今日のリンク

<サッカーアジア杯>日本逆転4強、伊野波が決勝弾 カタール戦 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

審判までがカタール側になり、相手が実質12人に対して、退場で10人になった日本代表がよく戦ったとoyajiは感動しました。

無料でここまで読めていいの? とびっくりする写真講座 : ライフハッカー[日本版]
スタジオグラフィックス プロが教える デジタルカメラの撮影&レタッチテクニック

ストラテジーブレティン (38号) 2011年日本株本格復活③ 何故対中・対韓・対台の貿易黒字が増加し続けているのか ~アジアにおける日本先頭の雁行形態発展~ – 武者リサーチ – BLOGOS finance – livedoor ニュース① 技術集約度の高いブラックボックス(素材、部品、装置)への日本特化
② 技術集約度中位の最終組み立て製品の韓国、台湾への集中
③ 労働集約的最終組み立て工程の中国、東南アジア諸国への集中
このように、グローバリゼーションが進むなかで、日本は多くの圧倒的な優位性を備えている。それをいかに顕在化させていくかが、日本の成長性を確保するうえで問われているのである。

地下鉄でもメールを可能に 年内にも整備、都と孫氏一致 – 47NEWS(よんななニュース)携帯電話が普及し、走行中にもメールなどを使いたいとの要望が強まっており、地方の地下鉄にも波及しそうだ。
 この日の会談は、孫氏が短文投稿サイトのツイッターで提案、猪瀬氏が応じた。

「自炊の森」が21日オープン、システムは変更、店内の書籍展示は継続

スマートフォンのセキュリティ推進団体を設立へ――JNSAらが発起人 – ITmedia エンタープライズ日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)とKDDI、ラックは1月20日、スマートフォンのセキュリティ推進団体「スマートフォンセキュリティフォーラム(仮称)」の設立に向けた準備会を2月1日に発足すると発表した。

asahi.com(朝日新聞社):日本IT界の鬼っ子「外字問題」解消を 経産省が着手 – 社会プロジェクトを進めるのは経済産業省と大手IT企業。民間側の協議会は昨年12月6日に発足し、コンピューターで日本語を扱うのに不可欠なソフトを作っているマイクロソフト、ジャストシステムなど9社・団体が加わった。マイクロソフトの加治佐俊一CTO(最高技術責任者)は「外字問題という、世界でも例のない日本固有の問題が解決に向かう」と語る。

ホスティング業者は送信の「主体」か – 池田信夫blog – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースまねきTV(ロケフリ)に続いて、最高裁はロクラクについても知財高裁の判決をくつがえして違法判決を出した。このように立て続けに同じ趣旨の判決が出たことは、インターネットにもカラオケ法理を適用するという最高裁の明確な意志の表明だろう。
しかしこう解すると、アゴラにも書いたように、ほとんどすべてのサーバやルータの設置者は著作権侵害の「主体」になってしまうのだ。
TV番組録画転送は利用者指示でも著作権侵害、最高裁、知財高裁に差戻し 2011/01/20(木) 18:21:02最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、「放送番組の複製を可能にするサービス提供者が、その管理、支配下において、アンテナで受信した放送を複製機器に入力し、録画指示があれば番組の複製が自動的に行われる場合、その録画指示を利用者が行っていても、サービス提供者がその複製の主体である」として、著作権侵害にあたらないとした二審判決を破棄。その上で、録画機器の管理状況などの審理を求めて、知財高裁に差し戻す判決を下した。

徹底予測 ! 国際政治、ビジネス、環境、I T・・・2011年、世界はこう変わる。
FOREIGN AFFAIRS JAPAN
FOREIGN AFFAIRS JAPAN – 購読案内:フォーリン・アフェアーズ・リポート誌2010年12月号要旨

Windows 7のシステム復元機能 - @IT 前回はユーザー・ファイルやフォルダのバックアップと復元について解説した。今回はその続きとして、システム全体のバックアップと復元を取り上げる。 Windows OSのシステム・ディスクが壊れたり、ほかのディスクへ移動させたりしたい場合は、このシステム全体のバックアップ/復元機能を使って、Windows 7をOSごと移動させるとよい。

Facebookでは、1日1,000人以上が亡くなっている – シロクマ日報 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースCyberspace When You’re Dead (New York Times)
タイトルは「死後のサイバースペース」とでも訳せるでしょうか。これまでも何度か話題になってきましたが(このブログでも以前「サイバースペースと死」という記事を書いています)、「亡くなった人々の遺したデジタルデータをどう扱うか」というテーマについて、詳細なレポートを行っている記事です。

自賠責保険は2段階で値上げへ – 起業で成功する社長のための賢いお金の使い方 – BLOGOS finance – livedoor ニュース値上げの背景である自賠責保険の収支悪化の原因として後遺障害による保険金
の支払いが増加したことが挙げられています。

坂の上の苦悶 ~野、丘、台のつく地名はやめておけ~ – cpainvestor.com – BLOGOS finance – livedoor ニュースいくつかの投資ブロガーサイトで話題になっていた山下努著「不動産絶望未来 ―これからの住宅購入は時間地価で探せ!」を読みました。住宅・建設・不動産業界取材歴20年のアエラの記者がまとめた不動産購入指南本です。
著者の主張では、もしマイホームを買うなら、東京都心からの距離が近くて、地価が相対的に割安な地域、例えば東京東側や臨海部(江東区、墨田区など)の駅近、中古物件が狙い目ということになっていました。確かに、職場と家の往復が中心となるビジネスマン・ウーマンにとっては、職住接近のこのエリアを選ぶのは合理的なのかもしれません。ただ、「純粋にこの場所に住みたいか?子供を育てるのに適した環境か?」などと考えると、私個人としては「???」となります。このあたりは個々人の価値観、優先順位の問題になるのでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す