今日のリンク

「なぜもっと早く降伏できなかったのか」を議論しよう:日経ビジネスオンライン私が不思議に思うのは、毎年8月になると被爆問題が議論される中で、「なぜ当時の日本政府はもっと早く敗戦、降伏の決断をしなかったのだ。そうすれば、沖縄の惨劇も広島、長崎の被爆も避けられたではないか」という方向に日本での議論が向かわないことだ。
その結果、少数の犠牲か、多数の犠牲か、その二者択一を迫られると日本政府はほとんど判断麻痺に陥る。そうした空白の結果、将来再び日本が安全保障上の危機に直面した時、新たな武市半平太や長州藩が登場しても不思議はないと危惧するのは私だけだろうか。

危機感駆動型ニッポンの危機!?【続編】:日経ビジネスオンライン同時に、閉塞を生み出している根底に無謬信仰があるのだから、私たちはまずこれを捨てることから始めよう。「失敗ゼロからの脱却」である。


光学式30倍のマニュアルズームレンズを世界で初めて搭載したデジタルカメラ「FinePix HS10」が「EISAアワード」を受賞! : ニュースリリース | 富士フイルム今回の受賞は、超広角24mm~超望遠720mmの幅広い撮影領域をカバーしながらも、焦点距離18-55mmの交換レンズを装着したデジタル一眼レフカメラと同等のボディサイズであることと、約730g(*2)の軽量ボディが高く評価されたものです。加えて、上級者にも楽しめる機能が多数搭載されている一方で、初心者にも十分扱うことができる点で優れているとして受賞に至りました。

asahi.com(朝日新聞社):医療費、過去最高の35兆円に 70歳以上で4割占める – 社会公的医療保険と公費から支払われた分を集計したもの。総額は00年度の29兆4千億円から増加傾向になっている。1人当たりの医療費は、09年度は27万6千円。70歳未満は16万8千円だったのに対し、70歳以上は77万6千円。後期高齢者医療制度の対象になる75歳以上では88万2千円。

日経平均が続落、円高警戒で輸出株などさえない | Reuters

新種の細菌感染で初の死者 ベルギー – 47NEWS(よんななニュース)英医学誌ランセット最新号によると、何種類かの細菌が「NDM1」と名付けられた遺伝子を持ち、ほとんどすべての抗生物質に対して耐性を持つようになった。こうした細菌に感染すると死亡率が非常に高くなるため、感染への監視強化と新薬の開発が必要だとしている。

円が最高値を更新する確率は30%! 年末年始にかけて金融市場は混乱の渦に|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン「円は今年中に1ドル=79円75銭の史上最高値を超える」との予想が出始めている。

シマンテックのナンバーツーが明かす 恐るべきサイバー犯罪の実態 ~組織されたハッカー集団が闇市場で情報売買も ビル・ロビンズ シマンテック執行副社長インタビュー|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンラインFBI(米連邦捜査局)による数年間の内偵捜査のすえに逮捕された米国の有名なハッカーと彼の仲間は、活動期間中に1億5000万ドル(約150億円)もの大金を荒稼ぎしていた。

ゆうちょ銀、信頼回復が急務 大規模障害、原因はIBMのバグ(フジサンケイ ビジネスアイ) – Yahoo!ニュース 日本郵政グループのゆうちょ銀行で7月12日に発生した大規模なシステム障害の原因が、米IBM製磁気ディスク装置(HDD)内の制御装置のバグ(プログラムの欠陥)だったことが16日、分かった。バグにより、2台ある制御装置のうちの正常稼働側を切断し、障害発生側を維持したことが他の金融機関を巻き込んだ民営化後最大のシステム障害を招いた。ゆうちょ銀は障害原因と正常稼働の見通しを総務省に報告したが、IBMに対しては損害賠償請求を行う方向で検討しているという。

一時9100円割れ、東証、年初来安値下回る 2010/08/17(火) 11:48:29 [サーチナ]

「世界最高水準」を貫徹—東京証券取引所 – IT Japan Award 2010:ITproIT Japan Award 2010のグランプリは、東京証券取引所が2010年1月に稼働させた新株式売買システム「arrowhead」が受賞した。
 東証は「世界最高水準の高速性と拡張性、信頼性を確保する」という高い目標を掲げて、このシステムの構築に臨んだ。具体的な数値目標を定義し、主協力ベンダーの富士通と二人三脚で達成にまい進した。

iPadバッテリーを16時間延ばせるスタンド(WIRED VISION):ニュース

【連載】ビジネス・モバイルを120%活用するWebアプリ講座―― 第3回 Zoho(ゾーホー) : ビジネス・モバイル – Computerworld.jp基本機能は無償、ビジネス向けの付加価値は有償で
メールホスティング,オンラインCRM,プロジェクト管理,オンラインオフィス,ドキュメント管理,リモートサポート,オンライン掲示板,イントラネット

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す