今日のリンク

標的型攻撃の大半は既知の脆弱性を狙う――トレンドマイクロが説明 - @IT 「未知の脆弱性を使わずとも、既知の脆弱性を狙うだけで攻撃が成功してしまう。ゼロデイを使うまでもなく感染を広げることができている」(原氏)。この調査結果を踏まえると、少なくとも文書関連アプリケーションも含めてPCの脆弱性を修正し、パッチマネジメントをきちんと実施するだけでも、効果はありそうだ。
 一方で、持続的標的型攻撃は目的を達成するまであきらめず、手を変え品を変え、何度も攻撃してくる性質を持つ。パッチマネジメントをはじめとする入口対策に加え、出口対策と可視化といった対策も必要だと同社は説明した。


auフェムトセルが全国で利用できない障害–約2時間で回復 – CNET Japan KDDIは1月28日、同日6時12分から全国でauフェムトセルサービスによる音声通話とデータ通信が利用できない状態が起きたが、8時24分に回復したと発表した。設備故障が原因だという。

朝日新聞デジタル:立川断層帯を重点調査へ 地震本部「起きやすい可能性」 – サイエンス 立川断層帯は埼玉県南部から東京都に延びる長さ約33キロの断層帯。地震本部は、マグニチュード7.4程度の地震が起こる恐れがあり、約1300万人が震度6弱以上の揺れに襲われると予測している。30年以内の発生確率は最大で2%で、主要な断層の中ではやや高めで、東日本大震災の影響で地震が起きやすくなっている恐れがあるという。

Symantec、ソースコード流出を受けpcAnywhereの無効化を呼びかける | スラッシュドット・ジャパン セキュリティSymantecは、同社製品のソースコード流出を受け、リモートアクセスソフトウェア「pcAnywhere」の無効化をユーザーに呼びかけている(ホワイトペーパー: PDF、 CNET Japanの記事、 本家/.)。

公共測量|国土地理院
測量士、測量士補の資格試験対策を掲載した合格支援サイトです
測量雑学

Car Watch 新東名は「先端技術を集めた世界に冠たる道路に」 東名高速道路のこの区間は、交通容量を48,000台/日として設計されているが、現状は74,000台/日で完全に容量オーバー。この数字は2010年の年間平均であり、休日はさらに交通量が増え、渋滞が頻発している。
 ここを、東名高速と同じく2×2車線(4車線)の新東名高速で多重化することで、容量は83,000台に増え、平均速度が79.5km/hから96.9km/hに上がることが見込まれている。「ゴールデンウィークや夏の繁忙期でも、この区間は渋滞を解消できるのではないか」(長谷川部長)と期待される。
また、東名または新東名のどちらかが通行止めになっても、迂回することができるなど、多重化のメリットは大きい。例えばこの区間の東名高速 由比PA付近は海沿いにあり、高波で通行止めになることがあるが、こうした場合も山側の新東名に迂回することができる。

都心に酒の蔵元開業 東京土産に2銘柄 : てくてくjapan – 47NEWS(よんななニュース) このほど東京都心に開業した酒の蔵元「東京港醸造」(港区芝)。運営するのは、江戸時代に造り酒屋として創業したが明治時代末に廃業し、雑貨業を営んでいる若松屋だ。二つの銘柄が既に完成しており、新たな東京土産になればと期待をかける。
 約33平方メートルの小さな醸造所で作り上げたのが、ハイビスカスでピンク色を出した梅のリキュール「江」と、どぶろくの「江戸開城」(共に290ミリリットル入りで750円=写真)。女性向けに甘く、軽やかな飲み口にした「江」はソーダ割りがお薦めだ。

ヤクザが店にやってきた(fujipon) – BLOGOS(ブロゴス)
Amazon.co.jp: ヤクザが店にやってきた―暴力団と闘う飲食店オーナーの奮闘記 (新潮文庫): 宮本 照夫: 本

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す