無線の逆襲

今更ながら「光の道」に就いて – 山口 巌/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース
「光の道」への私の認識を総括すれば、今後の通信、表現変えれば、ネットへの繋がり方は家の中でも外でも使える無線対応PCとか携帯Device が主流と成りFTTHはネット経由動画を楽しみたいと言う、今の段階ではある種Geekとまでは言はないにしてもニッチな層の贅沢なサービスであり、決してユニバーサルサービスに等成り得ないし、国家主導で進める案件でも無いと言う事である。

Oyajiも同感です。光ファイバーと衛星通信と地上マイクロ無線が競う感のあったのは80年代前半まで。その後光が完全に優位に立ったので、衛星と地上マイクロも長期停滞に追い込まれています。ところが、無線の革新的技術進歩が続いた結果、今では民生用途では完全にモバイルの時代に入りつつあります。言うなら、「無線の逆襲」ですね。もちろん、インフラで光が張り巡らされてこその無線なので、光が無くなるのではなくて、雲の向こうが光の支配する領域です。つまり、雲のこちら側で、目に見える部分はモバイル無線が支配することになるでしょう。
そうそう、自宅は1GBPSのインターネット接続がマンション全体に一本あるのですが、それを約1000所帯が共用です。私が使うのは夜だけになりますが、何かで詰まって遅くなるという経験は約5年暮らして一度もなし。これが光の威力ということでしょう。各戸に光はやはり必需品では無いでしょう。集団に一つで足りる。

んで、今日のリンクになります。
Kindle DXレビュー 購入から実用まで – つなカル! 西嶋一泰の繋がる文化論研究室
Kindle 2で日本語を入力しよう! « The Art of Marr’s Blog
教えて下さい。 kindleに日本語入力出来ますか。 – 日本Kindleの会
Kindleネタ
きんどる翻訳
Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
best websites for kindle – kinstant
日本Kindleの会 – 日本キンドルの会 Japan Kindle Group
Fionの与太話


日経のページで右クリックを使えるようになっている。

フラッグフットボール – Wikipediaフラッグフットボールは、スポーツの種目。アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止(反則)とした、より安全で幅広い層が参加出来ることを目指したフットボール。
試合に参加する人数など、サッカーとフットサルの間の関係に似たものはあるが、むしろ「アメリカンフットボールの面白さのエッセンスを取り入れた新規なスポーツ」という方がアメリカンフットボールとフラッグフットボールの関係について正しく表現しているように思われる。

LPI-Japan、「仮想化」「高可用性技術」をテーマとしたLPICレベル3の新試験を配信 – クラウド Watch

窓の杜 – 【今日のお気に入り】百人一首の“読み手”を行う「MS Excel」用マクロ「百人一首読上げ君2」

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/11/photoart/index.html

「2ちゃんねる壊滅」? スレ乱立騒動、弱点を外部から突かれたのが原因か – ITmedia News ニコ生で解説した人物の話などから、経緯がおおむね判明した。それによると、ある人物が2chの削除関連のログを発見したのが発端。ログが置かれていたディレクトリ以下の全ファイルリストがApacheの設定ミスで閲覧できる状態になっていた上、ここでCGIのソースコードが丸見えになっていた、という。
 これらが起点となって、制限もなく置かれていたというキャップのパスワードなどが流出、削除ツールの公開でスレの乱立・削除による混乱が起きたほか、第三者による外部からのアクセスで「板」の移転などが勝手に行える状態になってしまったという。

「疑似著作権」広がり懸念 福井健策弁護士に聞く – ITmedia Newsデジタル時代の著作権問題について書いた話題の『著作権の世紀-変わる「情報の独占制度」』(集英社新書・756円)を読んで、そんな疑問が解消された。法的根拠は怪しいのに、あるかのような扱いを受けている「疑似著作権」の例が増えているという。著者の福井健策弁護士に実情を聞いた。(堀晃和)

スマートTVを殺すテレビ局 – 池田信夫/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュースこういう意思決定が行なわれる原因は、日本の会社が株主価値を無視してインサイダーの既得権益を最大化することを目的にしているからです。日経電子版も販売店の反発で購読料金を紙と同じにしたため、わずか10万部しか読まれず、今年出る朝日新聞の電子版も、同じ事情で記事の全文を配信できないとか。
そしてFCCのジェナコフスキ委員長は、CESで「テレビを電波で見ている人はもう10%もいない」と演説し、それが占有している300MHzの周波数を返還させる方針を明らかにしました。もう政治力のないテレビ局は、政治的な草刈り場なのです。それに気づかない日本の民主党は鈍い。

どこにかけても通話無料!イー・モバイルがスマートフォン向けの通話定額キャンペーンを1月14日から開始!ウィルコムの「だれとでも定額」とどっちが安い?(エスマックス) – livedoor ニュースデータ通信を全く行わなかった場合の最安値を比較すると、イー・モバイルのスマートプランライト(シンプルにねん)で月額2,400円、ウィルコムは月額 2,430円とほぼ同等。逆にデータ通信をフルに利用した場合、イー・モバイルのスマートプラン(シンプルにねん)で月額6,400円、ウィルコムは 5,230円となり、ウィルコムが月額で1,000円以上安い。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す