今日のリンク

Amazon.co.jp: 挑む力 世界一を獲った富士通の流儀: 片瀬 京子, 田島 篤, 野中郁次郎: 本


平成 23 年度
政府機関における情報システムのログ取得・管
理の在り方の検討に係る調査報告書
平成 24 年 3 月
内閣官房情報セキュリティセンター
http://www.nisc.go.jp/inquiry/pdf/log_shutoku.pdf

うるう秒の挿入で複数のサイトに障害が発生 (CNET Japan) – Yahoo!ニュースグリニッジ標準時(GMT)7月1日午前0時、協定世界時にうるう秒が追加されたことで、複数の人気ウェブサイトやソフトウェアプラットフォームでサイトの混乱が発生したようだ。


原子力発電を考える(第9回) 福島第一原子力発電所の事故を追跡する――最後の防波堤たるICが動作しなかった:PC Online ここまでのところをまとめると、原子力発電所の運用担当者は、長年ICを動作させたことがなく、それがどんなものかの認識が薄かった。そしてIC配管の弁は、「すべての電源が失われた時に、何がなんでもICを動作させて原子炉を冷やす」という目的のためには不十分な設計となっていた。何よりも人力での開閉が現実的ではない格納容器内側の弁が、交流で動かす設計となっていて、全電源喪失時にバッテリーでは動かすことができないようになっていた。
 ICが動作していないことにもっと早く、津波が引いた直後に気がついていれば、素早く注水の準備を進めることができたかもしれない。しかしこの時、発電所の現場、対策本部、本店、原子力安全保安院、そして官邸、すべてが混乱していた。情報が錯綜し、混乱が対策を遅らせるうちに、炉内の物理現象は進行していった。どんどん崩壊熱が放出され、炉内の水が蒸発し、圧力が上がる。時間と共に問題解決が難しくなっていったのである。

中古CDに見る AKBの“実力”:日経ビジネスオンライン CDの販売枚数は、長らく「その曲がどのくらい流行ったか」を表す指標だった。だがAKB48の例に象徴されるように、販売枚数は楽曲を計る指標としては機能不全に陥っている。彼女たちに限らず、上位にアイドルグループばかりが多く名を連ねるCD販売ランキング。それを見ても、「今の若い子たちは、みんなこういう曲を聴いているのか」とは思えなくなっている。

政争の果ての“置き去りニッポン”:日経ビジネスオンライン 政治改革、改革派、守旧派――。これらは世論やマスコミの賛同を惹起させるのに魅力的なフレーズだった。だが、当時の状況を知る自民党関係者は「政治改革の中身や実現の段取りなどが議論されていなければ色分けなどできるはずもないのに実際はほとんど竹下派で議論されていなかった」と明かす。政治改革は小沢氏の行動に大義名分を与える有効な手段だったわけだ。

「間違った公文書のまま既成事実化されてしまう!」 大川小の児童遺族が“第三者委員会設置”に憤る理由|大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~|ダイヤモンド・オンライン第三者の検証を望んでいたのになぜ?
遺族が「第三者委員会」設置に反対する意味
遺族が知りたいのは“真実”だけだが…
市議の間でも高まる市教委への不信感
 不信感が積み重なったのは、安全で安心だったはずの学校管理下で子どもを失ったという惨事のせいだけでなく、これまで、市教委が報告を二転三転させてきたことや、「聞き取り記録の不備」、後手に回る対応、といったいきさつにもある。一部の遺族には、子どもを失ったにもかかわらず、追及をあきらめる人もいるほどだ。こういったことからくる意識のずれは、地域の人間関係にも影響を及ぼしている。
一見、立派な検証委設置の裏にある
周囲に伝わりづらい「遺族の懸念」
市教委の怠惰な情報開示、二転三転する内容
今年やっと明らかになった“真実”も
なぜ守れるはずの命を守れなかったか
疑問に真実で答えることが「本当のお詫び」
 大川小学校には、すぐ側に避難する場所があり、避難の時間や危険情報があったにもかかわらず、人の命を守れなかった。これは事実である。
 人の命が亡くなることくらい厳しい現実を突きつけられることはない。それは、家族だけでなく、学校の教職員にしても、市教委の教師たちにしても、同じ思いのはずだ。
「本当のお詫びは、疑問点に対して真実で答えていくこと」と森山議員はいう。
 それを記録するのが、公文書である。
(加藤順子)

欧州選手権、スペインが2連覇 史上初、イタリアに大勝 – 47NEWS(よんななニュース)【キエフ共同】ポーランドとウクライナが共催したサッカーの欧州選手権最終日は1日、キエフで決勝を行い、スペインが4―0でイタリアに大勝し、史上初の2連覇とドイツと並び大会最多となる3度目の優勝を決めた。スペインは2008年の欧州選手権と10年のワールドカップ(W杯)に続くタイトル。

大飯3号機が臨界 4日にも送電開始  – 47NEWS(よんななニュース) 関西電力が1日夜に原子炉を起動した大飯原発3号機(福井県おおい町、118万キロワット、加圧水型軽水炉)は2日午前6時、炉内で核分裂の連鎖反応が持続する臨界に達した。

窓の杜 – 【NEWS】池澤春菜の声で歌う音声素材が無償公開、「歌声合成ツールUTAU」で利用可能 “ささやきさんフリー”は、1,280円で販売されている音声素材“ウィスパー☆エンジェル ささやきさん”のフリー版。声は、アニメ『とっとこハム太郎』の“春名ヒロ子”役などを務める声優の池澤春菜が担当している。

【コラム】銀行トリビア (9) 銀行やコンビニのATM、「時間外手数料」がかかるのはなぜ? | ライフ | マイナビニュースATM単体で考えると、105円や210円の手数料では完全に”赤字”

Weekly Memo:3つのセキュリティ問題にみる現代社会への警鐘 – ITmedia エンタープライズ注視すべき情報セキュリティ問題が相次いでいる。中でもレンタルサーバのデータ消失、中古PCのデータ未消去、政府機関へのサイバー攻撃には、現代社会への警鐘を感じる。
[松岡功,ITmedia]

<交通事故>「低血糖で記憶ない」運転の40代男性 大津 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース1日午後1時半ごろ、大津市京町3の空き事務所に、滋賀県草津市の40代男性運転の乗用車が突っ込んだ。手前で乗用車2台とも接触し、この男性が額に軽傷。県警大津署によると、男性は「糖尿病を患っており、低血糖で記憶がない」などと説明しているという。

狙われた現場~被害事例と標的型攻撃への対処法 – [事例1]Gumblar攻撃に遭いWebサイトが改竄:ITpro図2●Gumblar攻撃によってサイトが改竄された流れ
EGGSの木村氏がWebサイトのコンテンツ更新に使っているPC端末がウイルスに感染し、FTPのID・パスワードを窃取された。攻撃者はそのID・パスワードを使ってEGGSのWebサーバーのコンテンツを改竄したと見られる

JavaScriptをシンプルに – CoffeScriptって何?:ITpro 皆さんはCoffeeScriptという言語をご存じですか?CoffeeScriptは、一言で言うならば、JavaScriptのコードを生成するためのコンパクトなスクリプト言語です。CoffeeScriptのコードは、コンパイル(翻訳)することでJavaScriptに変換された上で実行されます(図1)。クライアント側に特別なプラグインは必要ありません。既存の標準的なWebブラウザーだけで、CoffeeScriptのコードを実行できます。
CoffeeScript

ミャンマーでオフショア開発 – 知られざる「最後のフロンティア」の実力:ITpro ミャンマーでのオフショア開発のメリットは三つある。コストの低さ、日本語習得の早さ、穏やかで協調性があるとされる国民性である。

超上流のアンチパターン – 用語理解の違いで会議が先に進まない:ITpro処方箋:用語についての意識統一を図る
1.「概念モデル」で用語を整理する
2.「用語集」で意識統一をする

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す