今日のリンク

「東京湾大華火祭」台風11号の影響で中止 中央区が発表本日8月10日実施される予定の第26回東京湾大華火祭は、荒天のためすべて中止となりました。順延はありません。

三角パズルに挑戦! 第3回 | 鍵本聡

首都圏の投資用マンションと分譲マンションのトレンドを可視化そもそも、一般の人がマンション投資で儲かるなどという話は論理的にあり得ない。儲かるような投資物件を見ず知らずの相手に紹介する訳がないからだ。
マンションの勧誘電話に悩まされないための決めゼリフ – マンションチラシの定点観測 | マンション選びのお役立ち情報ブログ

冒頭でも述べたように、マンションの勧誘電話を望まない人は、「将来にわたって、御社からの勧誘はお断りします」と言えばいい、というのが本日の結論なのだが――

ここで「御社からの勧誘」と言わず「投資用マンションは結構です」と言ってしまうと「居住用マンション」の勧誘は認めたことになるし、「将来にわたって」の文言が抜けると一定期間経過後に再び勧誘電話に悩まされることに要注意だ。


半径300メートルのIT:スマホのデータ、暗号化していますか? – Business Media 誠中古のスマホから個人情報が復元可能というニュースを見て、対策はないかと専門家に聞いてみました。勧められたのは「端末の暗号化」という機能です。

とうとう日本でもネットバンキング不正送金が本格化 法人被害激増、「対策しなければ補償はなし」|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン

IDやパスワードばかりか
乱数表の数字や送金パスワードまで盗む
りそなとみずほは補償上限5000万円
保険に入って被害額をカバーする金融機関も

人事給与システムの怪

例えば、人事の発令に併任がかかっていたり、あるパターンの発令が出ると帳票の印刷がおかしくなる。

あるいは人事発令を入力すると、夜の間にバッチ処理が行われ、朝には人事が反映されているはずなのに処理スピードが遅くて間に合わなかったりということが起きている。

すでに1000件以上の改善要望が出され、利用している役所の不満を聞いて、導入をためらっている役所もあるようだ。

調べると、ソフトウェアは沖電気と富士通のJVが落札し、ハードウェアは第1期が沖電気の1社入札、第2期は富士通の1社入札だという。

無駄遣い撲滅プロジェクトチームでは、1社入札になった経緯などを調べると同時に、人事院に第三者の専門家による外部チェックを要請した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す