今日のリンク

asahi.com(朝日新聞社):パチンコ店入り口に金属探知機…一体何が起きているのか – 社会この店では、4カ所ある入り口全てに金属探知機が置かれている。成田空港や最高裁判所などで実際に使われているイタリア製の装置だ。土浦市の機器メーカー「オーケープランニング」が2008年夏、パチンコ店向けに改造した。
■1円パチンコ普及、狙われる差額
 去年には栃木県や名古屋市で、玉を隠して持ち込んだ客が窃盗未遂容疑などで逮捕された。駐車場の車と店を何度も往復したり、1万個の玉を隠し持つことが出来る特注のベストを着たりして、大量に持ち込む不正も発覚している。しかし、パチンコ業界の経営状況を調査している「ビジョンサーチ」の桜井一英社長は、「表面化するのはごく一部だけだ」と指摘する。1日10万円以上の損害が出たという報告もあるが、トラブルを避けるため被害届を出さない店も多いという。

チュニジアの政府転覆は高失業率への不満から食糧インフレ、そして独裁政権への不信任へとエスカレート これはイスラムの革命では無い – Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) – ライブドアブログチュニジアの首都、チュニスの住民たちが独裁者の追放に成功しました。
アメリカが「無害な独裁者」をお払い箱にする瞬間 チュニジアのジャスミン革命がサウジやエジプトの為政者に与えた教訓 – Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) – ライブドアブログどんなに米国への忠誠を誓っていても庶民のデモクラシーへの渇望が噴出すればオバマ大統領は長年の外交的立場を翻し、為政者の梯子を外すという事がハッキリしたのです。
チュニジアの「ジャスミン革命」はフェイスブックとウィキリークスが決定的な役割を果たした最初の革命 – Market Hack – BLOGOS finance – livedoor ニュースチュニジアの革命は同国の国花がジャスミンであることから「ジャスミン革命」と名付けられました。
ウィキリークスでチュニジアの大統領一族の腐敗を知った国民は怒りました。
チュニジアは高等教育を受けた若者が多くFacebookの普及率も高いです。彼らは殆ど自然発生的にソーシャルメディアを通じてデモを組織して行ったのです。
今回の事件はアラブ世界で草の根的なデモが政府を転覆した最初の事例です。


スペクトラムアナライザ、カンニング発見器となる – スラッシュドット・ジャパンカンニングを避けるため受験者は携帯端末の電源を切るよう指示されており、携帯を使用すれば直ちに発見されるようになっていたという。

鋼のごとく強いガラス – スラッシュドット・ジャパン原料にパラジウムを使用することで、衝撃が加えられても割れずに曲がる柔軟な特性、及びヒビが入っても広がらない特性を持たせることができたそうだ。また、5種類以上の原料を使用することで結晶化させないのが鍵になるとのことで、同金属ガラスにはパラジウムの他にリン、シリコン、ゲルマニウム、銀が使用されている。
金属ガラスはガラス転移を起こすアモルファス合金のことです。
アモルファス合金は日本(東北大)がリードしてきた分野です
http://www.nims.go.jp/apfim/amorphous.html [nims.go.jp]
金属ガラスも東北大とカリフォルニア工科大学で発見されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 [wikipedia.org]

河北新報 東北のニュース/児童ポルノ「単純所持」禁止 全国から賛否続々[児童ポルノの単純所持を禁止する条例] 子どもが被写体のわいせつな画像、映像などの児童ポルノを個人が趣味で集め、保管することを禁止する。2005年に全国で初めて条例化した奈良県では、違反した場合、30万円以下の罰金などが科せられると規定している。宮城県も10年12月、有識者懇談会を設置して検討に着手。11年3月末までに条例化に踏み切るかどうか判断する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す