今日のリンク

福島・伊達市4地区に避難勧奨 | 国内 | Reuters対策本部によると、1年間で積算線量が20ミリシーベルトを超えると推定される家を単位に、近隣の家も指定した。
河北新報 東北のニュース/特定避難勧奨地点の伊達市 世帯ごと指定に疑問 伊達市によると、上小国、下小国地区の子どもたち57人が通う小国小では、半数近くの20人の世帯が避難勧奨地点に指定されたという。1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超えないと推測されても、子どもらがいる場合は指定された。
 柳沼雅俊校長(53)は「指定を受けた世帯が避難するかどうかは、子どものことを考えて親が決めること。この地域を離れるとなれば寂しいが、学校には気を遣わなくてもいいと言っている」と話す。

電力使用制限令を発動 「節電の夏」始まる – 47NEWS(よんななニュース) 政府は1日、東京電力、東北電力管内の大口需要家を対象とする電力使用制限令を第1次石油危機以来、約37年ぶりに発動した。大企業の一部は、勤務開始時間を繰り上げるサマータイムの本格的な導入を開始。家庭や企業が電力不足の克服に挑む「節電の夏」が始まった。
「エアコン適切に」、熱中症増加を専門家が懸念/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社 例年に比べ気温が高い日が続いた6月は、県内でも熱中症患者が急増した。1日に電力使用制限令が発令、暑さと節電意識の高まりで、専門家はさらなる増加を懸念、「無理に我慢せず、エアコンを適切に使って」と呼び掛けている。

名称は「マイナンバー」に=社会保障と税の共通番号 (時事通信) – Yahoo!ニュース政府・与党の社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)は30日の会合で、個人や法人に割り振る社会保障・税の共通番号制度の大綱を決定した。公募していた番号の名称は、民間有識者の意見を踏まえて「マイナンバー」に決まった。


遺体の身元特定進まず…DNA試料入手難しく (読売新聞) – Yahoo!ニュース死者1万5000人余のうち、身元がわからないのは1664人(28日現在)。時間の経過とともに所持品や身体的特徴で特定するのは難しくなっており、今後はDNA鑑定が頼りになる。鑑定には、不明者本人の毛髪など照合用の「試料」が必要だが、家が流されるなどして入手が難しいケースも多く、これまでにDNA鑑定で身元が判明したのは38件にとどまる。警察庁は「特定につながる『試料』があれば提供を」と呼びかけている。

「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察―リタイア組400人志願 (時事通信) – Yahoo!ニュース 奈良県生駒市から駆け付けたというプラント工事の元技術者(66)は「循環注水冷却の配管の水漏れは、完全な素人仕事。頭数だけそろえて素人ばかり集めたためだ。早く現場に入れるようにしてほしい」と話した。 

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で  :日本経済新聞 東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[FT]企業サイトはハッカー天国  :日本経済新聞 だが、ほかの企業もソニーと同様に、膨大な量の貴重な顧客データをオンラインデータベースに蓄積し、ウェブアプリケーションを通じて外部と接触する世界への準備ができていない。各社はハッカー攻撃に対して以前よりずっと脆弱で、深刻な打撃を受けやすくなっているのに、最小限の防御策しか講じていないのだ。
 問題は意志の欠如、あるいは自社のソフトウエアにこれほど大きな穴があることに対する企業上層部の認識不足だ。「泥棒に入られたことがないから、ドアを開けておくようなものだ。泥棒に入られて、ようやくカギをかけることを学ぶ」。ハッカーの標的にされたある企業は今週、筆者にこう話してくれた。
ラルズセックは出航したが、彼ら、もしくは別のハッカー集団はいずれ戻ってくるだろう。妙なユーモアのセンスを持った、不満を抱く原始的アナキストの若者は大勢いる。もし企業が準備できていなければ、それは自身の責任だ。

FacebookやTwitterをかたる迷惑メールが急増、過半数は米国発 – 調査・統計ニュース:ITproリンクをクリックすると危険なWebサイトへ、日本からも送られている

電子書籍レンタルサービス「電子貸本Renta! for eo」開始、eoスマートリンクにも展開 – ニュース:ITpro このサービスは、電子書籍レンタルサービスとして実績のあるパピレスの「電子貸本Renta!」をカスタマイズし、ケイ・オプティコムが自社サービスとして展開するものである。

ジョブズ流イノベーションの秘密は「1000ものことにノーと言う」 – 記者の眼:ITpro普通の企業なら、ライバル会社の製品に見劣りしてはいけないと、逆に機能を追加してしまう。ところがジョブズは、逆にあらゆることに「ノー」と言い、削りに削ってわかりやすく、使いやすくしているのだ。

図解:ゼタバイト (10垓バイト) はこれくらいゼタバイト(Zettabyte, ZB) は定義では 270 または1021 または10垓バイト。文章では「DVDで2500億枚」「ギガバイトがコップ一杯 (325cc) なら万里の長城の体積」。実感の湧かない例えコンテストで募ったわけではないと思いますが、ともかくも1テラバイトのHDDを1000台集めたペタバイトのさらに1000倍の1000倍です。やっぱりよく分かりません。

Androidのアクティベーション数は一日50万台、アンディ・ルービン談

経産省が15%節電した家庭に景品:地球温暖化:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-
家庭の節電宣言とは|節電アクション 【経済産業省】 家庭向け節電サイト現在、サーバーメンテナンス中のため、
「家庭向け節電サイト」のサービスはご利用いただけません。
ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「任せる以外に方法はない」と開き直りに近い覚悟を 小倉 広 氏 : 富士通リーダーやマネージャーの資質のひとつに、部下に仕事を任せるのがうまいことがある。人の上に立つポジションに就いたとき、最初に立ちはだかる難題がこれだ。「任せなければいけないとわかっているけれど任せられない」「安心して仕事を任せられる部下がいない」そんな声をよく聞く。上手に仕事を任せるにはどうしたらよいのか。『任せる技術——わかっているようでわかっていないチームリーダーのきほん』(日本経済新聞出版社)の著者、小倉広氏に話を聞いた。
(注)キャリア・ドリフト理論
米国スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提唱する理論。キャリアとは「主体的に築く=デザインする」ものであると同時に、時には「状況に流される=ドリフトする」ことも大切とする考え方。流れに身を任せ、多様な仕事や立場を経験する中で、自分でも気づかなかった能力に目覚め、少しずつ明確な意思をもつようになる。それがチャンスが引き寄せる契機となる。

ASCII.jp:イー・モバイルも1台契約すれば通話用端末がもう2台“無料”

オリンパス ニュースリリース:世界最高速AF※を実現。上質さを極めたPENシリーズ最上位機「OLYMPUS PEN E-P3」を発売
OLYMPUS PEN E-P3|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング
オリンパス ニュースリリース:新世代 マイクロ一眼 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」の開発について
オリンパス ニュースリリース:新世代 マイクロ一眼 「OLYMPUS PEN mini E-PM1」の開発について
E-P3譲りの高機能を凝縮、小型軽量を極めた「OLYMPUS PEN mini E-PM1」 – ITmedia デジカメプラス新型センサーや高速AFなどE-P3譲りの高機能を217グラムの軽量ボディに凝縮した「OLYMPUS PEN mini E-PM1」をオリンパスが発売する。
バリアングル液晶搭載、より小さくなった「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」 – ITmedia デジカメプラスオリンパスがE-PL2の後継モデル「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」の開発を表明した。撮像素子や高速AFなど主要部分は「E-PL3」と同一で、E-PL2より小さく、軽くなりながらバリアングル液晶を搭載する。
「OLYMPUS PEN」新製品発表会フォトレポート – デジカメWatch オリンパスが30日に実施した発表会で撮影した「OLYMPUS PEN E-P3」などの外観写真を掲載する。「PEN Lite E-PL3」および「PEN mini E-PM1」はいずれも動作しないモックアップでの出品だった。
■ OLYMPUS PEN E-P3
 AFの高速化だけでなく、連続撮影時のレスポンスが大幅に向上していた点も特徴的だった。アートフィルター「ジオラマ」などにおけるライブビューのフレームレート低下も従来より改善が見られる。全体的なUIや設定メニューの構造は従来を踏襲しているが、細かな使い勝手の向上を図る工夫や機能追加も確認できた。タッチパネルは静電容量式。マルチタッチには非対応だが、指を画面に強く押し付けなくても操作できる。

ASCII.jp:USBメモリーをセキュリティーやバックアップに大活用する|いまさらUSBメモリー活用術! 3.0か2.0か?
USBメモリーがパソコンの鍵に変身!
USBロックツール「USB TOOLS」なっちゃんのオンラインソフトの部屋:USB TOOLS
USBメモリーへのスパイウェア侵入を防ぐ
Spybot – Search & Destroy PortableSpybot – Search & Destroy Portable | PortableApps.com – Portable software for USB, portable and cloud drives
USBメモリーで安心バックアップ!
フリーバックアップソフト「FBackup4.6」フリーバックアップソフト – FBackupでファイルバックアップ

スマートフォン、新規購入携帯電話の過半数を超える–米調査 – CNET Japanしかし、優位にあるのはまだスマートフォン以外(Nielsenはこれをフィーチャーフォンと呼んでいる)である。調査を実施したすべての既存モバイルユーザーのうち、スマートフォン以外を所有しているのは62%で、スマートフォンを所有しているのは38%であった。
 スマートフォンOSの中で、最も人気が高いのは引き続き「Android」で、全スマートフォンユーザーの38%がAndroid搭載端末を所有している。一方、Appleの「iPhone」の「iOS」のシェアは27%である。

電力と通信の近未来予測–3.11が与えた影響 – CNET Japan これまでの電力会社、通信会社の垣根が崩れ、事業領域が重なってくるのである。そうなった場合の、競争条件は、規制や制度による面も大きく、一概に予測することが困難である。
 筆者は、ビジネスの観点から見て、通信会社と電力会社の淘汰が進むシナリオではないと考えている。インターネットがIT産業を生み出し、人々のライフスタイルを変革したように、スマートグリッドの普及にともない、総体としての市場の規模が拡大し、新たに多様なプレイヤーが登場する。そして、安全で安価なエネルギーを人々が享受し、便利で快適な生活や街が生まれる、新たな産業が形成される姿をイメージしている。

簡単にできるWindows PCの節電方法教えます - @IT

Business Media 誠:嶋田淑之の「リーダーは眠らない」:地中熱システムで、空調22度でも15%節電を――リチャード・A・ゴードンさん (1/4) その差は何に起因するか? それは、欧米ではGeoExchange(日本では一般に『地中熱利用ヒートポンプシステム』と呼ばれる)が普及しているのに対し、日本では、それがほとんど普及していないということに尽きると思います」
近年では東京スカイツリータウンが導入するといった事例もあるが、普及しているとは言い難い状況だ。

山谷剛史の「アジアン・アイティー」:「計画停電」と「無能政治」に悠然と立ち向かうネパールのIT事情 (1/3) – ITmedia +D PC USER「秘境」という言葉で連想される国家ランキングできっと上位になるだろう、と勝手に想像してしまうネパール。ITからも遠い存在と思ったら意外や意外ー!
ネパールで生きるためには、外国語とプログラム知識と海外送金サービスが必要なのだ
ネパール人のITリテラシーは高い!
PCはパーツから組み立てます。当たり前でしょう
停電なんか日常だもの
そういえば、高級なレストランも停電だから営業をやめることはなく、ろうそくをともしていた。また、ネパールの都市部では、PCをPOS代わりとして利用する商店も多数見かけたが、停電になったらPOSを使わず、そして、ここでもろうそくで営業していた。「電気がなければないなりに通常営業」と、ネパールの人は計画停電を気にすることなく、きょうもまったりと生活している。

誠 Biz.ID:ビジネスフィールドワーク:第2のオフィスを探せ――都心から1時間、“飛び地東京”の可能性(佐々木俊尚編) 気になる家賃は30平米、台所付きで3~4万円程度。「都心で駐車場を借りるぐらいなら、つくばで第2のオフィスを構えたほうがいいかもしれない」。つくばエキスプレスで東京・秋葉原から1時間で、何かあればすぐ東京に出てくることもできる。長野市や軽井沢町、静岡市、仙台市など関東から数時間以内の魅力的な町はいろいろあるが、もし第2のオフィスを探しているのなら、つくば市も候補に入れてはいかがだろうか。

5分で分かった気になるアキバ事情:AMDとHDDが“次のステージ”を予感させた6月のアキバ (1/2) – ITmedia +D PC USER最大容量の3TバイトHDDが1万円割れした6月、AMD陣営は「AMD 990」マザーを投入し、「A75」マザーを発表した。自作PCの選択肢が1つ先の時間軸に移るような動きがいくつかあり、今後のトレンドを予感させている。

「sofmap.com」が一時閲覧できない状態に ドメイン名の更新期限切れ? – ITmedia ニュース

「何度も繰り返されるミスだ」──安値で売却されたMySpace – ITmedia ニュース5億8000万ドルで買収されたMySpaceは3500万ドルで売却された。「従来のメディア企業が新興企業に自らの意向を押しつけようとする場合に起こり得る事態」についての厳しい教訓になった(ロイター)

矢崎総業に過去最高額の課徴金 | 国内 | Reuters自動車内に配線するワイヤハーネスという電線の販売をめぐり談合していたとして、公正取引委員会が独禁法違反(不当な取引制限)で、矢崎総業(東京)など業界大手3社に総額約130億円の課徴金納付を命じる方針を固め、各社に事前通知したことが30日、分かった。矢崎総業の課徴金は90億円を超え、1社に対しての命令額として過去最高となる見通し。他に納付命令を受けるのは住友電気工業(大阪市)とフジクラ(東京)。

三陸の高速、全線整備へ | 国内 | Reuters政府、民主党は30日、仙台市から青森県八戸市までの三陸沿岸を結ぶ高速道路の三陸縦貫自動車道など3路線計364キロを東日本大震災の「復興道路」として、全線整備する方向で最終調整に入った。

避難場所として学校整備を | 国内 | Reuters 東日本大震災を踏まえた学校施設の在り方を議論していた文部科学省の検討会は30日、教育機能だけでなく、食料備蓄や通信設備など住民の避難場所としての機能を念頭に置き、学校を整備するよう求める報告書案をまとめた。

消費税10年代半ばまでに10% | 国内 | Reuters政府、民主党は30日夕、社会保障と税の一体改革で、関係閣僚と与党幹部で構成する「成案決定会合」(議長・菅直人首相)、政府・与党の「社会保障改革検討本部」(同)を相次いで開き、消費税率引き上げを柱とした一体改革最終案を正式決定した。消費税増税については「2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げ」とし幅をもたせた。

【レポート】「京」コンピュータと海外スパコンの状況 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

【海の向こうの“セキュリティ”】 第58回:政府機関では攻撃をきちんと検知・対応できるか? 豪州で監査報告 -INTERNET Watch つまり、自分たちは十分に「セキュリティを実行している」と完全に思っていたわけですが、それらがほとんど何の意味もなしていなかったことが今回の監査で明らかになったのです。

除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体 福島原発震災 チェルノブイリの教訓(11)|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン それにしてもどうすればいいかわからない、という市民や自治体のために、京都精華大学の山田国広教授、細川弘明教授らが、だれでもできる除染のマニュアルを作成中だ。これを「放射能除染・回復プロジェクト」と名づけて準備中だそうだ。
 水で洗い流すのではなく、粘着テープや洗濯ノリで剥ぎ取るもので、詳細をマニュアル化して7月中旬に福島市で発表すると報じられた(「京都新聞」2011年6月24日付)。先週、テレビのニュースで見た読者も多いだろう。山田教授は環境汚染と回復の専門家としてよく知られている。大いに期待しよう。
勝川俊雄 公式サイト 専門:水産学(資源管理・資源解析)
使命:漁業改革
三重大学 生物資源学部 准教授
放射能は専門外ですが、あまりに情報が無いので、見るに見かねて情報を発信しています
水産物の放射能汚染に関する情報(まとめ) – 勝川俊雄 公式サイト

警察の“突然の方針転換”に ネットカフェ存亡の危機?|inside|ダイヤモンド・オンライン だが、関係者によれば、警察庁が昨年ネットカフェで起きたわいせつ事犯を全国の都道府県警に照会したところ20数件のものぼることが判明した。そこで警察が本腰を入れて、全国のネットカフェの再調査に乗り出したというわけだ。今年4月以降の警察の調査は、前回の通達のような書面による厳格なものではなく、口頭によるもので、再調査を開始した。
 果たして警察がネットカフェを徹底的に取り締まって潰してしまうのか、ある程度の取り締まりで“沈静化”させることで産業として育成の方向に向かうのか。2000億円のネットカフェ産業の将来は警察の胸先三寸である。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 小出康成)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す