今日のリンク

梶原しげる:読めない「普通の名前」 キラキラネームで見逃される“名前の変化” | BizCOLLEGE <日経BPnet> 時代とともに生まれる「新しい言葉や表現」に、私は許容的であろうという立場だ。「古い規範だけが正しい」などとは思わない。しかし「読めない文字」の増殖には抵抗がある。

https://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html
「東京・ミュージアム ぐるっとパス2015」は1冊2,000円で都内78の美術館・博物館などの入場券または割引券がつづられた便利でお得なチケットブックです。

除雪見送りに札幌市民怒り 62年ぶり積雪40センチ超 市「解ける」と甘い判断 (北海道新聞) – Yahoo!ニュース 札幌市内は25日、前日から降り続いた雪がドカ雪となり、積雪は一時、11月としては62年ぶりに40センチを超えた。しかし、札幌市は降雪量の見通しを誤り、大半の地区で前夜のうちに市道と道道の除雪車の出動を見送った。中心部では終日道路が渋滞し、路面はガタガタ。千歳市は急きょ、除雪車を出動させる判断をした一方で、札幌市は25日の日中も除雪作業をしなかった。雪に足をとられて歩くのも大変だった市民からは市の判断に批判の声が上がった。

杭工事のデータ改ざんは建基法違反ではない?|日経BP社 ケンプラッツ データ改ざんに起因し、杭が支持層に到達しなかったり、根入れ不足だったりして、建物が建基法の定める構造耐力規定に適合しないとき、初めて建基法違反に当たるとの考え方だ。

オムロンの顔画像センシング技術「OKAO(R) Vision」の驚き(第1回) 世界で5億ライセンスの実力とは – 日経トレンディネット オムロン独自の顔画像センシング技術「OKAO(R) Vision」。デジカメなどに搭載する画像センサーから入ってきたデータを分析し、人の視線や表情など認識するというものだ。すでに世界各国向けに5億ライセンス以上を提供している。この技術を一般家庭の「見守り」などに活用しようという製品が、2015年9月に発売した「ヒューマンビジョンコンポ 家族目線(HVC-C2W)」。Wi-Fiでネットワークと接続し、スマートフォンなどのアプリケーションから操作、画像の確認ができる。アプリケーション開発環境を公開して新しい用途提案を増やしており、すでに1000人以上が開発者を中心とした同社のコミュニティーサイト「SENSING EGG PROJECT」に参加しているという。製品開発のきっかけや今後の展開について聞いた。

ScanSnapがクラウド強化でより便利に、ScanSnap Cloud開始。文書や領収書・名刺を自動転送、iX100 / 500が対応 – Engadget Japanese

蛍光灯の製造、実質禁止へ LEDへの置き換えを促す政府はLEDと蛍光灯それぞれについて、品目ごとに省エネ性能が最も優れた製品の基準を満たさないと製造や輸入をできなくする「トップランナー制度」で規制してきた。来夏をめどにつくる省エネ行動計画に、照明についての品目を一つにまとめることを盛り込む。LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針。

賢い人は避けている「マンション管理費」5つの罠|ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識|ダイヤモンド・オンライン【管理費の罠1】
ワンルームの管理費単価は
ファミリータイプの2倍以上
【管理費の罠2】
マンションの単価が高いほど
管理費は高くなる
【管理費の罠3】
総戸数が多くても少なくても
管理費は高くなる
【管理費の罠4】
タワーマンションは
管理費単価が高い
【管理費の罠5】
新築価格が高いときには
管理費単価も高くなる
管理費が高いマンションは
安い価格でしか売れない
管理組合自らが見極めよ
高い管理費を改善する方法は?

イスラム過激派はなぜ文化遺産を破壊するのか? – 高木徹(NHKチーフプロデューサー) 彼らは「遺跡はイスラムの教えに反する偶像崇拝である。あるいは異教徒の宗教施設である。だから破壊することがジハード(聖戦)である」という理屈で破壊するのだが、実のところ、国際的なジハード主義を信奉する彼らの本質である「国際PR戦略」の手法として、これほど効果的な手段は他にそうないからである。
「国際メディア情報戦」の戦場において、世界の数多くの人々の共感を得るための手法はいくつか存在する。またそれに対抗する手段も考えらえる。しかし、かつてのビンラディンや現代のISのように、「0.1%でも共感できれば良い」というタイプのPR戦略を止める手立ては、事実上ないといってよいのが現実である。従って、残念ながら、今後も彼らによる文化遺産の破壊活動は続くと考えられる。

元朝日記者、韓国の大学教授へ 従軍慰安婦報道の植村隆氏

覚せい剤密輸の摘発が大幅減そこで思い当たるのは、水溶液での覚せい剤密輸です。メキシコから大量の覚せい剤が運び込まれる米国で、いま最も警戒されているのが、水溶液で密輸され、国内で再結晶させるという手口です。
米麻薬取締局(DEA)の「薬物脅威分析」報告書・2015年版は、メキシコ国境地帯で液体に溶かしたメタンフェタミンが増加していると指摘しています。水、アルコール、ジュースなどに溶かされ、酒や飲料、液体洗剤といった容器に入れ、工場から出荷された状態と見分けがつかないように封がされた状態で密輸されます。ときには、車のラジエーター液タンク、バッテリー液やフロントグラス洗浄液タンクなどに隠されることもあります(下記参照②)。

「老後に1億円必要」は本当か? :日本経済新聞

 いうまでもなく支出というのはその人がどんな生活ぶりをしたいかということによって全く違います。この当たり前のことがなぜか老後の話になると一律に1億円必要ということで思考停止になってしまうのです。これは恐らく経験していないことからくる不安心理によるものだといえるでしょう。

 「老後に1億円かかる」という計算の根拠は月35万円で25年間(65歳~90歳)生活するという試算が前提になっているようです。この計算自体は正しいですし、月35万円どころか50万円ぐらいでリッチな生活をしたいのであれば1億5000万円かかります。

 公的年金でサラリーマン夫婦二人の場合の平均的な受給額といわれる約22万円の範囲内で生活できれば6600万円ぐらいになります。つまり生活ぶりによって1億円は正しいともいえるし、正しくないともいえます。

 1億円という金額を聞くと、直感的にそのお金を全部自分で用意しなければならないと思ってしまいます。ところがサラリーマンで定年まで勤めた人であれば平均寿命まで受給できる公的年金の額はおおよそ6000万~7000万円程度はあります。さらに会社で退職金や企業年金が受け取れるのであればそれが上乗せされますから、仮に1億円だとしても7~8割程度は自助努力以外でまかなわれるということなのです。そうしたもろもろの公的な給付(会社からの分も含む)をまず把握することが大切です。そのうえで自分のライフスタイルを考えて生涯にかかる費用をおおよそ算出し、足らない分を用意するというのが正しい順序です。

天下りに背を向けて見える世界 :日本経済新聞

ある船頭さんなどは、高校の校長先生をやっていて退職後にこの仕事に就いたそうです。地方においては高校の校長といえば地元の名士です。その先生も色んなところから「うちに来てほしい」というお誘いがあったのを全て断って船頭さんになったそうです。「わしゃ、“天下り”よりも“川下り”を選んだちゅうことや」。思わず拍手を送りたくなりました。

 定年楽園への扉は決してひとつではありません。自分がやりたいこと、やってみたいこと、そして何らかの形で世の中から必要とされていることを実感しながら生きていけることがまさに定年楽園そのものなのです。“天下りよりも川下り”を選んだ先生も定年楽園で楽しく働いている一人であると信じています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す