今日のリンク

日経平均株価 600円近い大幅な下落 NHKニュース結局、日経平均株価の終値は、20日より597円69銭、安い、1万9435円83銭。東証株価指数=トピックスは、50.87下がって、1573.01でした。1日の出来高は27億6527万株でした。日経平均株価の終値が2万円を割り込んだのは6週間ぶりで、1日の下げ幅はことしに入って2番目の大きさとなりました。

高槻の事件から「防犯カメラ」の存在について改めて考える今回の事件、犯人逮捕が遅れれば、第2・第3の事件に発展していた可能性が十分にあったものとも考えられる。日本中につけろとは言わないが、行政の判断で、大都市圏内だけでも、街中に防犯カメラを丁寧に設置していったらどうだろうか。犯罪の一つの抑止力になるのではないか。検討してみてもいいのではないかと思った。

年金情報の流出、厚労省にも不備 第三者委が報告書 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 報告書では厚労省の監督体制も指弾した。機構が個人情報を保存していた共有ファイルサーバーがつながる「機構LANシステム」は厚労省のシステムを経由してインターネットに接続されているが、「どこに監督権限があるか不明確で、どこも自らに権限があるとの意識がない」と問題視。同省の情報セキュリティー担当者は実質1人で、「システムの規模との比較で到底十分とはいえない」とし、こうした体制を情報流出の根本的な原因とした。

子どもの「生活リズム」を整えるのが育児の第一歩 | 栗田正行 子どもの未来が輝く生活習慣 | 日経DUAL生活リズムを固定させる4つの時間
 ①起床時間 
 ②食事時間 
 ③就寝時間 
 ④お風呂時間 

電子たばこは安全なのか、禁煙に有用なのか:DI Onlineニコチンや発癌性物質含むものあり 禁煙補助効果については未実証
 電子たばこの歴史はまだ浅く、長期的な影響については検証されていませんが、少なくとも、安易な使用を勧めることは控えた方がよいと思われます。

医師がてんかんになったら、どうなる?:日経メディカル ここまでの話をまとめると、患者が医師だろうが医療関係者だろうが、てんかん専門診療においては素人を相手にしていると思うことが大切です。てんかんの多様性を全部詳しく把握している医師はいないと思った方が正解です。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「インスリン治療+カロリー制限食」。HbA1c6.2%なのに足指切断。現実にはほとんどの医師は、食後高血糖に対処する知識を持っていないか、
持っていても患者さんに指導しません。
糖尿人は、医師任せにせず、自分で身を守ることが必要です。

相続の基礎知識

日本人奴隷の存在に激怒した愛国者・豊臣秀吉 何故、教科書では、こうした豊臣秀吉の功績を記載しないのだろうか。
 伴天連追放令が出されたことだけを取り上げれば、まるで秀吉がキリスト教を弾圧しただけのような話に聞こえるが、この伴天連追放令の前段階で、キリスト教徒たちによる奴隷売買に秀吉が激怒しているのだ。
 こうした事実を記さなければ、「伴天連追放令」に至る理屈が理解できないだろう。
Amazon.co.jp: 人種差別から読み解く大東亜戦争: 岩田 温: 本終戦70周年を迎える2015年。
近年、先の大戦をテーマにした書籍が多数発売されている。
「なぜ、日本人は戦争を選んだのか?」そして「日米開戦当時、なぜ多くの日本人が開戦を支持したのか?」を論じる書籍もあるが、その理由は複合的で、1つのものを取り上げてこれだと断じることは難しい。
本書では、「人種差別」の観点に着目し、この疑問に迫っていく。
1919年パリ講和会議で日本が提出した「人種差別撤廃案」はアメリカやイギリスの反対で否決されている。
また、カリフォルニアでは激しい日本人排斥運動があった。
更に時代を遡れば、戦国時代に日本人がポルトガル人に奴隷として売り買いされていたことにも行き当たる。
戦争をただ肯定するのではなく、隠されていた真実に光を当てる1冊。

管理組合総会は中国語!? 2020年マンション大崩壊本書では、合意形成の難しさに、「経済格差問題」のほかに「人種問題」を掲げているのだ。

血糖値があがりにくい糖質を使ったスイーツを販売/モンテール プレスリリース【健康美容EXPO】今回、おいしさを最優先に健康志向も併せ持った企画として『糖質』に注目。一般社団法人食・楽・健康協会の山田悟代表理事※1 が提唱する『緩やかな糖質制限』に基づいて商品を開発しました。洋菓子を作るために必要不可欠な砂糖と小麦粉を、おいしさが表現できる配合を調整し、砂糖に比べ血糖値があがりにくい糖質の『エリスリトール※2』や全粒粉を使って原料を工夫しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す