今日のリンク

“替え玉”飲酒運転を防げ――顔認識で本人確認、日立が新型検査器 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 日立製作所は6月12日、顔認識機能が付いたポータブル呼気アルコール検知器を試作したと発表した。スマートフォンに検知器を取り付け、検査した人とドライバーが同一人物かをスマホの内蔵カメラで判定し、“替え玉”による検査突破を防ぐ考え。8月から実証実験し、物流業者などで働くドライバー向けに実用化を目指す。


市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用  :日本経済新聞 東京都の築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子都知事が豊洲移転を前提に調整するよう都庁幹部に指示したことが12日分かった。豊洲に移転しつつ、「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている。23日の都議選告示前にも小池知事が表明する見通しで、停滞していた都政最大の課題が動き出すことになる。

「わからない」を色んな英語表現で伝えよう!

日本代表 なぜ酷暑の中で試合? ナイターにできない理由 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース「規定の明るさに達するナイター設備はあるが、電気系統に不安がある。わずかだが停電のリスクがあるので、できればナイターを使いたくない事情がある」。12年Uー16アジア選手権の決勝・日本ーウズベキスタン戦を午後7時に開始するなど過去にはナイターで試合をした実績も多数あるが、報道陣が大挙する日本のW杯予選でのナイトゲームは回避するべきとの判断があったという。

築地跡地に商業施設案、都が検討 売却・再整備案に加え (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 築地市場問題を巡り、東京都が、豊洲市場への移転案、築地での再整備案に加え、市場機能を豊洲に移す一方、築地の跡地を商業利用など他の事業に活用する案を検討していることが分かった。小池百合子都知事は23日告示の都議選前にも移転の可否を判断する可能性があり、これらの案を比較して総合的に判断する方針。

築地市場移転の先延ばしで頓挫した「ネズミ・プロジェクト」〈AERA〉 (AERA dot.) – Yahoo!ニュース「ドブネズミはクマネズミのように警戒心が強くない。わなにもかかりやすく、クスリも食べてくれます。仮に移転するとすれば、荷物をガタガタ動かすなどの移転準備を始める前に、少しでも周辺への分散を防ぐ対策を講じる必要がある。クスリを十分に使って死体さえきちんと回収すれば、効果的な駆除ができるはずです」

<東名事故>なぜ医師の乗用車は中央分離帯を越えたのか (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東名高速を管理するNEXCO中日本は、ジャンプ台代わりになったとみられる斜面に関し「現場と同じ構造の中央分離帯は全国でも一般的」とする。上り線と下り線に高低差があるためで「盛り土をしないと路面が崩れる」と説明する。広報担当者は「県警の捜査で事故原因が判明次第、対策などを検討する」と話した。

築地再生への道~市場問題PT報告書を読み解く① | 大城聡しかし、実は、神田市場跡地を民間企業に売却した価格は、約400億円でした。3700億円ではないのです。どういうことでしょうか。市場問題PT報告書は、そのカラクリを明らかにしています。

おっぱいかく戦えり 地上波最後のおっぱいを探せ (1/2)

地方の公務員獣医師は不足しているが、獣医学部新設が解決策ではないペットのお医者さんとして開業している獣医師に比べて、公務員獣医師の待遇が低いのは確かです。したがって、例えば、待遇を医師公務員並みにすれば、公務員獣医師問題はかなり解決すると思われます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す