今日のリンク

CIMG6396

衛星制御で初歩的ミス 宇宙ビジネス停滞の懸念  :日本経済新聞 ひとみはブラックホールの謎などを解明するX線天文学で世界の期待を担っていた。新たな観測計画は、欧州がX線天文衛星を打ち上げる2028年までない。日本が主導してきた研究分野に10年以上も空白が生じることになる。衛星本体の初歩的な制御に失敗するという深刻な事態で、日本の宇宙技術への信頼も失いかねない。

旭日大綬章に自見元郵政相=北島三郎、富司純子さんに小綬章―春の叙勲 (時事通信) – Yahoo!ニュース 受章者の内訳は、大綬章10人、重光章34人、中綬章301人、小綬章929人、双光章1547人、単光章1203人。民間の受章者は1798人で全体の44.7%に上り、2003年の制度改正以降、最多となった。女性の受章者は381人で全体の9.5%だった。

<熊本地震>観光地、復活期すGW 景勝地、温泉、パーク… (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 動物ショーが人気の阿蘇市のテーマパーク「阿蘇カドリー・ドミニオン」は27日、水道設備などの復旧が終わったことから5月1日の営業再開を決めた。27日の九州新幹線に続き、29日には九州道も全線開通の見通しだ。阿蘇カドリー・ドミニオンの広報担当者は「阿蘇地域の中心産業は観光。来ていただくことが復興の手助けになる」と話している。【浅野翔太郎、尾垣和幸、田中韻、土本匡孝】

ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化へ 上場廃止 ISP事業は「抜本的施策」検討 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 富士通とニフティは4月28日、富士通が株式公開買い付け(TOB)でニフティを完全子会社化すると発表した。TOB成立後、ニフティ(東証2部)は上場廃止になる見込み。クラウドなどIT事業で連携を強めることで事業拡大を目指す一方、市場が成熟するISP事業などコンシューマー事業については外部パートナーとの提携などを含めた「抜本的施策」による構造改革を検討する。

「魚が食べられなくなる」は、本当か?(勝川俊雄) – 個人 – Yahoo!ニュースしかしバブル崩壊以降、日本の購買力が減少したのと並行して、世界的な魚価が上昇し、世界の漁業国にとって、日本は魚を売りたい国ではなくなってしまいました。買いたい水産物を外国に持って行かれるというのは、これまでなかったことだったので、一時は「買い負け」としてニュースになりました。現在は、海外に負けるのが当たり前になっており、ニュースにもなりません。世界の水産物消費は伸びており、需給関係はタイトですから、昔のように世界中の魚を好きなだけ買うことができるような日はもう訪れないでしょう。つまり、現在、日本は魚を海外から買いたいと思っても思うように買うことができない状況となっているのです。近年の消費の減少は、漁獲量の減少と輸入量の減少のダブルパンチの結果なのです。今後も輸入に頼らざるを得ない状況が続けば、漁業は衰退し、日本の食卓から水産物が消えていくでしょう。

サムスン、縮むスマホで稼ぐ 1~3月部門増益  :日本経済新聞 サムスン電子のスマートフォン(スマホ)事業が復調している。28日に発表した2016年1~3月期の部門営業利益は前年同期比42%増と3四半期連続で前年実績を上回った。米アップルの13年ぶり減収が象徴するようにスマホの事業環境は厳しい。サムスンは機種数絞り込みによるコスト削減や新製品の早期投入など、スマホが縮む中でも稼げる仕組みの確立へ苦心の処方を繰り出している。

フランスで「極右」政党の候補者が次期大統領有力候補になる理由[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン ところがフランスでは、フランク王国からの長い伝統を「破壊」したフランス革命に基づく共和主義が戦後の正史をつくってきた。だがこれは、保守派にとっては祖国の伝統や文化・宗教を否定する“偽の歴史”以外のなにものでもない。この政治的空白を国民戦線という「極右」政党が補ったからこそ、彼らは党勢を大きく拡張できたのだ。

アボカドが固いって? 10分で熟す方法、教えます | PureWowまず、アボカドの実をアルミホイルでしっかりと包み、天板に載せる。90℃強のオーブンで、アボカドが柔らかくなるまで10分ほど焼く (石のように堅い実なら一時間くらいかかることもある)。オーブンから取り出し、柔らかくなった実を冷蔵庫に入れて冷ます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す