用者からは「危険で、信じられない行為だ」との批判の声が上がる一方、ベビーカーでエスカレーターを利用することもあるという30代女性は「エレベーターまで移動するのが不便という気持ちも分かる」と話した。日本エレベーター協会はベビーカーでの利用も「絶対にしないで」と呼びかけている。【岩崎邦宏、小川和久】

目の動きや身ぶりで嘘を見破れない理由とは:日経ビジネスオンライン「正直者だって信じてもらえないかもってドキドキしたりすることはありますよね。すると、嘘つきも正直者も、同じような内的経験をすることになって、差がなくなってしまう、といったことです。信頼されるための行動統制っていうのは嘘つきに限らない、ということですね。そのことを考慮にいれずに、正直者を嘘つきと判定してしまう誤りを、オセロエラーと呼びます」

アウディの自動運転、何ができ、何ができない?:日経ビジネスオンライン 現状では、ドイツ、そして米国のフロリダ州以外では、道路交通法でレベル3相当の自動運転が認められていません。

ヒアリの図解、分かりやすいと大反響 「むやみに近所のアリを殺さないで」

それでも自民党内に「安倍やめろ」の声があがらない理由しかし、いまそんな声は一切あがらない。これからあがる気配もない。なぜか。僕は、自民党が硬直化しているからだと思っている。劣化していると言ってもいい。そのうえ安倍首相の周りは、イエスマンばかりになってしまっているようだ。

大水害の発生と、森林は関係あるのか森林に土砂崩れや洪水を防止できるといった過剰な期待を背負わせるのは、森林にとっても不幸である。むしろ歴史的に災害は不可避だと認識すべきだ。そのうえで、被害をいかに小さくするには何ができるか、を模索したい。

国税庁長官の"論功行賞"許す大新聞の倫理いまの「1強」という権力を握った安倍政権は、道新社説が指摘するように「民意よりも政権の事情が優先される」のである。だからこそ、いま権力を監視するというメディアの役割が厳しく問われている。

新社会人に知ってもらいたいクレジットカードの罠クレジットカードを持つなら年会費無料の1枚で良い。1枚は欲しいのは、ないとアメリカではレンタカーさえ借りられないからだ。ゴールドカードなどのステータスは、見栄のことであるから不要だ。年会費を払ってまで見栄を張ることはない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す