今日のリンク

Blog vs. Media 時評 | 福島中通り汚染は広く深刻、国は学童疎開を 1学期の終わりに転校していく学童が多数いると報じられましたが、この汚染状況なら当然のことです。不安に思っても転校させる余裕がない親も多いはずです。国が負担して学童疎開を実施すべきです。法の建前から年間限度線量以上なら対象にすべきだと考えますが、少なくとも数倍になる0.5マイクロシーベルト毎時以上の地域は是非とも学童疎開させるべきです。

世界規模のサイバースパイ活動–5年で14カ国70組織が標的 – CNET Japan 広範囲にわたるサイバースパイ活動によって、政府の機密情報や企業の機密文書などの知的財産が、5年間にわたって14カ国の70もの公的および私的機関から盗まれていた。この活動を発見したMcAfeeの研究者が明らかにした。
 サイバーセキュリティ企業McAfeeの脅威研究担当バイスプレジデントを務めるDmitri Alperovitch氏は、「Operation Shady RAT」(RATは「Remote Access Tool」の略)と名付けられた活動を発見した。本件について最初に記したのは、Vanity FairのMichael Joseph Gross氏である。標的は、政府、防衛、エネルギー、エレクトロニクス、メディア、不動産、農業、および建設などの業界にわたっている。攻撃を受けた政府には、米国、カナダ、韓国、ベトナム、台湾、インドなどがあった。
世界70以上の組織がサイバー攻撃の標的に――McAfeeがShady RAT攻撃の実態を告発 – ITmedia エンタープライズ 攻撃に使われた手口は、組織内の特定の個人にあてて、エクスプロイトを仕込んだ電子メールを送り付けてマルウェアに感染させ、C&Cサーバとのバックドア通信チャネルを確立。そこから侵入して狙った情報にたどり着くというものだった。

なぜ日本は機能しているのか – 池田信夫/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス)現場の自律性が高く、情報共有の密度が高い日本の組織では、指導者の仕事は現場の調整だけなのです。
これが『失敗の本質』でも指摘されている「兵士は優秀だが将校が無能」という帝国陸軍以来の組織の原因です。これも本当は「兵士が優秀だから将校が無能」というべきでしょう。
今の民主党政権は、戦争末期の日本軍のようなものでしょう。もう敗戦確実なのに、指導者があきらめないで犠牲が増えてゆく。

みずほ銀行が大規模障害を繰り返す本当の理由 – 記者の眼:ITpro経営陣のIT軽視と、それによる情報システムの老朽化、システム部門におけるミス増加は、みずほ銀行に限らず、多くの企業が抱える問題である。にもかかわらず、多くの企業の経営トップは、情報システムに関心を持たず、いまだに現場任せでいる。だからこそ、システム障害が繰り返される。
 費用がかかるのを嫌って経営陣が設備の刷新を怠る、東日本大震災の影響で老朽化が進んだ設備にトラブルが発生する、非常事態への準備が足りず緊急対応が後手に回る、経営陣が大胆な決断を下せずにトラブルの影響が広がる、一連の不手際によって顧客や世間からの信頼を失う、経営トップが責任を取り辞任する――。いずれも、みずほ銀行のシステム障害と東京電力の福島原発事故に共通して言えることである。

SIP とは – Networkキーワード:ITpro 受話器を上げて電話番号をプッシュすると相手を呼び出す。相手が受話器を取れば、会話が始まる。固定電話では当たり前のサービスを、IP電話で提供するためのプロトコルがSIP(Session Initiation Protocol)である。
 SIPの役割は、IPネットワークを使って目的の相手との通信経路(セッション)を確立することだ。SIPの通信システムは、SIPクライアント(ユーザーエージェント)とSIPサーバーから成る。それぞれの役割を見ていこう。

ビジネスニュース 市場予測:スマートフォン成長の陰で、低迷続く単一機能の携帯型電子機器 – EE Times Japan

カスペルスキー説明会:「すべてのモバイル機器はマルウェアに感染する。例外はない」 – ITmedia +D PC USER

スマートグリッド:大震災で分かった太陽電池の課題 – @IT MONOist太陽電池は燃料を使わずに発電できる。可動部がないためメンテナンス性も高い。このため、災害時の非常用電源としても期待されている。東日本大震災では太陽光発電を導入した住宅が多数被災した。機材の破損状況はどうだったのか、利用上の課題はなかったのか、太陽光発電ネットワーク(PV-NET)と東京工業大学が調査結果をまとめた。
住宅の屋根置き用途に使われている多結晶Si(シリコン)太陽電池は重く、太陽電池モジュール本体だけでも出力200W当たり20kg弱に達する。家庭用として一般的な4kWの出力を得ようとすると400kgにも達する。屋根上に重量物を固定すれば、地震の影響を受けやすくなるはずだ。
 ところが、調査の結果は予測とは異なっていた。家屋自体の破損度合いには違いが見られず、屋根の破損に違いが現れた形だ。「太陽光発電を導入した家屋を周囲の家屋と比較すると、太陽光発電を導入していない家屋では瓦が飛び散っていた地点でも、瓦が安定していた。過去の震災の際の調査とも合致する結果だ」(PV-NET)。太陽光発電を導入する際には、太陽電池モジュールを屋根に固定する架台を設置するため、これが屋根の安定化に役立っているのではないかという。
自立運転の可能性が損なわれている

サイバー攻撃のスパイ防げ | 国内 | Reuters 警察庁は4日、インターネットを使って機密情報を盗み取ろうとするスパイ活動が国内でも脅威になっているとして、標的になる恐れがある全国の民間企業約4千社と各警察本部が合同で、スパイを防ぐ過去に例がない大規模なネットワークを立ち上げた。メーリングリストによる情報共有から始め、将来的には対抗プログラムを導入するなどしてネットワーク全体でスパイを防ぐ国家的な防御網の構築を目指す。

窓の杜 – 【NEWS】無料オンラインストレージサービス“Nドライブ”の容量が10GBから30GBへ大幅増量NAVER Nドライブ - 無料30GBのストレージ。ファイル共有サービス。iPhone、オンライン、インターネット、web対応。

アイオー、スマートフォンからのアクセスに対応した2TBで1万円台のNAS入門機 -INTERNET Watch

家電製品ミニレビュー – 日本協能電子「水電池 NOPOPO」 – 家電Watch~20年間放置しても使用可、水で発電する防災用電池メーカー 日本協能電子
製品名 水電池 NOPOPO
購入店舗 Amazon.co.jp
購入価格 600円

別メディアも盗聴容疑と英BBC 事件拡大の可能性 – 47NEWS(よんななニュース)証言したのはビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーさんの前妻ヘザー・ミルズさんら。ミルズさんは結婚前の2001年、トリニティ側の記者からの電話で、マッカートニーさんが残した留守番電話の内容を聞かされた。

河北新報 東北のニュース/走行・飛行災害ロボが合体 被災建物内をくまなく探査 実験は7月28~31日、東日本大震災で激しく損壊した同研究科の電気系1号館で実施。東北大や千葉工大などが開発した地上走行型「クインス」に、ペンシルベニア大の飛行型「ペリカン」を搭載し、建物内の状況把握する性能を調べた。

HTML5ベースのオープンソースなマインドマップ作成ツール「mindmaps」:phpspot開発日誌HTML5ベースのオープンソースなマインドマップ作成ツール「mindmaps」
マインドマップツールも色々ありますが、HTML5ベースで、インタフェースも結構イケてるツールの紹介。ソースのダウンロードも可能です。
項目をマウスオーバーすると赤い丸が出るのでそれをドラッグ&ドロップでツリーをどんどん広げていけるインタフェースも使いやすいです。drichard/mindmaps – GitHub

空白掲載、批判後削除も… 高速鉄道事故“報道管制”に抗う 中国メディアのあの手この手|莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見|ダイヤモンド・オンライン 高速鉄道の衝突事故に関する報道規制を受けたにもかかわらず、南方都市報という市場志向系のメディアは、中宣部の禁止令が出た翌日、鉄道部とその支持勢力に対して「くそったれの『奇跡』!」という記事を配信し、鉄道部とその支持勢力のやり方に罵声を浴びせた。まもなく同新聞のサイトにアップされたこの記事は削除されたが、記事そのものは多くのネットメディアに転載され、インターネットに対して厳しい規制を敷いている中国国内でもアクセスできる。多くの読者は、快哉と声援を送り、こうした汚いやり方に罵声を浴びせるべきだと支持している。
 禁止令をやむなく受け入れたメディアもさまざまな抵抗を見せている。編集した紙面を撤回した北京の新京報の編集長は自身のブログに「多くの従業員の生活を考えてやむなくした」と書き込み、紙面の撤回が自らの意思によるものではないことを強調し、暗に当局の対応を批判している。

【ピポトレ】たった2分で腰痛を解消 強くしなやかな腰を作るトレーニング – ガジェット通信

「IEの問題を知ってほしくて」――「IEユーザーはIQ低い」調査はいたずらと告白 – ねとらぼ

調査リポート:UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較 – ITmedia プロフェッショナル モバイル参考として、バッテリーの駆動時間にも言及している。9時間連続動作をうたうURoad-8000が「仕様通りの結果」となったという。「他の2機種については調査が長時間になると途中で充電が必要になるケースもあったが、URoad-8000はほぼ1日バッテリーを補充することなく使用できた」。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す