今日のリンク

総務省|利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会提言「スマートフォン プライバシー イニシアティブ -利用者情報の適正な取扱いとリテラシー向上による新時代イノベーション-」(案)に対する意見募集今般、本WGの最終取りまとめに関して本研究会において検討を行った結果、本研究会の提言として「スマートフォン プライバシー イニシアティブ -利用者情報の適正な取扱いとリテラシー向上による新時代イノベーション-」(案)が取りまとめられましたので、これに対する意見を募集します。

楽天の電子ブックリーダー kobo Touch 正式発表、7980円 – Engadget Japanese内蔵メモリは 2GB、使用可能領域は半分の1GB。802.11b/g/n WiFi を標準で備え、単体で書籍を購入できます。対応フォーマットは EPUB / PDF。転送・充電用に microUSB 端子も備えます。連続駆動時間は約一月。重さは新 Kindle よりは重いけれど、Kindle Touch よりは軽い 185g。メモ、辞書機能などを備えますが「発売時に搭載されない機能は順次ファームウェアアップデートで搭載される予定です」という不穏な但し書きもあります。
目指すは「読書革命」–楽天がKoboの電子書籍事業を日本で開始 – CNET Japan kobo TouchはE Inkの電子ペーパー「Pearl」ディスプレイを採用する。サイズは高さ165mm×幅114mm×厚さ10mm。内蔵メモリ容量は約2Gバイトで、うち約1Gバイトほどにコンテンツを保存できる。連続駆動時間は約1カ月。利用できるフォントは11種類。日本語フォントにはモリサワフォントを採用している。カラーはブルー、ライラック、シルバー、ブラックの4種類をラインアップ。
「挑戦価格」7980円の理由は――三木谷社長が語る、電子書籍の勝算 – ITmedia ニュース 電子書籍ストア「koboイーブックストア」では7月19日から、日本語・外国語の電子書籍240万冊を販売する予定だ。日本語の小説やビジネス書、コミックなどは当初3万冊を用意し、順次拡充。150万冊の提供を目指す。参加する出版社名は明らかにしていないが、「ほぼすべての出版社が協力的」。楽天が自前で出版社を設立したり、著者と直接取引する予定はないという。
楽天、電子書籍端末「kobo Touch」を発表 | スラッシュドット・ジャパン IT楽天が電子書籍端末「kobo Touch」を発表した(ITmedia)。価格は7980円。電子ペーパーによる6インチディスプレイを採用、対応フォーマットはEPUBとPDF。内蔵ストレージは2GBで、microSD/SDHCスロットも搭載。無線LANにも対応する。
電子ブック楽天<kobo>: 読書に革命を。新しい楽しさを。

NTTドコモ、いくつかの機種においてAndroid 4.0へのアップデート提供を断念 | スラッシュドット・ジャパン モバイル「F-12C」(富士通製)の5機種について、Android 4.0へのアップデート提供を見送ると発表しています。

ドコモのAndroid 4.0バージョンアップ、GALAXY Note SC-05Dなど3機種に提供 | 携帯 | マイナビニュース
ドコモ、Android 4.0へ更新時のFlash Playerについて案内 – ケータイ Watch 公開されている注意事項では、サムスン製の一部の機種について、Android 4.0にバージョンアップを行う際、事前にFlash Playerを最新版にアップデートするよう案内されている。Flash Playerを最新版にアップデートせずにAndroid 4.0へバージョンアップを行うと、Flash Playerが削除される場合があるという。
 対象機種は以下の5機種。7月2日に、Android 4.0へのバージョンアップ対象機種であることが案内された「GALAXY Note SC-05D」も含まれている。

わたしたちの糖質制限食日記
ローカーボパン研究会お知らせ
エクレアのDM生活 ★白いご飯に未練無し★
び~んずなっち


MS、「Windows 8 Pro」へのアップグレードを39.99ドルで提供へ – CNET Japan
Windows 8、来年1月31日までアップグレード価格わずか39.99ドル | パソコン | マイナビニュース

米研究チームが無人航空機の乗っ取りに成功、スプーフィングでGPSに侵入 – ITmedia エンタープライズテキサス大学のラジオ局KUTによると、同大学無線航空研究所のトッド・ハンフリーズ教授のチームは米国土安全保障省の招きを受け、無人機のGPSシステムのセキュリティを検証する目的で実験を実施。1000ドル以下の機器を使って乗っ取りに成功したという。

Weekly Access Top10:「ワイルドだろう?」 六本木に謎の巨大戦車とアイドルが出現 – ITmedia ニュース 青地に白い雲の塗装を施されたこの戦車、実はグループウェア製品を手がけるサイボウズのクラウドサービス「cybozu.com」の導入1000社突破を記念したキャンペーン企画。「1000社」だから「戦車」……というわけだ。

「京」コンピュータが完成、9月から供用開始へ – ITmedia エンタープライズ

窓の杜 – 【NEWS】JIS第三水準の漢字をほぼ収録した「瀬戸フォント」v4.35が公開 本ソフトは、Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、一部条件を除いて商用することもできる。また、直接の再配布はできないが、プログラムへ埋め込んで配布することは可能。

「今治タオル」復活にみる地場産業再生の道|財部誠一の現代日本私観|ダイヤモンド・オンライン「生産量のピークは1991年の5万456トン。その後は安い中国産になどに押され、減少に次ぐ減少。2009年には5分の1以下の9381トンに。76年に504社を数えた今治産地のメーカーは、7割強が倒産や廃業で姿を消した」
「業界団体はかつて、急増する中国産タオルの輸入を制限してもらおうと、国に緊急輸入制限措置(セーフガード)を申請したが、発動されなかった経緯がある。平尾理事長は『背水の陣の危機感でライバルメーカーが一致結束して産地再興へ知恵を絞った、自由な競争下で鍛えられた』と振り返る」
 地盤沈下が止められない全国の地場産業にとって、今治タオル再生は大きな示唆を与えてくれる。歴史と伝統に裏打ちされた高度な技術は、新しい顧客を開拓することへの執念によってまた新しい花を咲かせることができるのである。

一経済学者から見た“小沢政局”の岡目八目 政治家たちのロジックを国民が理解し難い理由|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン そうした状況を打破するためにも、政治がわが国のあるべき将来像を明確に国民に示すべきだ。そして、そのあるべき将来像を実現するために、「今、政府と国民は何をしなければならないか」をわかり易く説明しなければならない。
 おそらく次の選挙では、各政党とも国民に耳触りの良いマニフェストをつくることだろう。我々は、今回の“小沢政局”の学習効果を生かして、それらの主張を冷静に考えるべきだ。
 少なくとも、最初から無理な条項を記載しているような政党に政権を任せてはならない。そうでないと、また今回のような政治のドタバタ劇を繰り返すことになってしまうからだ。

原発だけでない、「インフラ輸出」の虚構:日経ビジネスオンライン 高度経済成長期以降のいびつなまでに膨れ上がった公共投資のツケとして、今後20年で日本のインフラの老朽化は急速に加速する。既にその兆候は現れ始めており、日本全国で橋梁や岸壁の崩落、下水道管の破裂による道路陥没の例は枚挙にいとまがない。
 アジアを中心とした新興国におけるインフラ投資は、今後30年で数百兆円とも言われる。その商機は巨大で、ここに打って出ない手はない。その際、単なるフローモデルによる投資を訴えるだけでなく、長期的な運用を見据えたストックモデルによる提案もできないものだろうか。実際、下水道管の内側を樹脂で補強し、長寿命化する積水化学工業の管路更生技術などは国内外で着実に事業を拡大している。

君は放射線を見たか?福島での霧箱実験授業その4:日経ビジネスオンライン日本社会全般は「微積分」の感覚が判っていないんですね。
 つまり、1時間あたりの「線量率」と、1日なり1年なりに浴びた「総被爆量」との関係を、普通にシンプルに意識して考えていない。
 実のところ、例えば「ベクレル」という単位は一秒あたりの崩壊イヴェントの度数なわけで、当然ながら同じ1ベクレルでもそれに伴って放出されるエネルギーは核種により崩壊モードによりさまざまで、決して一概に言えないこと、さらにベクレルとシーベルトの単位換算も、ちっとも容易でないことなど、これだけ世の中に広まらないわけがありません。
 物事は原理から教えるのが一番簡単です。そこで福島では中学2年生に「空間線量計」ならびに「積算線量計」という彼らの身近にある放射能の線量を測る計器を用いて、積分の考え方の1の1から理解させる授業を、実際に霧箱でα線の飛跡を観測してもらいながら実施したのでありました。

週刊朝日EX DIGITAL 元国税庁長官・大武健一郎氏(65)は「税と年金のスペシャリスト」(財務省関係者)と呼ばれてきた。それは、1976年から2年間、厚生省(当時)年金局年金課で年金を、大蔵省では主税局一筋で竹下内閣の消費税(3%)施行などから20年近く、税制改革に携わった他に例のない人物だからだ。その大武氏が「年金は払うな」と発言していたことが、妻・満里子さん(61)の告発でわかった。
 満里子さんによると、長女が20歳になり、区役所から国民年金を納付するよう連絡がきたとき、満里子さんが相談すると、大武氏は繰り返し、「国民年金なんか払うな。将来は破綻してもらえないから損をする。俺は厚生省で年金のスペシャリストだったんだぞ」と言い放ったという。

快適すぎる密閉型イヤホンを安価にDIY : ライフハッカー[日本版]
耳栓をカッターやはさみで、横向きにした耳栓を半分に切る
先端側の断面の中心に、穴をあける
イヤーパッドを外したインイヤーイヤホンに、穴をあけた耳栓を装着
耳栓改良・カナル型イヤホン改造のページ
Amazon.co.jp: コンプライ イヤホンチップ T-100シリーズ(3ペア)Medium: 家電・カメラ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す