今日のリンク

熊本地震を検証!大災害に負けない物件選びの鉄則|ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識|ダイヤモンド・オンライン これまでのポイントをまとめると、住まい選びの基本は「場所を選ぶこと」だと言える。まずは、居住地の地点情報を調べよう。東京都には、「建物倒壊+火災=総合危険度」という指標がある。これを補完するために、水害対策としての『標高図』や地盤調査としての『液状化予測図』などがあるので、それらを組み合わせて判断する必要がある。また、通勤手段を2つ以上確保できる、もしくは職住近接を実現できる場所であることも押さえておきたい。建物の選び方にも築年の調査が欠かせない。築年が耐震基準と震災被害実績を端的に表している。すでに持ち家として住んでいる物件に不安がある場合は、耐震補強をするか住み替えることを検討しておこう。

「オシントセンター」発足=ネットのテロ情報分析—警察庁 – WSJ 警察庁は27日、インターネット上に公開される国際テロやサイバー攻撃に関連する情報を体系的に収集・分析する新組織「インターネット・オシントセンター」を発足させた。要員は同庁警備局の二十数人。主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の開幕まで1カ月を切り、過激派組織「イスラム国」(IS)や国際ハッカー集団「アノニマス」などの動向に警戒を強める。 

【ジャパネット公式】キュリオム ラジオボイスレコーダー ブラック YVR-R600(B):テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた
【ジャパネット公式】パナソニック 充電式電池 エネループ充電器セット(12本) K-KJ53MCC84:テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた

テロ情報を自動収集「オシント」、警察庁が設置 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 警察庁は27日、インターネット上のテロ関連情報などを自動的に収集する「インターネット・オシントセンター」を警備局内に設置した。

 日本を取り巻く国際テロ情勢が厳しさを増していることから、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)前に始動させた。

 オシントとは、公開情報収集(Open Source INTelligence)の略語。イスラム過激派組織「イスラム国」など、テロ組織関連の情報は近年、ネット上で発信されることが多いため、団体や個人の書き込みなどを収集・分析し、兆候を早期につかむ狙いがある。

五輪エンブレムの“ここ”がすごい 幾何学的に分析、ネットで称賛の声 – ITmedia ニュース ibukiさん(@ibuki7)のツイートによると、エンブレムは、大きな24角形と小さな12角形の枠組みに分割できるという。12角形の頂点を結んで小さな長方形を作り、頂点同士で組み合わせている。ibukiさんの出身大学の教授が「見つけ出すのに3時間かかった」ほど、精巧にデザインしているようだ。

HDDはこのまま消滅? SSDをめぐり真っ二つに分かれた専門家の意見 - TechTargetジャパン サーバ&ストレージ2015年11月に開催された「Storage Decisions 2015」カンファレンスで、ディスクとテープの未来について語るパネルディスカッションが行われた。ストレージ業界における最近の出来事による影響に対処するヒントが提示された。

追加緩和見送り 円相場が急騰(2016年4月28日(木)掲載) – Yahoo!ニュース 日銀は28日、金融政策決定会合を終了し、追加金融緩和の実施を見送った。さらに2%の物価上昇目標の達成時期を「2017年度中」とし先送りした。これに失望した市場では円相場が対ドルで一気に3円も急騰した。(産経新聞)
緩和見送り 株価500円超下落(2016年4月28日(木)掲載) – Yahoo!ニュース 28日の東京金融市場は、日銀が金融政策の現状維持を決定したことを受け、追加の金融緩和を期待していた投資家が失望の株売り、円買いに動いた。日経平均株価の下げ幅は一時500円を超え、円は一時1ドル=108円台に急伸。日経平均は午後0時36分現在、前日終値比542円10銭安の1万6748円39銭で取引されている。(時事通信)

佐賀県警OB、920人おとりに ニセ電話詐欺対策大作戦 (佐賀新聞) – Yahoo!ニュース 佐賀県警は、被害が後を絶たないニセ電話詐欺の対抗策として、警察退職者らの協力で「だまされたふり作戦」に乗り出す。県内在住のOBら約920人と家族に不審電話の「だまされ役」になってもらい、犯人をおびき寄せて摘発する。

熊本地震 特定非常災害に指定(2016年4月28日(木)掲載) – Yahoo!ニュース 政府は28日の閣議で、熊本地震について、被災者の権利や利益を保全する「特定非常災害」に指定することを決めた。(時事通信)

おじいちゃんすごい!エクセルだけで描く風景画 2万パーツ組み合わせ、76歳の技術屋「超絶技巧」(withnews) – Yahoo!ニュース
おじいちゃんすごい!エクセルだけで描く風景画 2万パーツ組み合わせ、76歳の技術屋「超絶技巧」 (withnews) – Yahoo!ニュース 堀内さんが編み出したのは、「貼り絵の手法」です。花なら花びら一枚一枚、木なら幹の陰影ごとにパーツを作ります。パーツは、エクセルで作りやすい丸や四角など単純な形。それを着色し、形を微調整して、こつこつと重ね合わせていきます。パーツの数は膨大な量になります。大きな作品では2万以上のパーツを組み合わせました。堀内さんは「根気の良さも、研究の日々で身についたもの」といいます。

GWスペシャル2016 – もう旅先で迷わない! 国内旅行のお供アプリ3選:ITpro
AroundMe – Google Play の Android アプリ

増えてくる災害時循環器疾患への対応を:日経メディカル水分を取ることがとても重要に

創業者のジェームズ・ダイソン氏登壇、美容家電に参入するべく4年以上研究を重ねてきた結果の革新的ドライヤー – Engadget Japanese登壇して挨拶もそこそこに、すぐにアンベールしたジェームズ氏。従来のヘアードライヤーは、ヘッド部分が大きいため操作性が悪く、熱で髪の毛を痛めていたり、ロングヘアーの人は髪の毛が吸い込み口に絡まってしまい危険性を指摘。これらの問題を一掃すべくエンジニアに対して様々な研究をするよう指示したと言います。

「攻撃しやすく儲かる」ランサムウェアなどに向け、キヤノンITSがマルウェア解析サービスを開始。激化するサイバー攻撃対策の一環に – Engadget Japanese次に挙げたのは、「RaaS」。これはなんと「Ransomware as a Service」の略語です。意味合いは、ファイルの提供のみならず、ファイルのダウンロードサーバーや拡散に使われるボットネット、暗号化に使われる暗号鍵の保管サーバーまでをセットにして――まさにSaaS(Software as a Service)の形態で――販売する市場があるということ。
長谷川氏は一例として、実際に販売がなされているサイトの画面を紹介。これはサーバー(サービス)の稼働状況や料金、対応する暗号化形式の表示や、メールによるサポート窓口まで用意されており、洗練されたものとなっていることがわかります。

号泣議員・野々村容疑者はなぜ選挙で当選できたのか?|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 「“維新”という言葉、そして橋下元大阪市長と同じ大阪府立北野高校卒。関西大学卒の元地方公務員――この経歴を聞かされたら、誰でも野々村被告に投票しますよ。彼の人間性など関係ありません。普通、地方選挙で候補者の人間性まで有権者が分かることは、あまりないのではないですか」(冒頭の地元男性)

アフガンの「ドローン戦争」、無人機が空爆の主役に|ロイター発 World&Business|ダイヤモンド・オンライン 「遠隔操作される軍用機は、より少ない人員と軍用機による柔軟性の向上を意味する」と同氏は言う。「無人機だからこそ、時により大きなリスクも許容できる。こうしたことすべてが価値をもつ」

事例じゃなく、事件です。なぜ、JALとJR東海が大ゲンカ!?|最強のコピーライティングバイブル|ダイヤモンド・オンライン「のぞみへ。先に、行ってるね」「空は、速い。空は、安い。JALで飛ぼう」
「地球温暖化防止のために、できること。
 新幹線でECO出張
 東海道新幹線のCO2排出量は航空機の約10分の1。」
最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き | 横田 伊佐男, 神田 昌典 | 本 | Amazon.co.jp

「清原和博被告は、競争社会を象徴している」男性学の田中俊之さんが伝えたいこと特に若い男性のみなさんに言いたいのは、周囲の「煽り」によって肥大化した「大きな夢」を追いかけるのではなくて、「将来の具体的で現実的な目標」としての夢を持つべきということです。未来をどのように生きたいのかについて、自分なりに真剣に考え、自分が納得するかどうかを基準にして夢を形作る。それができれば「男らしくあれ」という呪縛に流されることなく、未来像を描けるはずです。

「1000人に1人しか解けない」? 200万コメント超えの算数クイズが話題

周防正行監督に紫綬褒章、会見わかせたコメントは?選び抜いた題材を徹底した取材で映画化することで知られる。「32年間で8本しか撮っておらず、受章は申し訳ない気持ち。でも、今までの仕事を評価してくださるというのなら喜んでお受けしたい」と語る。

熊本地震で打撃 九州観光、GWは正念場「緊急お得プラン」も熊本県などでの一連の地震が、九州各地の観光産業に打撃を与えている。29日からの大型連休を前にホテルや旅館のキャンセルが相次ぎ、外国人旅行者の姿も激減した。新幹線や高速道の復旧が急ピッチで進む中、日本のインバウンド(訪日外国人)政策を引っ張ってきた九州の観光地は、立て直しに向け正念場を迎えている。
地震被害がひどい?!大分湯布院に行ってきたけど、ひどかったのは地震より観光キャンセル (1/2)旅館「牧場の家」の女将、浦田祥子さんは、「予約をキャンセルしたお客さんの中には『地震後で大変な時に行ったら申し訳ない』 と考える方もいましたがむしろ今、来てくれた方が私たちにとってはうれしいんです」と語る。

高倉麻子氏、なでしこ初の女性監督に就任「日本は世界から賞賛されている」女子サッカーの黎明(れいめい)期に選手だった高倉監督は、「現役の選手たちが大きな花を咲かせてくれた。またバトンが戻ってきたら(監督を)引き受けようと思っていた」と心境を明かした。リオデジャネイロ五輪の出場を逃し、次の大舞台は2019年W杯フランス大会と20年東京五輪。「日本のサッカーは世界中から称賛されている。攻守のアグレッシブさに磨きをかけ、ピッチにいる11人全員が連動するサッカーを目指したい」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す