今日のリンク


http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/02/akibahobby/index.html

「資源大国」に夢広がる、進む巨大鉱床の探査:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社 南鳥島沖の巨大鉱床の発見・分析には、県内の中小企業や県内拠点の政府系研究機関などが貢献している。海底資源探査は政府の2011年度予算案にも初めて計上され、国家プロジェクトとして本格的に動きだす。探査範囲は排他的経済水域(EEZ)だけでなく、公海も視野に入れる。見つかった鉱脈は宝の山になるのか。「資源大国」への夢が広がる。

【うさぎ年】「脱兎の如し」―後に見違えるような力を発揮する姿。孫子の兵法に出てくる言葉だ。 : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)活発ですばしっこいウサギももちろん油断はいけない【山形新聞のコラム】▼▽ことしの干支(えと)は辛卯(しんぼう)(かのと・う)。「辛」は「新しい」に通じ、草木が枯れて新たな世代が生まれる時。「卯」は「茂る」意味で草木が地面を覆うころを指し、月は旧暦2月のうららかな春を示す。希望を胸に豊かな1年としたい。
▼▽動物は「兎」(うさぎ)が割り当てられ元気いっぱいに跳ね出す。「脱兎(だっと)の如し」は孫子の兵法に出てくる言葉で、初めは少女のように振る舞って敵の油断を誘い、攻撃は走るウサギのように機敏に行い防御の隙を与えないのが肝要という。すなわち後に見違えるような力を発揮する姿に例えられる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す