今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食のススメ その医学的根拠と指針 山田悟著北里研究所病院 糖尿病センター長 山田悟先生が
『糖質制限食のススメ(東洋経済新報社)その医学的根拠と指針』
を2012年4月、上梓されました。

不安解消! 30分でわかる糖尿病の本[プレミア健康選書]|Reader™ Store|ソニー


スマホ、骨伝導で通話しやすく ロームが新技術  :日本経済新聞騒音で通話相手の声が聞き取りにくい場合に、電圧で振動する素子を埋め込んだスマホの角を耳の穴に近い軟骨に押し当てると、電話の音声が伝わる仕組み。奈良県立医科大学の細井裕司教授と共同開発した。

電力を自給自足できる研究棟、東工大で完成 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア「夏の曇りの日などを除き、一年の大半は自給が可能」とのこと。毎日新聞の記事には写真も掲載されているが、建物の外観は真っ黒でやや不気味ではある。

警視庁、幼稚園に対し「子供の写真をネットに載せるな」と注意を呼びかける | スラッシュドット・ジャパン IT警視庁が23日、東京都で幼稚園や保育園を監督する市や区の担当者を集めた会議を開き、幼稚園の行事などで撮影した子供の写真を安易にネットに掲載しないよう注意を呼びかけたそうだ(時事通信)。

意外と知られていない“おかわり無料”のお店まとめ – NAVER まとめ

新潟日報社 netpark ::: トキのひな3羽を確認 環境省は23日、佐渡市の自然界で36年ぶりにひながふ化したトキの巣に、少なくとも3羽のひながいることを確認したと発表した。同省が同日朝、巣の近くに設置したビデオカメラの映像に、親鳥から餌をもらう3羽の姿が映っていた。

「LinuxCon Japan 2012」で学生が開発成果を発表する「101 For Students」開催へ – ニュース:ITpro The Linux FoundationはLinus Torvlads氏がフェローとして所属する非営利のLinux推進団体。LinuxConは、The Linux Foundationが主催する国際技術会議である(関連記事:Linusが語るカーネル3.0と、災害に立ち向かうオープンな協業の力 – LinuxCon Japan 2011 レポート)。「LinuxCon Japan 2012」は、2012年6月6日から8日にかけ横浜で開催する。日本での開催は4回めとなる。

大阪市営地下鉄中央線の一部区間で携帯利用可能に – ニュース:ITpro駅構内だけでなく両駅間のトンネル内で、インターネット接続と電子メールの送受信ができるようになる。大阪市営地下鉄の地下路線内で携帯電話が利用できるようになるのは初めて。全線に順次導入してゆく予定。

「9割も入っている」か「1割が入れてない」のか – 記者の眼:ITpro 日経NETWORKでは毎年、企業ネットワークの実態調査を行っている。昨年(2011年)に行った調査では、「自社のパソコンにウイルス対策ソフトを導入している」とした割合は、全体の87.6%(図1)。一昨年(2010年)の割合は85.7%だった。2ポイントアップしているとはいえ、この数値をどう感じるだろうか。

絶対に言ってはいけないこのセリフ – 中国ビジネス事情 from ChiBiz Inside:ITpro場面1:みんなの前で叱って「面子をつぶすこと」
場面2:そんなこと常識だろうと「自分で考えさせる」
場面3:「言い返す」
最後にもう一つ。最悪の捨て台詞は「日本人だったら」の一言である。

米国で起きている“天然ガス革命” – 天然ガスを考える:ITpro

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第504回:MP3圧縮で、どんな音が失われるのか -AV Watch~24bit WAVとの差分を抜き出して比較 ~

テレビに「公平」「中立」は無い! 当事者の真ん中に立たないと真実は見えないのだ(田原総一朗) – BLOGOS(ブロゴス)テレビが怖いのは、どこから撮るかによってどうにでも見えてしまうことだ。
ここが映像の非常に危ないところなのである。
だから僕は、テレビや新聞に客観性はないと思っている。
機動隊の後ろから撮るか、農民の後ろから撮るか、どちらか一方からしか撮れないのだから、客観性や公平性が持てるわけがない。
それなのにテレビや新聞は「客観性を持て」とか「公平であれ」と言う。
そんなのはすべて嘘なのだ。

404 Blog Not Found:news – 大飯大丈夫?いずれにせよ、「大飯はスリーマイルにもチェルノブイリにも福島第一にもならない」という説明責任ぐらいは求められてもいいはずなのだが、「何がどうなった、何をどうした」というニュースより「誰が何言った」というニュースばっかりなことに呆れている。この件に関しては No news is good news の原則は成り立たないよね?
HTTR 高温工学試験研究炉 High Temperature engineering Test Reactor

大都市のターミナルエリアは消費のブラックホールへ・・(Chikirin) – BLOGOS(ブロゴス)日本全体は停滞してるのかもしれないけど、少なくとも東京と大阪は高度成長期にさえ見えます。そんな感じがしたですよ。

ビジネス法務の部屋: 富士通元社長事件判決からみた社外役員の効用
ビジネス法務の部屋: 反社チェックの困難さをカバーする内部統制システムの運用(富士通事件の教訓)
ビジネス法務の部屋: 富士通元社長事件判決と上場会社の反社対応実務への影響

「現場では表情が青ざめ、手が動かなくなる」、平時の組織の陥穽:日経ビジネスオンラインそのとき、あなたもこうなる
戸川 尚樹  【プロフィール】
パニックでマニュアル通りに動けない
システム障害はなくせない
 同社の取った対策は、できるだけシステム障害時の復旧作業を自動化しようというもの。運用担当者の精神的負担を軽減することができるし、あらかじめ復旧手順をコンピュータで設定しておいているので、人間が起こすうっかりミスはなくせる。

富士通フォーラム2012 東京 : 富士通

ハードオフ HARD OFF-リサイクルショップからリユースショップへ-中古品 買い取り 販売

原子力発電を考える(第5回) 臨界と臨界量、即発中性子と遅発中性子:PC Online

解説: デジタルアーカイブ(長期保存)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す