今日のリンク

つくば市 竜巻被害7.5キロ NHKニュース警察などのその後の調べで、竜巻の被害は、つくば市北西部の下妻市に近い吉沼地区付近から始まり、北東に向かって直線状に、西高野地区、大砂地区、水守地区、山木地区を経て、北条地区にある警察官舎の北東付近まで、少なくともおよそ7.5キロメートルにわたって続いていることが分かりました。

modxを引越しする時の手順 | modx@GSF
他サーバ・他ドメインへMODXサイトを引っ越しする|MODX 日本公式サイト

.htaccess の記述を勘違いして時間がかかった。フレンドリーURLはONで、#Options +FollowSymlinks
RewriteEngine On
RewriteBase / が /oldとか/newとかだから。これ間違うと、戻れなくなるし、フォントが大きくなる。

で、1.0.6Jで何とか動くようになった。で-r1にすると設定保存は出来るのに動かなくなった。1.0.6Jに戻すと動く、はてな。

最近の無線LAN規格は背伸びしている? – 記者の眼:ITproこの話を聞いて、現在標準化中の11acのことを考えた。11acは5GHz帯の無線LAN規格で、規格上の最大伝送速度は約7Gビット/秒になる予定だ。この速度を実現するために、11acは11nで採用された高速化技術を大幅に拡張する。例えばマルチアンテナ技術であるMIMO(Multiple Input Multiple Output)は最大8ストリーム、複数のチャネルを束ねるチャネルボンディングは最大160MHz幅(8チャネル分)となる予定。今はかなり背伸びをしているように見える11acも、何年後かにはちょうどよいレベル感になるのかもしれない。

スマホユーザーの3割がフィーチャーフォン併用 – アンケートで知る、スマートフォンユーザーの動向:ITpro

セキュリティ対策を誤る「標的型攻撃」の思い込み (1/2) – ITmedia エンタープライズ こうした結果から浜田氏は、標的型攻撃の特徴を(1)大企業だけでなく大企業と取引関係のある企業も標的になり得る、(2)最終標的が企業幹部の場合に攻撃者はまず周囲の人間から狙う――ことだと分析している。標的型攻撃は「標的型」と言われながら、実際にはかなり広範囲に影響する脅威であることが見て取れる。
 チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズの企業向けセキュリティセミナーで基調講演に登壇したJPCERT コーディネーションセンターの真鍋敬士 理事・分析センター長は、標的型攻撃の手法に対する一般的なイメージと実態について解説した。「標的型」という言葉から特別な手法が使われるとイメージをしてしまいがちだが、よく知られた手法を用いるケースが大半だという。

警察庁: 警察人事異動ノート2012年05月03日
警察庁
(11日付)
【警視監】免近畿管区警察局長事務取扱(警察庁次長・近畿管区警察局長事務取扱)米田壯▽近畿管区警察局長(東北管区警察局長)熊崎義純▽長官官房付(茨城県警本部長)杵淵智行

5月6日はスーパームーン | スラッシュドット・ジャパン サイエンス月は日本時間5月6日12時34分に近地点に到達、その1分後に満月となった。月と地球の距離は35万6,955キロ。今回のスーパームーンは2012年の他の満月よりも14%大きく、30%明るいとのこと。国立天文台によると、東京の日没は18時32分、月の出は18時51分。晴れればいつもより大きく、明るい満月が観測できるだろう。

[危うい現状]法的には“グレー”が多いスマホアプリ – 法制度面から見たビッグデータ時代のプライバシー…:ITproユーザーへの許諾がないがしろに
「法的にシロ」とも言い切れない

日系ITベンダーが中国で成功するための秘訣 – 田中克己の針路IT:ITpro

“営業はどんなSEを信頼するか”、その理解がSEを変える – 馬場史郎 今日の一言 2012年版:ITpro

第22回世界コンピュータ将棋選手権、GPS将棋が2回目の優勝 | スラッシュドット・ジャパン ITGPS将棋は東京大学大学院総合文化研究科の教員・学生によるゲームプログラミングセミナー(GPS)のメンバーが中心になって開発しているソフトウェア。2009年の第19回世界コンピュータ将棋選手権でも優勝している。昨年優勝のボンクラーズ改めPuella αは2位。

[隅田川]幻想的にライトアップ 10万個の“ホタル”の光と輝くスカイツリーが川辺を照らす | エンタメ | マイナビニュース 「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」は、「東京を世界に誇れる美しい都市へ」をスローガンに、「水と緑の回廊で包まれた美しい東京」を再生することを目的としたイベント。隅田川を舞台に、5、6日にさまざまな催しを実施。その中の一つとして、6日夕方過ぎから、「もし隅田川にホタルがいたなら」というテーマで、約10万個の太陽光蓄電LED「いのり星」を隅田川に放流し、さらに「東京スカイツリー」もライトアップして、壮大で幻想的な光を表現するアートインスタレーション「ひかりのシンフォニー」を開催した。

クレジットカードの不正防止、主戦場はネット上に――Visa チーフ・エンタープライズ・リスク・オフィサー、エレン・リッチー氏|業界ウォッチ|ダイヤモンド・オンラインクレジットカードの偽造・スキミングなど旧来型の不正行為が減少する一方、カード所持者を装って、不正な購買を重ねる「なりすまし」がネット上で横行している。カード犯罪と不正防止をめぐる攻防の主戦場はネット上へ移行しており、これまでとは違った対策が始まっている。

再開にせよ撤廃にせよ、未来のため原子力技術の蓄積が不可欠:日経ビジネスオンライン融資している銀行は原発の安全性をチェックしたことがあるのか
専門家だけになると「常識」が見えなくなる。
いったん決まったことをひっくり返す勇気
齊藤:以前、大学の広報誌に書いたことがあるのですが、過去の失敗や過ちや間違いを処理しなければいけないリーダーとは、攻めているときのイケイケどんどんのリーダーとは別の資質が必要だと思います。
 今までやってきたことを自己否定するわけですから。自分の過ちを外部に対して認め、謝り、その上で新しい道についての説明をつくさなければなりません。
「現実」を見据えて未来を歩むには
池上:齊藤先生の解説で、いくつかの論点が明確になりました。
 福島の原発事故そのものは、原発の是非を問う以前に、リスク管理もままならなかったアメリカ製の古い設備を使い続けたために起きた、工学的視点の欠落がもたらしたものであること。
 原発事故が起きてからの対応がまずかったのは、「原発だって必ず故障する」という「常識」を「想定外」にしてしまったせいであること。
 原発のような巨大技術をマネジメントするには、工学的な視点で「機械は必ず故障する」のを前提に、あらかじめリスク分散する知恵を働かせること、そして万が一事故がおきた場合は、指揮権を本社から現場に速やかに動かすこと――。
動いてようが止まっていようが管理が必要
核燃料サイクルは非現実的・・・
今後の議論ができない
池上:すごく逆説的だけれども、現実的に考えると「脱原発」こそ、原子力発電に対する技術やマネジメントが十二分に成熟していかなければ、実現しない、というわけですね。
 となると、これから何十年もかけて廃炉にしていくためにはそのための技術者が絶対必要になります。しかも、原子力の世界に魅力や未来がないと、そもそも原子炉工学科の志願者が激減するわけです。既に激減している、という話も聞きます。
原発の「未来」を担う若者を養成

自転車は体に悪い:日経ビジネスオンライン性的能力の低下、排ガス被害、骨粗しょう症の原因に
石 弘之  【プロフィール】

これでいいのか“汚れた”無線LAN:PC Online混雑激しい2.4GHz帯、スマホ急増に耐えられない公衆無線LANも

(3)[管理編]自分の記憶力だけに頼らない方法、お教えします:PC Online 最悪のシナリオに陥らないためには、記憶に頼らないことが重要。覚えられなければ、パスワードを変えるのではなく覚え方を変えるのだ。つまり、頭で覚えるのではなく、メモやツールに覚えさせるようにする。
 ユーザーIDやパスワードをメモするポイントは、自分なりのルールで変換すること(図3)。変換しておけば、メモを見られても悪用される危険性は小さい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す