今日のリンク



洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 昨年1~11月に全国の警察本部が受理した110番通報は、前年同期より約24万件多い849万1285件に上ったことが、警察庁のまとめで分かった。

[ウェブサービスレビュー]不審なサイトを画像に変換して閲覧–「aguse Gateway」 – CNET Japan 今回紹介するaguse Gatewayはこれとはまったく違った設計思想で、サイトの安全な閲覧を可能にするサービスだ。本サービスで読み込まれたウェブページは、ページ全体がいったん画像に変換され、その後リンクの部分にはそれぞれ座標指定でハイパーリンクが張られる。つまり元ページのHTMLソースの外見をコピーした上で、リンクだけはきちんと機能するように張り直し、ブラウザに表示してくれるのだ。これにより、見た目は本物のサイトそっくりながら、危険なスクリプトが埋め込まれていても機能できなくする。
 試用した限りではmixiなど会員制のページが見られないほか、フォームについては機能しない場合もあるが、サイトチェックという意味では十分だろう。サイトの見た目を確認したい場合はもちろん、「aguse」やURLVoidなどで疑わしいと判定されたサイトにやむを得ずアクセスしなければいけない場合にも役立つはずだ。
aguse Gateway

無着色 生七味(80g入)|椒房庵(しょぼうあん)
レシピのご紹介|椒房庵(しょぼうあん)

電子ペーパー搭載の電子書籍端末、ドコモ秋にも (読売新聞) – Yahoo!ニュースドコモの新端末は携帯電話の回線を利用し、どこでも電子書籍を買える仕組みとなる見込みだ。インターネットに接続しないと本を購入できない端末との差別化を図る。

ウェブメール「SquirrelMail」に複数の脆弱性–最新版では解消 – CNET Japan

失われた職場の信用を回復するには–リーダーが取るべき7つのステップ – CNET Japan

asahi.com(朝日新聞社):月の水、彗星が持って来た? 北大などが分析 – サイエンス ところが、北大理学部地球科学科の圦本(ゆりもと)尚義教授らによる月の石の分析では、水に含まれている水素と重水素の比率が地球の水と明らかに違っていた。月の形成時に地球にあった水は、地球の重力が大きく、多くが地球に残ったらしい。月が形成直後のどろどろに溶けていた時代に、多数の彗星が衝突し、水が取り込まれたという。(東山正宜)

検索履歴は殺人罪の証拠となるか – スラッシュドット・ジャパン妻の殺害容疑で2008年に第一級殺人罪の有罪判決を受けたマーク・ジェンセンの裁判では、証拠の1つとしてWebの検索履歴が採用された。ジェンセンのパソコンからはさまざまな殺人方法を検索した履歴が見つかり、当時の不倫相手とのメールのやりとりには「妻との関係を解消する」ことについて言及されているにも関わらず、離婚の手続きなどに関する検索履歴はなかった。また、ジェンセンは妻が死亡した当日の朝、死因となったエチレングリコール中毒を検索しており、検索履歴を消去しようとして失敗した形跡もあったそうだ。(Forbesの記事、本家/.の記事)

PHPの浮動小数点処理に無限ループのバグ – スラッシュドット・ジャパン PHPにて、浮動小数点数の変換処理の際に無限ループに陥り、サーバーをクラッシュさせるバグが発見された(本家/.、バグ発見者のブログ記事)。
影響するバージョンはPHP5.2および5.3。文字列”2.2250738585072011e-308″(304桁の10進数表記でも同様)からdoubleへの変換を、PHPの32ビットプロセス上で実行した場合にのみ再現されるとのことだ(ニュースリリース)。
このバグは3日に指摘され、4日にはPHP開発チームによりパッチがリリースされている。

北磁極の移動の影響により、タンパ国際空港の滑走路が閉鎖される – スラッシュドット・ジャパン滑走路には磁方位を数値で示した標識があるが、北磁極の移動により数値(滑走路番号)が実際とは違うものとなってしまい、標識の改修が必要になったためだ。すべての滑走路の滑走路番号は13日に変更されるが、13日までメイン滑走路の代わりに使われる東側の平行滑走路と、現在ほとんど使われていない東西方向の滑走路の標識改修は月末までに行われる。北磁極移動の影響が目に見える形で現れてきたようだ。

【レビュー】Facebookを知らなくても楽しめる! – 映画『ソーシャル・ネットワーク』 | エンタテインメント | マイコミジャーナルこのサイト「フェイスマッシュ」こそが、現在のフェイスブックの元になるものなのだが、まさか5億人を超えるユーザーを抱えるまでになったSNSのスタートが、”女子学生のルックスの格付け”という人としてどうかと思うレベルの発想から生まれたものだったとは、まるで冗談のような本当の話だ。「フェイス (顔)ブック(本)」とはよく言ったものである。なるほど、エリカは正しかった。たしかに「性格は最低」だ。

【コラム】ストックフォト長者への道 (26) リアル金額全公開! 売れた写真でどの程度の収入を得ることができるのか? | クリエイティブ | マイコミジャーナルここ2週間で売れた2枚の売り上げ合計は680ポイント(680円)。1年間は全52週間なので、このペースで売れ続けると仮定すると年間1万7,680 円という結果になる。よし! いや、駄目だ。この程度では長者にはなれない。見えたはずのストックフォト長者への道は、まだまだ遠い。

【CES】家庭内HD映像のネット伝送「Slingbox」がGoogle TV対応 -AV WatchWindows/Macintosh用からはWebブラウザ経由で利用可能。さらに、iPhone/iPadやAndroidなどのスマートフォン用アプリも有償で提供される。日本でもイーフロンティア扱いで2月上旬より発売予定で、直販価格は34,980円。

動画:オートフォーカス電子メガネ emPower!PixelOptics社の emPower! は電子的に焦点(度数)を切り替えられるメガネ。!までが製品名です。レンズのあいだに液晶のような層があり、ここに電流を流すことで焦点(度数)を変えることができます。焦点はマニュアル操作で変えられるだけでなく、内蔵の加速度センサを利用して、顔が下を向いたときは老眼用に切り替える、といった一種のオートフォーカスも可能。切り替えスピードは続きに掲載した動画で確認を。レンズの箇所によって度数が異なる累進多焦点レンズはすでにありますが、こちらはレンズ全体で度数が切り替わるため、広い視野を確保できるのが大きなウリです。
充電には付属クレードルを利用し、一回の充電で数日間は利用できるとのこと。価格は1200ドル、4月より発売開始です。

カテゴリー: リンク, 写真 パーマリンク

コメントを残す