今日のリンク

総務省|不正アクセス防止対策に関する官民意見集約委員会の開催 警察庁において開催された平成22年度総合セキュリティ対策会議では、不正アクセス行為に係る情報を収集・共有して不正アクセス行為に係る実態を詳細かつ正確に把握するとともに、不正アクセス行為に係る実態の把握を踏まえて問題点を抽出し、不正アクセス防止対策の官民の役割分担や連携施策を検討することが必要であるとの提言がなされました。これを受け、警察庁、総務省、経済産業省は、社会全体としての不正アクセス防止対策の推進に当たって必要となる施策について、現状の課題や改善方策について意見を集約するため、官民意見集約委員会(官民ボード)を開催します。
○ 6月30日に第1回会議を開催し、四半期に1回程度の頻度で開催する予定です。
○ 年末までに「不正アクセス防止対策に関する行動計画」を取りまとめる予定です。

国家公務員に夏のボーナス 平均56万4800円、2.2%減  :日本経済新聞


中国共産党設立90周年の日にスタート 北京上海間・高速鉄道の真実|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン中国共産党設立90周年にあたる7月1日に、北京上海間の高速鉄道が正式運行を開始する。官製メディアの賞賛の声をよそに、民間の評判は芳しくない。一方、この巨大プロジェクトには、かつてのような日本企業の姿もない。(在北京ジャーナリスト 陳言)

“原発”まで延命策の1つなのか!? 歴史に名を刻むであろう菅首相のエゴイズム|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン自民議員の政務官起用に表れた
菅首相のあざとさ
首相は、再生可能エネルギー特措法が否決されれば、“脱原発”を掲げて解散・総選挙に持ち込むとささやかれている。もし本当にそんなことをするなら、自分のことしか考えない首相として歴史に深く刻まれるだろう。

議論百出する発送電分離の要所は 送電網の全国一体化による安定供給とイノベーション|飯田哲也の新・エネルギー原論|ダイヤモンド・オンライン東京電力の賠償原資を確保する、という文脈で「発電と送配電を分離すべき」との議論が再燃している。だが、送配電だけを先行して売却すると賠償スキームや安定供給の混乱もありうる。理想型は、安定供給部門を一体とした一時国有化である。その上で送電事業は、東電から分離させることはもちろん、他電力会社の送電部門も統合して、全国で一体運営を目指すべきだ。すると、地域間の電力融通や自然エネルギーの拡大が可能となる。
 もう1つは、東西の周波数は異なるまま、日本を縦貫する直流送電線網(HVDC)、すなわち日本版「スーパーグリッド」を作り、どんな形で発電してもそこに乗せてしまう方法だ。

1億円以上を稼ぐ新人作家も相次ぎ誕生! 侮れないアメリカの電子“自費”出版ブーム|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン

日本の食を世界無形遺産に=専門家の検討会発足―農水省(時事通信社) – livedoor ニュース農林水産省は29日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が後世に残すべき優れた芸能や伝統工芸技術などを認定する「世界無形遺産」に、日本の食文化を登録するため、専門家による検討会を立ち上げたと発表した。

日本の電気代の国際比較 – 藤沢数希/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス)現在の日本は、定期点検中の原発が再稼働できないという、おそらく最も急進的な脱原発に向かっている。その代償は、電気代の上昇、熱中症や大気汚染などによる人命、そして、産業の空洞化による失業率の上昇とそれによる自殺者の増加などが考えられる。得られるものは「放射能」という悪霊と、文字通りに日本人の命をかけて今年の夏に戦った、という誇りみたいなものなのかもしれない。アメリカが911でテロとの戦争をはじめたように、日本は311で原発との戦争をはじめたのだ。

超絶サンプル満載のベクター画像描画JavaScriptフレームワーク「Paper.js」:phpspot開発日誌

クールで高機能な次世代検索ボックスを作成できる「VisualSearch.js」:phpspot開発日誌

ドイツでの新しいカーシェアリングサービス – ケータイ Watchドイツで取り組んでいるのは、市民タクシーのような、いわゆる「相乗り」サービスだ。クルマには通信機能付きのカーナビがインストールされており、乗客はGPS付きのスマートフォンを持っている。このクルマと乗客をつなぐシステムが、交通状況をリアルタイムで分析して、乗客の希望ルートに合いそうなクルマを紹介する。それぞれのクルマの乗車単価(1kmいくら)も表示されているので、乗客は料金を比べてクルマを選ぶことができる。ドライバーにとっても、目的地に行く途中で「相乗り」する人が見つかれば、少々ガソリン代が戻ってくる感じだ。

97%の取調官が「有効」と評価 | 国内 | Reuters警察庁は30日、全国の警察で2009年4月から2年間試行した取り調べの一部録音・録画の検証結果を公表した。犯行を認めた717事件で実施し、うち696件(97・1%)の取調官が自白の任意性の立証に「有効」と評価している。警察庁は結果について「一部録音・録画は自白の任意性の効果的、効率的な立証方法となり得る」と分析しており、今後さらに改良を加えながら試行を続ける方針。

英国、原発推進政策を維持 – スラッシュドット・ジャパン福島の原発事故を受けドイツやイタリアなど脱原発を決める国が表れるなか、英国は今後も原発政策を推進していくことを決めたそうだ (BBC News の記事、日本経済新聞、本家 /. 記事より) 。

電力使用率93%超 東電管内、震災後最大4570万キロワット – ITmedia エグゼクティブ29日の東京電力管内の電力需要は午後2時台に4570万キロワットに上り、3月11日の東日本大震災後では最大を記録した。この日の東電の最大供給力は4880万キロワットで、供給力に対する使用量の割合(使用率)は93.6%に達し、余力が乏しくなった。

44.6%の企業はスマートデバイス導入も、「端末の紛失・盗難」に不安 - TechTargetジャパン 情報セキュリティ

Business Media 誠:相場英雄の時事日想:東電社員よ、避難所に足を運んでいるのか (1/4)6月初旬、筆者の相場英雄氏は郷里の新潟県三条市を訪れた。そこでは「1日でも早く故郷に戻りたい」という福島県から避難した人と接することに。さらに東京電力に対する、怒りの声を聞くことになった。
 杉さんは、親族の葬儀さえままならない状態に置かれている。身近な人を弔うという行為まで封じられ、居住の自由さえも制限されている。言い換えれば、人間としての尊厳を深く傷つけられているのだ。批判を恐れずに言えば、この状況は憲法25条に違反しているのではないだろうか。

L.D.P – ホスティングするならリンククラブ! レンタルサーバーはLINKCLUB!ドメイン年間維持費(1年分) .com/.net/.org/.info/.biz ¥770

みんなのレンタルサーバ @WAPPY一年間一括お支払い 5,250円 → 2,625円
半額キャンペーン

民主党執行部より一枚上手だった菅、亀井両氏| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 民主党執行部が怒るのは当然だ。私は、怒った執行部が28日火曜の両院議員総会で何か仕掛けるのではないかと思っていた。しかし、何もなかった。変に仕掛けて、菅さんが解散に打って出るのを恐れたのである。いま解散したら民主党は総選挙で負けるからだ。両院議員総会の中身は何もなく、まるで学校のホームルームのようなものだった。
 おそらく、これを見透かしていたのは亀井さんだったと思う。「執行部は解散・総選挙を恐れているから何でもできるぞ」と菅さんをたきつけたのではないか。「執行部は怖くて喧嘩なんかできやしない」と知恵をつけたのではないか。

番号制度の大綱案まとまる、年金、税務など6分野で共通番号 – ニュース:ITpro政府の「社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会」は2011年6月28日、社会保障・税番号大綱の案をまとめた。国民一人ひとりに年金、医療、介護保険、福祉、労働保険、税務を主な用途とする共通の番号を割り振るとしている。
 個人が番号を利用する際に、利用者が本人であることを証明するための仕組みである本人確認については、ICカードを利用するとしている。ICカードの券面に基本4情報と呼ぶ氏名、生年月日、性別、住所と顔写真を記載し、ICチップに番号を記録する。

被災のストレスはこれからが本番、陥りやすいリスクを把握し早めに手を打つべし!| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 東日本大震災の発生から3カ月が経過し、被災地も少しずつ落ち着きを取り戻しつつある。だが、大正大学准教授で海上保安庁惨事ストレス対策アドバイザーを務める廣川進氏は、「被災者や救援活動に当たった人たちの自殺が、これから増える可能性が高い」と危惧する。

復興ニッポン・シンポジウムの講演映像を期間限定で配信:復興ニッポン いま、歩き出す未来への道 復興ニッポンでは、本シンポジウムの下記の3つの講演について、その映像を期間限定で配信します(8月14日まで)。ぜひご視聴いただければ幸いです。

Blog vs. Media 時評 | 男性の生涯独身傾向が加速:国勢調査抽出速報 29日午後に公表された2010年国勢調査の抽出速報集計結果を見て、男性の生涯独身傾向が加速された点を指摘しておきます。人口学では50歳での未婚割合を生涯未婚率としていて、国勢調査では50~54歳の未婚割合が該当します。男性は2005年の14%が17.2%に急増、女性は2005年の6.2%が7.8%に増えています。

中国国家統計局、富士通子会社のスキャナー1700台採用 – ニュース:ITpro 国家統計局が採用したのはPFUの業務用スキャナー「fiシリーズ」と中国の富士通研究開発中心が開発したOCRソフト。人口分布や生活実態を調査するため、数百万人の調査員が収集した各家庭の収支状況や職業、学歴などを書き込んだ用紙を電子データに変換するために使った。

Google、FlashをHTML5に変換するツールSwiffyを公開FlashのHTML5変換といえばAdobeも公式ツール Wallaby を提供していますが、違いは Wallaby が Flashソースファイル (.fla )を変換してHTML5に出力するのに対して、Swiffyはすでにコンパイルされた .swf を変換すること。またWallaby はウェブ開発者が編集できるコードを出力するのに対して、Swiffyは効率を重視し手で編集は難しいコードを吐くという差もあります。

総務省|電波の安全性に関する説明会の開催 総務省は、厚生労働省の協力を得て、平成23年8月1日(月)13:00からKFCホール(東京・両国)において、「電波の安全性に関する説明会」を下記のとおり開催します。
 世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)が、先月31日、携帯電話等に用いられる電波の発がん性評価として、携帯電話の使用について、「人に対して発がん性があるかもしれない」と発表しました。
 本件に関連して、電波について正しい知識を身につけていただくために、総務省では一般の方を対象に「電波の安全性に関する説明会」を開催します。当該説明会では、携帯電話等の電波による健康影響や国内外のがんの発生トレンド等について、WHO及びIARCの健康リスク評価に携わった経験のある専門家の方にわかりやすく説明いただきますので、多くの皆様に御参加いただきたく、御案内申し上げます。

プレスリリース | 光通信理論のビット誤り率限界を世界で初めて打破 | NICT-独立行政法人 情報通信研究機構この量子受信機を現在のコヒーレント光通信の受信機に置き換えて、既存の光ネットワークインフラに組み込めば、低電力で大容量の通信が実現できます。まず、10年後をめどに衛星-地上間の光通信の高性能化に利用できるよう開発を進めていきます。また、本技術は極めて高精度に光子を検出できるため、光エネルギーの計測標準技術などにも適用することが可能です。将来的には、長距離光ファイバ通信の中継増幅器の数の削減や、光ファイバ中の送信電力を上げずに、通信の大容量化を実現すること等が可能になります。

プレスリリース | 敬語学習支援アプリ“敬語力”をApp Storeで公開 | NICT-独立行政法人 情報通信研究機構今回公開したアプリケーションは、文に含まれる様々な敬語の誤りを判定することにより、敬語学習を支援します。敬語の誤りには、“社長が来る。”のような上下関係にふさわしくない敬語の使用と、“社長がおっしゃられる。”のような言葉自体の誤りがあります。本アプリケーションは、この両方をカバーしています。
本アプリケーションには『択一式クイズ』、『記述式クイズ』、『学習モード』が入っています。『択一式クイズ』と『記述式クイズ』では、様々な人間関係において使うことがふさわしい敬語をゲーム感覚で学習することができます。『学習モード』では、敬語の使い方の難しさのレベルをユーザが自由に設定することができ、様々な利用場面における正しい敬語の学習ができます。
◆ アプリケーションサポートページ
◆ 本アプリケーションの公開期間は、平成24年3月末までを予定しています。

千差万別のようで実は3種類しかないキータッチ:記事の芽

韓国、2015年までにすべての小中高にデジタル教科書を導入:趙 章恩「Korea on the Web」「スマート教育推進戦略」を発表、全教員にタブレットPC支給も
 2011年度の全国の小中高校生は約750万人。実証実験段階では政府が無料で端末(タッチ式ノートパソコン)を提供した。ところが、2014年からはデジタル教科書を使うための端末は生徒個人で購入するという計画だ。どんな端末からも使えるというが、結局親は、子ども用にタブレットPCを買わないといけないだろう。デジタル教科書は地デジとは違うので、タブレットPCを買わなくても踏ん張ればなんとかなると放っておくわけにもいかない。

(5)2000円で買える!厳選デジカメ活用グッズ:デジカメ“簡単&キレイ”の撮影テクニック
(4)お気に入りのコレクションを美しく「ブツ撮り」:デジカメ“簡単&キレイ”の撮影テクニック
(3)旅行での風景&スナップ撮影をマスター:デジカメ“簡単&キレイ”の撮影テクニック

オリンパス、新マイクロ一眼「PEN」シリーズ3機種–世界最速「FAST AF」搭載 – CNET Japan今回のPENシリーズの最大の特長はフォーカスの速さだ。位相差AF(オートフォーカス)を超える「FAST AF」システムを搭載し、世界最速という。いずれのPENシリーズにも1230万画素の「新ハイスピード Live MOS センサー」と新画像処理エンジン「TruePic VI」を搭載。フルハイビジョンムービーに対応し、静止画でISO12800の高感度を実現した。
オリンパス、小型のレンズ交換式カメラ「E-PM1」を発表 | 家電 | マイコミジャーナルE-PM1は、マイクロフォーサーズシステムの小型軽量というメリットを追求し、オリンパス最軽量だったE-PL1・E-PL2に比べて27%ダウンとなる約217g(ボディ単体)、電池などを含めても約265g(CIPA準拠)というコンパクトサイズを実現した。また、ボディカラーも多彩な6種が用意される。E-PM1の標準レンズ(キットレンズ)は従来の「14-42mm F3.5-5.6II」の性能をそのままに、デザインを変更した「14-42mm F3.5-5.6II R」。さらにパンケーキレンズ「17mm F2.8」をセットにしたツインレンズキットも用意される。
オリンパス、マイクロフォーサーズ用単焦点レンズと外部フラッシュを発売 | 家電 | マイコミジャーナル
オリンパス、“世界最速AF”のミラーレスカメラ「PEN E-P3」 – デジカメWatch
オリンパス、「OLYMPUS PEN E-P3」の新製品発表会を開催 – デジカメWatch
世界最速AF搭載 OLYMPUS PEN E-P3 発表、可動式液晶採用の PEN Lite E-PL3 や最軽量モデル E-PM1 も

ビクター、外れにくくて汗にも強いヘッドホン–スポーツ使用に最適 – CNET Japan 日本ビクターは6月30日、自在に形を変えられる「フレキシブルイヤーフック」と防滴仕様を採用したスポーツ用インナーイヤーヘッドホン「HA-EBX86」を発表した。8月上旬に発売する。店頭想定価格は2500円前後になる。

雑誌「クロワッサン」の「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝わる」という文言が話題に – スラッシュドット・ジャパン科学的には「遺伝子の損傷は遺伝しない」という方向でコンセンサスが取れているはずである。主婦層などに人気の高い雑誌の、しかも表紙ででこのような発言を掲載するのは不用意であると思われるのだが……。
柳澤桂子氏の著作の説明を見ている限り、「化学物質による害は遺伝されないが放射能によるそれは遺伝されるから恐ろしい」と主張しているようです。
これはもうどうしようもない間違いで、生命科学者を名乗るべきではないレベルですね。

安価で加工が容易な放射線蛍光プラスチック、京大助教らが開発 – スラッシュドット・ジャパン世界の原子力発電所の放射線モニターとしても利用されている放射線検出器の検出素子として使われるプラスチックシンチレータは広範に利用されているが昨今の需要増を背景に価格が高騰しつつある。中村助教らは昨年、価格が非常に安い PET 樹脂でも放射線が計測可能である事を示していたが、放射線が入射した際に発する蛍光量とその蛍光波長においてプラスチックシンチレータに劣っていた。このたびこれを改良し、従来製品と同等以上の性能を示し、かつ製造コストは 1/10 以下、加工も非常に容易な素材を開発することに成功した。

パナソニック、高級食パンのおいしさを目指したホームベーカリー – 家電Watch

家電-コラム-藤山哲人の実践! 家電ラボ-第2回:LED電球は「光がチラつく」ってホント?内部の回路を見れば一目瞭然、チラつかないLED電球は、制御回路が複雑。その分、コストが高い。逆に言えば、チラつきがあるLED電球は、安く作れる一方で、その分、制御回路がしっかししていない、っていうか回路がナイ! からチラついてしまうのだ。

「ずっとウソだった」ってマジで言ってる? – Bloggers Today – 朝日新聞社(WEBRONZA)メインスタジオにいた間、思い出していた文章があります。伊丹万作「戦争責任者の問題」です(こちらの「青空文庫」で読めます)。これは1946年、敗戦翌年のエッセイですが、戦後、戦争に協力した責任が各方面で問われました。伊丹が属する映画界も例外ではありません。むしろ、戦意高揚のために劇映画やアニメーションを作り、テレビのない時代の映像ニュースを一手に引き受けていた一大メディア産業です。いきおい、協力者追求もきびしくなります。でも、と伊丹は立ち止まります。みんなが、自分は騙されていた、と怒っている、けれど、子どもはともかくとしてすべてのおとなは騙されると同時に騙してもいたのではないか、これは正義の戦争だ、絶対に勝つ戦争だ、と。そして、それにすこしでも背くと見られる言動を、お互い同士が身近であればあるほどきびしく批判しあい、苦しめあってきたのではないか。
「いうまでもなく、これは無計画な癲狂戦争の必然の結果として、国民同士が相互に苦しめ合うことなしには生きて行けない状態に追い込まれてしまつたためにほかならぬのである。そして、もしも諸君がこの見解の正しさを承認するならば、同じ戦争の間、ほとんど全部の国民が相互にだまし合わなければ生きて行けなかつた事実をも、等しく承認されるにちがいないと思う。」
伊丹はきびしくたたみかけます。「だまされるということはもちろん知識の不足からもくるが、半分は信念すなわち意志の薄弱からくるのである。」そして極めつきは、「『だまされていた』といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう」。
もうやめませんか。騙されるのは。伊丹は書いています。「現在の日本に必要なことは、まず国民全体がだまされたということの意味を本当に理解し、だまされるような脆弱な自分というものを解剖し、分析し、徹底的に自己を改造する努力を始めることである。」この「現在」は、残念ながら2011年でもあることを認め、思い切りへこんだらそれをバネにして、これからはすこしでもいいからましな選択を重ねていきませんか。なによりも、このていたらくにたいしてより責任の軽い、なのにより放射能に影響を受けやすい若い人びとや子どもたちのために。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す