今日のリンク

パチンコ業界における遊技機の不正改造問題についてただ、いくらなんでも適合率が「0%」というのはオカシイだろという事で、今度は警察庁が遊技機メーカーの集まる業界団体に調査を依頼したところ、今度はメーカーがホールに向かって機器を出荷する時点で基準外の性能とされてしまっている可能性があるとの調査結果が出てしまったワケですが、それに合わせてメーカー側が「ホールがそういう機械を要望するから作ってきた」などと申し開きを行ったもんだから、これまたひと悶着。ホール系の業界団体側は「我々がその事実を知ったのはごく最近」などと反論を行い、メーカーとホールの間でこの問題の責任の所在を巡って押し問答となっている状況であります。

「週末の朝寝坊」に心血管疾患や糖尿病のリスク:研究結果 (WIRED.jp) – Yahoo!ニュース学術誌『Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism』オンライン版に11月18日付けで公開された研究で、「習慣的な睡眠」を変化させると、心血管疾患や糖尿病などの長期的な健康問題を喚起する恐れがある、と発表された。休日の朝寝といった睡眠時間の調整は、インスリン抵抗性やBMIの上昇などの代謝障害に関連するという。

TPP「二次創作に配慮」し著作権法改正へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 安倍首相はこの日の会合で「二次創作が萎縮しないよう留意する」と強調した。政府はTPPの交渉段階で、取り締まり対象を商業的な影響力が大きいものに限定するよう主張し、各国の同意を得た経緯がある。二次創作に配慮して著作権法を改正する。この日はTPPに関連する知財戦略として、アニメなどの「クールジャパン」に関する商品の輸出促進に向け、コンテンツ産業と観光や外食産業を結びつける官民連携の組織を年内に創設する方針なども決めた。

カメによる列車遅延 防止技術を開発 JR西日本・須磨海浜水族園 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース そこで須磨海浜水族園は、線路の下にU字溝を埋めることでカメがポイントへ到達する前に落下させ、安全を確保する方法を提案。実際に今年4月、それを設置したところ、8月までに10匹のカメが助けられました。

「旅券の写真と実物違う」…秋田知事、入管審査で“別室送り” (産経新聞) – Yahoo!ニュース 佐竹敬久知事は、先月22日から今月2日にかけての韓国、南米歴訪の帰途、ブラジル・サンパウロ空港で入管の審査官から「旅券の顔写真が実物と違う」と指摘され、“別室送り”で二次審査を受けたと明らかにした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  機能性低血糖の症状が、糖質制限食で速やかに改善。機能性低血糖症の場合、
糖質摂取後30分で140mg/dl程度に上昇した血糖値が、
60分後に80mg/dlなったりします。

"イスラム国"が警告「すべての日本人が標的だ」 その理由とは過激派組織「イスラム国」(IS)は11月18日、英語の機関誌「ダビク(Dabiq)」の最新号をネット上で公開し、「今はすべての日本人が標的だ」と改めて警告した。アメリカ主導の連合国軍を支援しているためだとしている。

中国がデタラメな歴史認識を強弁する理由[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 戦争のほんとうの恐ろしさは、「無辜の民」が犠牲になること以上に、ごくふつうの市民が平然と“隣人”を殺すようになることです。このグロテスクな「加害」のリアリズムから目をそらせ、「被害」の側からのみ歴史を語るなら、どの国であれ、悲劇をふたたび招きよせることになるでしょう。

IS殲滅には地上戦が不可欠 日本は報復の標的となりそうか?|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンラインパリでの同時多発テロ事件にフランス人は報復の雄叫びをあげ、フランスの空母、ロシアの戦略爆撃機もIS(自称・イスラム国)攻撃に加わった。だがアメリカなどが1年以上爆撃を続けてもISは倒れない。ゲリラ討伐には地上戦が不可欠だ。従来米国と西欧諸国はシリアのアサド政権打倒を目指し、反政府勢力を支援してきたが、いまやその主力はISとアルカイダに属する「ヌスラ戦線」となり、「テロとの戦い」にはシリア政府軍との協力が必要となっている。シリア内戦による難民流入に悩む欧州諸国は内戦の早期終結のため、当面アサド政権の存続を認める方に傾き、親シリアのロシアの発言力が高まって、アメリカはジレンマに陥っている。

「イスラム国」の背後に潜むもの — 長谷川 良 : アゴラ – ライブドアブログ創世記によれば、われわれ人間は神の似姿であり、神の神性が具象化した存在だ。ISの論理を突き詰めていけば、人間も偶像ということになる。彼らが野蛮な方法で多くの人質を殺害できるのは人間を偶像と見なす人間観がその根底にあるからだ。極論すれば、自爆も同じ理由だ。「多くの人々を殺す自分も本来の姿ではなく、偶像だ」という結論になり、偶像の自分を破壊することで救済を希求するわけだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す