今日のリンク

川内原発 – 2年ぶりに「原発ゼロ」状態終了8月11日、九州電力が川内原発の1号機を再稼働させた。新規制基準の下では初の稼働。関西電力大飯原発4号機が2013年9月に停止してからおよそ2年ぶりに「原発ゼロ」状態が終わることになった。


「働きたくない」若者3割、「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない――電通総研の就労意識調査 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース 現代の働く若者は「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない――電通総研は8月13日、働く若者の就労への意識を調べた「若者×働く」調査の結果を発表した。「企業戦士」や「モーレツ社員」という言葉はを知っていた若者は2~3割にとどまっていたほか、「できれば働きたくない」と思っている若者は3割に上った。

新型「ラズベリーパイ2」で超かんたん電子工作  :日本経済新聞

上司の長話とセックスの淫靡な関係?!:日経ビジネスオンライン

「死」に直面すると過去の自慢話を始める

 心理学では、この穴を埋める作業を「ライフレビュー」と呼ぶことがある。

 最初にこの言葉を用いたのは、老年学の父との異名を持つ、ロバート・バトラー博士。

 博士は高齢者研究を進めるうちに、彼らがあるときから過去の経験を回想し、他者に話すようになることを発見する。しかも、そのほとんどが無意識に行われ、人生の発達段階の最終課題である「死」に直面したときに起こるとした。

 ライフレビューは、自然に生じ普遍的に語られる精神のプロセス。過去の経験を振り返りそれを再評価することで、人は人生に新しい意味づけを持つことが可能となるため、ときには積極的に行うことも重要である、と博士は述べているのである。

 で、実はこの「ライフレビュー」は、高齢になり自信を失った高齢者が、家に引きこもりがちになったり、うつ傾向が強まったりしたときなどに、その状態を克服するときに使われている。  私も父が癌に侵され入院を繰り返す中で、メンタルが低下したときに利用した。

運動会でコケるお父さんと一緒

 つまり、アレだ。運動会で「自分がもっと走れる!」という気持ちと、実際の肉体のギャップで、お父さんがコケてしまうように、感情と脳の機能とのギャップが、様々な“コケる”発言につながってしまうのだ。足ジジイ、ならぬ………。「……」はご自由に想像ください。

 そもそも人間の脳は、「自分のことを話す」と喜ぶらしい。

 ハーバード大学社会的認知・情動神経科学研究所(Harvard University Social Cognitive and Affective Neuroscience Lab)の科学者たちによれば、自分自身について話すと、いわゆる報酬のメカニズムや快楽の感覚、セックス、コカイン、おいしい食事のような刺激に関わる動機の状態と関係している脳の領域が活発になるのだという。

 つまり、脳にとっては、自分のことを話すことも、セックスをすることも、おいしいものを食べることも一緒。

オジサンの説教をなくすには

 だが、残念なことに、「去ってほしい人ほど、いつまでも居続ける」という現実がある。どんなに、心理的にも、脳科学的にも、「去り際が重要」と結論付けたところで、去れない人は聞く耳を持たない。
 おまけに、オジさんの説教、あるいは老害をなくす難問に対する明確な回答を、私は持ち合わせていない(すみません)。

 ならば! と、いいお年になっている方の意見を! と探したところ、ありました。はい、ありましたよ。

 1935年生まれの医学博士で、現在、浜松医科大学名誉教授で、脳に関する著書をたくさんお持ちで、「年寄りの話は、なぜ長いのか」の著者でもある高田明和先生だ。

 先生いわく、

 「精進の心を忘れないこと」が肝心なのだそうだ。「心を磨き続ければ、年をとればとるほど求められる人になれる」、と。先生は自らの経験を交えて、そう断言する。

 ううむ……。「どうやって精進してもらえばいいのでしょうか??」

 だって、「社長、精進の心をお忘れなく!」なんて私たちが言った途端、倍返しどころか、10倍くらいになってなが~い説教で返されそうだし……。これまた難問であるのだが、明日は我が身であるのもまた、事実。

星空が見事な「御机」(鳥取県 日野郡) | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

地球の前を横切る「月の裏側」の撮影に成功 | ナショナルジオグラフィック日本版サイトNASAが連続写真を動画にして公開

「イノベーションは『技術革新』ではありません!」:日経ビジネスオンライン そして、連載を終えた暁には、読者に、①破壊的イノベーションとは何か(=彼(敵)を知り)、②何故優良企業であっても破壊的イノベーションに打ち負かされてしまうのか(=己を知り)、③自らが破壊的イノベーションを起こすためにはどのようにすれば良いか(=戦略)についてしっかりとご理解いただくことで「イノベーションの兵法」を身につけてもらい、「百戦してあやうからず(百回戦っても危険な状態にはならない)(出典:浅野裕一『孫子』講談社学術文庫)」という境地に達していただくことを目指します。
「イノベーション」の新訳案、発表します:日経ビジネスオンライン そこで、たとえば、イノベーションの新訳として、前述の『イノベーションの経営学』の定義を踏まえ、新しいアイディアを創り出す「創新」に社会への「普及」という語を加えて、「創新普及」としてみてはいかがでしょうか?

新しい墓の形「樹木葬」なぜ注目集める? イメージ先行に危惧も (1/2) ところが、最近では散骨と樹木葬をごっちゃにして、木の周りに散骨することで「散骨樹木葬」などとうたう施設も出てきているそうです。きちんと管理するという樹木葬本来の意義を外れた「無認可」の方法です。

自動車のキーレスエントリーを破る傍受ツールRolljam。材料費は32ドル – Engadget Japanese

Rolljam は、車のオーナーがドアを開けようとリモコンキーのボタンを押したとき、2種類の電波を使ってリモコンキーの電波が車に到達するのをブロックします。そして解錠用のローリングコードが入ったデータを傍受し、記録します。

電波をブロックするため、ドアは開きません。そして車のオーナーがもう一度リモコンキーを使って解錠操作をしたとき Rolljam は再び電波を傍受/記録します。先ほどと異なるのは Rolljam が1回目の解錠用データを車に送信するところ。これで車のドアロックは解除され、さらに Rolljam の中には2回めの解錠用ローリングコードが残ります。

一方、車のオーナーは正常に解錠できたと思い込まされ、異変に気づきません。オーナーが車を離れた後、侵入者が Rolljam から解錠用ローリングコードを送れば、簡単にドアを開けることができます。

Kamkar が実験したところでは、日産、トヨタ、フォード、キャデラック、フォルクスワーゲン、ロータス、そしてクライスラーといったメーカーの車でドアロックの解除に成功したとのこと。また同じ仕組みを持ついくつかのガレージ用ドアロックでも、同様に開閉操作が可能だったとしています。

Androidで新たな脆弱性が多数発見される | スラド セキュリティ先日、Androidデバイスが操作不能になる脆弱性、半数以上の端末に影響という話があったが、これとは別に、ラスベガスで開催中の「Black Hat USA 2015」でチェック・ポイントの研究チームが数百万台規模のAndroid端末に影響のある脆弱性「Certifi-gate」について報告した。

超小型モビリティが解決した訪問介護の「足」の問題|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン訪問介護先の一般住宅では駐車スペースが少ない場合が多く、軽自動車では公道にはみ出して駐車し、交通の邪魔になることが多い。ホンダの超小型モビリティ「MC-β」導入で、そうした課題を解決した

「イタリア的」な不思議は、「カトリック」「カーニバル」「ユートピア」で説明できる[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

 カトリックでは11歳になったら聖体拝領が許されるが、そのためには1年ぐらい、毎週土曜日の午後、教区の教会で神父やボランティアからカトリックの教えを学ばなければならない。これが教理問答(カテキズムモ)で、イタリア人の多くはこれによってカトリックの教義について一定の知識を保持している。

 これは幼少期に特定の宗教教育を受けることがない日本人との大きなちがいだ。日本人は宗教のことをよく知らないから関心がないが、イタリア人はカトリックの歴史や教義を知っていて、それでも世俗化や近代化のなかで宗教への関心を失うのだ。

 イタリアではすべての町や村に教会があり、日本の戸籍制度のように、教会は教区の信者の出生(洗礼)、結婚、死の記録を保存している。

2分でわかる!知ってるようで知らない「インターネットの仕組み」|文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと|ダイヤモンド・オンライン

気鋭の2人が初対談! 個人投資家だけが知らない「伊藤レポート」の衝撃とは【前編】|日本株は、バブルではない|ダイヤモンド・オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す