今日のリンク

NY株最高値・円安112円台 米市場関係者の見方  :日本経済新聞

 日銀が10月31日の金融政策決定会合で追加緩和を決定し、同日の米国市場でも株高・円安が急速に進んだ。ダウ工業株30種平均は大幅に続伸し、前日比195ドル10セント(1.1%)高の1万7390ドル52セントで終えた。9月19日に付けた最高値(1万7279ドル74セント)を上回り、約1カ月ぶりに最高値を更新した。円相場は大幅に4日続落し、前日比3円15銭円安・ドル高の1ドル=112円30~40銭で取引を終えた。一時112円47銭と、2007年12月31日以来ほぼ6年10カ月ぶりの円安・ドル高水準を付けた。市場関係者に今後の展望などを聞いた。

■「日銀緩和がけん引、相場の乱高下は継続」
■「日銀の追加緩和が支援材料、年末にかけ米株上昇」
■「日銀の積極的な動きに驚き、年内120円も」
■「日銀の追加緩和は想定外、115円目指す」

Yahoo!ニュース – 今後もちゅうちょなく調整=デフレ転換に遅延リスク―黒田日銀総裁 (時事通信)

Yahoo!ニュース – セブンイレブン、来夏にも青森県に初出店 空白県あと2県 (産経新聞) コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは31日、来年夏にも青森県へ進出することを明らかにした。来月2日から、同県でフランチャイズチェーン(FC)契約を結ぶオーナーの募集を始める。来春に高知県へ進出する計画を発表したばかりで、セブンの出店が決まっていない「空白県」は、鳥取、沖縄のあと2県となる。

Yahoo!ニュース – ドコモ「携帯・光」セット割引でKDDIに対抗 来春、2割安前後で検討 (SankeiBiz) NTTドコモは来春、携帯電話と光サービスのセット割引に乗り出すことが30日、分かった。NTT東西地域会社から仕入れた光回線を自社ブランド「ドコモ光」として販売するほか、携帯電話の料金プランとのセット契約で通常料金より2割前後割り引く方向で検討している。携帯と光サービスのセット割引ではKDDIが2012年2月に提供を開始し、顧客囲い込みに効果を挙げている。総務省が透明性や公正競争の確保を条件に、NTT東西の光回線卸売りやグループ企業の取り扱いを容認したことで、ドコモもセット割引に踏み切る。

パナソニック、4~9月21%営業増益 ソニーは赤字157億円 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

 パナソニックはプラズマテレビなど不採算事業から撤退する一方で、住宅関連や自動車など安定成長が見込める分野に力を入れている。津賀一宏社長は記者会見で「事業の中身が収益性の高いものに変わってきた」などと振り返った。4~9月期は売上高が3兆7228億円と0.4%増えたのに加え、合理化効果も778億円に上った。

 一方、ソニーは再建の柱と位置づけるスマートフォン(スマホ)事業で約1800億円の損失を計上した。エレクトロニクス部門ではゲームやカメラ、テレビ、画像センサーの4事業で損益が改善したが、スマホが1747億円の赤字(前年同期は214億円の黒字)と足を引っ張った。

「政治とカネ」の問題で大騒ぎの国会に国民は辟易している | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

【格安SIM】「U-mobile」月額2,980円でLTEのデータ通信容量無制限のプランを開始!しかも音声通話付き!「IIJmio」へのMNPを決心したところだったのですが、いきなりそれをぐらつかせる発表が「U-mobile」からあったようです。なんと、なんとですよ、LTEのデータ通信が制限なしの使い放題となる「LTE使い放題プラン」が、月額2,980円で提供されます。音声通話なしのプランは2,480円です。

無能な人は自身の無能さに気付けないため自信過剰になる傾向がある | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

999年、学術誌「Journal of Personality and Social Psychology」で「ダニング=クルーガー効果」なるものが紹介された。これは、「無能な人には己の無能さを認識するに必要な高い知見が欠如しているため、己の無能さを認識することができない」というものである。そのため、無能な人はその無能さに悩まされたり、混乱したり、慎重になったりすることはなく、むしろ不相応な自信を持ってしまう傾向があるのだそうだ(Slashdot、Pacific Standard)。

これは机上の空論ではなく、実際に行われた実験で証明されているとのこと。その人物が持ち合わせている知識や技術が、文章力や感情知能、論理的推論、銃の安全管理、討論、金融知識など何であろうと、いずれにしても無能な人は大概にして自分の能力を過剰に評価してしまうという結果が得られているとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す