今日のリンク

<五輪視聴率>サッカー女子決勝は瞬間最高24.8% (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
なでしこ決勝戦、午前5時前に視聴率24・8% 国民の4分の1が未明に応援 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

Jijiもその一人でした。ネム~。おまけに今朝は人間ドックでしたが、血圧は高くなかった。

なでしこ、示した進化…未来へ夢つなぐ銀  :日本経済新聞
なでしこ銀、涙…そして笑顔 「次へ価値あるメダル」  :日本経済新聞
なでしこは銀 決勝で米国に1―2、五輪で初メダル  :日本経済新聞
なでしこ、示した進化…未来へ夢つなぐ銀  :日本経済新聞
佐々木監督「選手たちを誇りに思う」=米国女子戦後会見(スポーツナビ) – ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
澤穂希「メダル獲得はW杯優勝と同じくらいの重み」=米国女子戦後コメント(スポーツナビ) – ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
鮫島が明かした「ロッカーに帰ってからみんなで泣きました」(スポニチアネックス) – ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ


ニュース – 自作電子書籍を楽天koboに配信、ブクログが「パブー」に外部ストア連携機能:ITpro 外部ストア連携機能は、パブーのオプション機能として提供される。有料で配信(販売)する際にユーザーが支払う必要がある手数料は、外部ストア側の販売手数料も含めて販売価格の50~60%で、「外部ストアの販売手数料によって変動する」(ブクログ)という。外部ストア連携機能を利用せず、パブー内のみで自作電子書籍を販売することも引き続き可能で、その場合の販売手数料は従来通り「販売価格の30%」となる。

韓国に見る、政府システム調達改革の道筋 – システムの独自開発で、自治体の教育や福祉を改善する:ITpro 韓国の地方自治体は、業務アプリケーションの開発を政府機関に任せている分、独自の政策に沿った行政システムの調達に注力できる環境にある。なかでも、独自システムの調達に積極的な自治体の一つが、ソウル特別市のベッドタウンとして人口63万人を抱えるノウォン区だ。同区の行政システムを統括する電算運用チーム長のジョン・ヒャンス氏に、地方自治体のシステム調達体制について話を聞いた。

金山二郎のAndroid Watch(7):Android搭載ドングル型コンピュータの可能性と課題 (1/3) – @IT MONOistそして、忘れてはならないのが価格です。原稿執筆時点(2012年7月末)で、4Gバイトモデルが47.99ドルですから、4000円しないことになります(画像3)。さらに、501~1000台のロット買いの場合は1台当たり31.17ドル、実に2500円ほどで購入できます。商用OSを採用していては、ここまで価格を押さることはできなかったでしょう。低価格・入手性の良さは、Androidならではの大きなメリットと言えます。

中東にまたスパイウイルス レバノンの銀行標的 – 47NEWS(よんななニュース) ロシアの情報セキュリティー会社によると、ガウスは、核開発にかかわるイラン政府高官へのサイバー攻撃に使われたと今年5月に報じられたスパイウイルス「フレーム」と同じプログラマーによるのは確実。

日本における武道教育のあり方 | nippon.comこうして振り返ってみると、日本の近代化と共に改変されてきた日本の剣道や柔道は、かつての精妙さを競った日本武術の伝統とはずいぶん違ったものになってきたと言わざるを得ない。ただ、それでも最近の日本人の身体能力の低下ぶりを見ていると、何もやらないよりは、何かやった方がいいのではないかという気はしてくる。特に2本足で歩いている人間にとって、転倒は最も起こり得る非常事態である、そうした際に怪我をしないように我が身を守る“受身”は、柔道なり合気道なりを参考にして、体育の第一歩として小学校の低学年、あるいは幼稚園の時から身につけさせるべきだと思う。

それにしても最近、暑すぎやしないか? 猛暑を科学し、「日本熱帯化説」の真贋を見極める|News&Analysis|ダイヤモンド・オンラインそれにしても暑い――。最近、「日本の夏が暑すぎる」と感じている人は多いのではないだろうか。オフィス街ではビジネスマンやOLが、滝のような汗を拭いながら炎天下を歩く姿が目に付く。熱中症で倒れる高齢者も急増中だ。なぜ日本の夏は、かくも暑くなってしまったのだろうか。「日本が熱帯化しているのでは」という声もあるが、だとしたらそれは温暖化だけが原因なのか。そして、猛暑は社会にどんな変化をもたらしているのか。気象データや専門家の声を踏まえながら、徹底検証してみよう。(取材・文/岡 徳之、協力/プレスラボ)
気象庁が発表した『ヒートアイランド監視報告(平成23年)』によると、この100年において年平均気温は全国主要都市で1.5℃、東京で3.2℃高くなったという。夏本番の8月に限ると、これは全国で0.9℃、東京で1.7℃の上昇となる。同じく、8月の日最高気温は全国で0.4℃、東京で0.8℃、日最低気温は全国で1.4℃、東京で2.5℃上昇している。
「1ヵ月平均の風速を見ると、1960年代~80年代まで東京の8月は3~4m程度だったのが、1992年~93年ぐらいから2m台になっています」(森氏)
 今年4月19日、国立天文台などの国際研究チームによると、世界最高峰の解像度を誇る最新鋭の太陽観測衛星「ひので」が、従来とは異なる太陽の活動=太陽の磁場の反転を世界で初めて確認したと発表した。この現象は、約170年前と約370年前にも起きたと見られており、それぞれその約10年後には太陽の黒点の数が減って、地球が寒冷化していたという。国際研究チームは、「今回観測された現象も、約10年後の地球の寒冷化など、異常気象につながる可能性がある」としている。

「軽過失だが比較的重度の過失」とは? 法律家が読み解く、ファーストサーバ事件報告書本当に、今回の事故は重過失ではないのか?

ワイルドでは生きていけない。マイルドでは生きていく資格がない。:日経ビジネスオンライン記事によれば、改称の背景には、欧州連合内の各国において、タバコの商品名に、「マイルド」「ライト」といった、有害性に関して誤解を与える言葉の使用が禁じられている事情があるのだという。つまり、JTは、市場の縮小が続いている国内市場から視点を転じて、欧州市場に進出する近未来を睨んでいるということだ。なるほど。
こうして振り返ってみると、わが国において、特定の言論なり主張なりが評価されるためには、その内容や妥当性よりも、ひとえに、多数派であるかどうかだけが大切だということがよくわかる。
 現在は、1980年代とは正反対に、嫌煙派が正しいということになっている。
 真実が勝ったとか、時代が理性を求めたとか、そういうことではない。要するに、多数派が嫌煙側に移ったというだけの話だ。
 タバコをやめたのは、ほんの出来心だ――というのはウソ。「出来心」という説明の仕方が個人的に気に入っていて、だから時々、そう言ってみたくなるだけだ。
 本当のところは、喫煙者であることの不便さと不自由さにうんざりして禁煙を決意したというのが真相に近い。

イオンSIMのまとめ – 各社比較データ通信24時間使い放題プランのみの比較 ※赤字は最安値(1電番ごとのユニバーサル料金3.15円を含む)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す