今日のリンク

日経平均反発、午前終値9172円 輸出株に買い  :日本経済新聞

特定非営利活動法人 営業支援隊 – ダウンロード(取扱説明書をダウンロードできます)ガイガーFUKUSHIMA LCDタイプの簡単な使い方(PDFデータ)
をアップいたしました。ご自由にダウンロードしていただけます。


次世代移動通信システムLTE-Advanced向け高性能受信方式を開発 : 富士通次世代移動通信システムLTE-Advanced向け高性能受信方式を開発
データのダウンロード時間を最大30%削減し、携帯電話やスマートフォンでのスムーズな動画視聴を実現
株式会社富士通研究所(注1)は、次世代移動通信システムのLTE-Advanced向けに高性能受信方式を開発しました。
LTE-Advancedなどのシステムでは、多くのユーザーに信号を送信する場合に、基地局から複数ユーザー向けの信号を同じ時間・周波数で同時に送信することで周波数利用効率を向上させるマルチユーザーMIMO技術(注2)が採用されています。しかし本方式では、端末で自分向けの信号だけを高精度に分離することが困難でした。
今回、新たな受信方式を開発することで、従来は難しいとされていた高精度な信号分離を可能にし、受信性能の大幅な改善を実現しました。
これにより、大都市やイベント会場などの混雑した状況において、データのダウンロード時間を最大約30%削減し、動画の視聴などをよりスムーズに行うことが可能となります。

2012年05月08日 08時00分 UPDATE ホワイトペーパー:3年以内にSPARCアーキテクチャの終息が告げられるとみていること、開発のロードマップが不明瞭でSunユーザーからも受け入れられないとみていることなど、テクノロジーの観点で窮地に陥ったSPARCの現状を分析している。

情報通信研究機構のウェブサイトが改竄される | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ情報通信研究機構 (NICT) のプレスリリースによると、NICT の MASTAR プロジェクトが使っていたサーバー mastarpj.nict.go.jp が 5 月 1 日に改竄されたようだ (Zone-H.orgによる改竄時のミラー) 。

国内ブランドの格安Android 4.0が発売に、1万2千円

ディズニーの開発したタッチセンサーの新技術「Touché」がまさにイノベーション (1/2)(イケダハヤト) – BLOGOS(ブロゴス)

ニセ爆弾で警備の杜撰さを指摘 英国(リュウ&ネコのフー&ミー) – BLOGOS(ブロゴス)

138 原発問題を考える (その1) « 千秋日記結論から言えば、私たちは原発問題に関しては行くも戻るも簡単には出来ない状況にある。つまり、私たちは、孫子の時代まで、既に原発社会にどっぷりと組み込まれてしまったのだ。山形県の吉村知事が「卒原発」という素晴らしい言葉を編み出された。もう今以上に原発は新設せず、古い原発を段階的に廃炉にし、現状の原発は、保管中の使用済み核燃料を含めて万全の安全措置を講じて維持して行く。私たちには、これしか進む道はないのではないか?と私は思う。
139 原発問題を考える (その2) « 千秋日記さて、我々日本国民は経営破綻した電力会社に、あの恐ろしい使用済み核燃料の保守作業を、今後ともずっと任せることが出来るのだろうか? もう、こういう事態になったら、原発を民間会社で維持・保全することは会計処理上も容易ではない。つまり、原発関連の資産管理、使用済み核燃料の維持処理、廃炉費用も含めて、今の民間会社から分離し国策会社を設立して、原発関連処理の一切を引き取るしか解決の道はないだろう。
日本の産業に供給する電力料金システムから、この原発問題を除去してやらないと、日本の全ての産業が電力会社と共に心中することになるだろう。どうしてそうなるかは、今の電力会社のバランスシートを見れば歴然としている。損益計算書(P/L)はWill(意思)だが、貸借対照表(B/S)はFact(事実)であると昔教わったことがある。会計処理は事実に正直である。よく考えても出来そうもないことは、誰がやっても出来るはずがない。
140 原発問題を考える(その3) « 千秋日記さらに、米国の国益にも適う最大の利点は、このTWRは核燃料の精製 施設、再処理施設が不要、即ちウラン濃縮作業が要らないため核拡散防 止にも役立つというわけだ。そして、この原子炉は、いわば「使い捨て の原子炉」とも言える。だから、修理・点検・保守作業が一切要らない。 ゆっくり燃えるので、もちろん強制冷却も必要ないし、炉心溶融も起き ることはない。最後は、最終廃棄物処理場を見つけて廃棄するだけで ある。これは、今、我々が抱えている使用済み核燃料の廃棄問題と全く 同じで特に目新しい問題ではない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す