今日のリンク

携帯不感地帯、悲劇生む 滝上の国道 (北海道新聞) – Yahoo!ニュース基地局整備に採算の壁
 【滝上】オホーツク管内滝上町の国道273号で13日に男性がRVにはねられて死亡した事故は、携帯電話がつながりにくい「不感地帯」で発生したため消防への通報が正確に伝わらず、救急車の出動が約40分遅れる事態を招いた。この区間以外にも、道内では国道で不感地帯が10キロ以上続く場所があり、利用者は事故や災害時の通報遅れに不安を募らせる。地元自治体は携帯電話の基地局増設を求めているが、費用面の負担が大きく不感地帯の解消は容易ではない。 


ロシア陸連が処分受け入れ=調査に全面協力へ―ドーピング問題 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【モナコ時事】国際陸連(IAAF)は26日、モナコで理事会を開き、組織的なドーピングで暫定的な資格停止処分を科されたロシア陸連が正式に処分を受け入れたと発表した。

伊藤園「高濃度水素水」販売で物議 ネットでは「伊藤園はもう買わない」など“不買表明”も (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース ただ、一部では「美容や健康に良い」とされている水素水ですが、具体的な効果については懐疑的な声も多く、販売している伊藤園に対し「がっかりした」「怪しい商売に手を出すなんて」と批判が集まる形に。またサイトでも具体的効果については一切触れておらず、代わりに「水素の量」や「水素の抜けにくさ」、モニターからの「お水なのでカロリーも気にせず飲めますね」といった当たり障りのないコメントばかりが並んでいたことから、「詐欺みたいな説明書き」「ギリギリで疑似科学にならないよう気を遣っている狡猾(こうかつ)さを感じた」といった声も寄せられています。

九工大の有翼ロケット打ち上げ成功 使い回し可能、低コスト化図る (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 飛行機のように繰り返し飛ばせる有翼ロケットの開発に取り組む九州工業大(北九州市戸畑区)の米本浩一教授(航空宇宙工学)の研究グループは20日、同市小倉南区の平尾台で実験機を打ち上げ、自律飛行にほぼ成功した。米本教授は「想定した軌道からはそれたが、素直にうれしい。これからデータを分析し、(打ち上げの)精度を高めたい」と話した。

「酒焼け」の真偽と、飲酒後のカラオケが招く“三大リスク”:左党の一分:日経Gooday(グッデイ)「酒焼け」と思われていた声がれの主原因はタバコ
飲酒習慣が原因の逆流性食道炎も声帯を痛める
飲酒後のカラオケ、ふりつけアリの歌い方が最悪…
声がれが1カ月以上続いたら内視鏡検査を

「帝国の慰安婦」朴裕河教授の在宅起訴に学者ら54人抗議声明(全文)声明文には上野千鶴子・東大名誉教授、作家の大江健三郎氏や、1990年代に慰安婦問題の外交交渉に携わった河野洋平・元官房長官と村山富市・元首相らも名を連ねた。「検察庁という公権力が特定の歴史観をもとに学問や言論の自由を封圧する挙に出た」「韓国の憲法が明記している『言論・出版の自由』や『学問・芸術の自由』が侵されつつある」と韓国の司法当局を批判し、日韓の国民感情を刺激し、問題の打開の弊害となることを懸念している。

未曽有のテロリスクに直面する日本の現状と対策|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン世界中を震撼させたパリ同時多発テロ事件。報道を受けて、日本でもテロのリスクに対する不安が募っている。国際テロリズムに詳しい専門家によると、日本はかつてないほどテロのリスクが高まっているという。日本が考えるべきセキュリテイの課題を詳しく解説する。
パリ同時多発テロの真の脅威は
ISよりも「身内」にあった
欧米諸国ばかりではない
かつてなく高まる日本のテロ脅威
国際イベントが多くなる
日本で起こり得るリスクとは?
セキュリティに王道はない
常日頃から意識せよ

欧州・中東・アフリカで続発する国家非常事態宣言と頻発するISテロ – 福富満久米国、ロシア、フランスは現在ISを空爆しているが、そもそもISがここまで勢力を拡大できたのは、国際社会がシリア問題の解決を棚上げしてきたことに起因する。ではなぜシリアはこれまで介入されなかったのだろうか。

遺産争族、なぜ財産が少ない家族ほど相続による争いが起きるのか? – 佐藤敦規 FP・社会保険労務士土地を守りたいのか、残された家族が争うことがないよう公平に財産を分配したいのか、あるいは相続税を軽減したいのかといった目的を明確にする必要があります。特に相続財産の大半が不動産という家族では、土地や家をどうしたいのか決めてから、遺言を作成したほうがよいです。

言い訳の多いマンション広告業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」は、優良誤認表現を禁止しているので、「可能な限り注釈を入れておけば問題なかろう」という売主のイージーな判断なのか?

もしテロが起きたら何をすべきか? 対策をまとめました。事件が起きたときに、もし余裕があれば112[the European emergency number] に電話をして通報しましょう。そして、今自分がどこにいて何が起きているのかという「事実」を冷静に伝えることが大事ということです。また何か不審なものを見かけたり、犯人逮捕に結びつくような有効な手がかりを見つけた際にも、ここへ電話して情報提供することも忘れないようにしましょう。

FRANCE政府は非常事態宣言により、欧州人権条約の例外措置をとると通告今日のテレビでも、個人のアパートの捜索で、ドアを叩き壊すシーンが報じられていた。ここポワチエでは全くその雰囲気が感じられないが、一部地域では相当に無茶が行われているのであろう。

プレスリリース | ビル内などの大規模ネットワーク構築に適したWi-SUN無線機の開発に成功 | NICT-情報通信研究機構NICT ワイヤレスネットワーク研究所において、短い制御データを用いてあて先を管理する簡易な制御層であるMAC層の経路選択制御方式を標準化するIEEE 802.15.10タスクグループの推奨方法ドラフトに準拠したWi-SUN無線機の開発に世界で初めて成功しました。本無線機は、メッシュ状に配置された無線機間で、冗長性の低い非IPにより、データフレームの効率的な経路選択制御を実現するため、自動的にあて先までの中継経路を見つける自律型メッシュ構築機能、データの衝突を減らすデータフレーム結合伝送機能、多様な通信サービスを提供できる無線通信仮想化機能を具備しています。
今回の成果は、従来のIPでは難しかった今後需要の増加が見込まれるビル内や工場内の大規模な無線ネットワークへの効果的な応用と、Wi-SUN認証を通じた円滑な社会展開が期待されます。

総務省|G空間防災システムとLアラートの連携推進事業 総務省では、平成26年度補正予算「G空間防災システムとLアラートの連携推進事業」の実証プロジェクトの成果を発表するとともに、関係者等との意見交換を通じ、本事業の成果の他地域への普及展開を図ることを目的として、「成果報告会」を開催いたします。
日時:平成27年12月17日(木)14:00-17:00(予定)

プレスリリース | インドの通信困難集落においてインターネット接続の無線通信インフラ構築を実証 | NICT-情報通信研究機構NICT ワイヤレスネットワーク研究所は、インド工科大学ボンベイ校(IITB、Director: Prof. Devang V. Khakhar)と共同で、インド国ムンバイ(旧ボンベイ)近郊のインターネット通信が困難な地域において、インターネットに接続するための無線通信インフラをホワイトスペース技術に基づくLTEシステムを利用して構築し、集落内の家庭においてWeb検索や子供の教育ビデオ視聴に利用できることを実証しました。インド国内の社会的な状況に着目し、通信効率が良いLTEシステムを用いてホワイトスペース通信の実証を行ったのはこれが初めてです。世界には有線ネットワークの敷設費用などの理由から通信インフラが整備されない地域が多い中、テレビ帯のホワイトスペースは、地形や障害物に対する電波の伝わり方の特性などから障害物等の影響を受けにくく、都市郊外の広域通信にも適しているため、デジタルディバイド(情報格差)問題の解消に向けての利用が期待されます。

総務省|「大規模災害時の非常用通信手段の在り方に関する研究会」の開催 総務省は、災害時の携帯電話等の途絶・ふくそうを想定して、災害医療・救護活動に不可欠な非常用通信手段の在り方等について検討するため、研究会を開催します。

総務省|陸上無線通信委員会報告(案)に対する意見の募集 情報通信審議会 情報通信技術分科会 陸上無線通信委員会(主査:安藤 真 東京工業大学 理事・副学長(研究担当) 産学連携推進本部長)は、平成27年6月から「業務用陸上無線通信の高度化等に関する技術的条件」のうち「6.5/7.5GHz帯等可搬型システムの導入」のうち「400MHz帯災害対策用可搬型無線システムの高度化等に係る技術的条件」について検討を行ってまいりましたが、このたび、陸上無線通信委員会報告(案)を取りまとめましたので、平成27年11月21日(土)から同年12月21日(月)までの間、以下の要領で意見を募集いたします。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す