今日のリンク

厚労省の逃げ腰行政が招いた、 新型インフル・ワクチン確保での失態 | 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼” | ダイヤモンド・オンラインそして、これに、ますます萎縮して、厚生労働省が、強毒性の鳥インフルエンザ・ワクチンの確保対策を怠れば、待っているのは壊滅的な被害である。加えて、不幸なことに、政治主導を期待された民主党政権の影はあまりに薄い。このままでは、ワクチン行政が浮上のきっかけを掴めないままになる危険がある。

【詳報】オリンパス、新アートフィルターなどを搭載した「E-P2」を海外で発表 – デジカメWatchまた同日、マイクロフォーサーズ対応の新レンズとして「ED 9-18mm F4~5.6」や「ED 14~150mm F4~5.6」など計6本がロードマップに加わった。
オリンパス・ペン E-P2 正式発表米国での店頭予想価格はE-P1より300ドルほど高い 1100ドル程度になる見込みです。

【海の向こうの“セキュリティ”】 第38回:米議会諮問機関が「中国からのサイバー攻撃」報告書 -INTERNET Watchこれだけ聞くと、さほど読むに値しない報告書と思われるかもしれませんが、この報告書で興味深いのは、そのような結論そのものよりも、中国が関係しているとされているさまざまなインシデントの事例を紹介している点です。

オープンソースへの参加は難しくない(4)お金を出す 後編 – 生越昌己のオープンソースGTD:ITpro◎単なる「FLOSS振興政策」は投資のわりに効果がないことも少なくありません
◎ソフトウエアが採用されるかどうかは,「信頼とブランド」が重要なポイントです
◎「FLOSSの顧客になる」ことは,経済的なメリットだけではなく「信頼とブランド」も得ることができます

新型インフル流行、初めて警報レベルに(読売新聞) – Yahoo!ニュースほとんどが新型インフルエンザとみられ、全国平均が警報レベルの30人を超えたのは新型の流行後では初めて。厚生労働省が6日に発表する。

日本航空:年金支給額のモデルケース 月額最大48万円 – 毎日jp(毎日新聞)日航の年金支給額が最大の48万円(うち5万円は本人が掛け金を負担)になるのは、退職金1700万円を選択した場合で、内訳は企業年金が25万円、国民年金・厚生年金が計23万円だった。退職金を最大の3650万円受け取った場合は、年金は公的年金の月額計23万円のみとなる。

沖縄から覚醒する日本しかし、日本の住民は政治に対してすっかりあきらめている。下からの力は、ほとんど存在しない。そんな中で民主党の沖縄ビジョンが「沖縄を地域主権のパイロット・ケースにする」と言っているのは、ゲーツやブレジンスキーの「協力」も得て民主党が煽った沖縄の人々の「住民自治の精神」が、いずれ本土にも感染し、日本の各地で下から地域主権を求める動きが起きることを期待しているのだと読み取れる。うまくいけば、日本は沖縄を皮切りに覚醒していき、国連中心の多極化した世界の中で、指導力を発揮する国の一つとなりうる。民主党のいくつかの政策を勘案すると、それが民主党の国家戦略である。ブレジンスキーのオバマ政権も、日本の覚醒を待っているはずだ。

ユリカモメ – Wikipediaユリカモメ (百合鴎、学名:Larus ridibundus)は、チドリ目カモメ科に分類される鳥類の一種である。

日本では冬鳥として全国の海岸や河川、沼地などに普通に渡来する。日本に渡来する小型のカモメ類の大半が本種である。東京都の都鳥。大津市・敦賀市・福岡市・春日部市・焼津市の市鳥。

全長約40cm。足とくちばしは赤色。夏羽は頭部が黒褐色になる(英名:Black-headed Gull)。冬羽は頭部が白く、目の後ろに黒い斑点があるのが特徴。ズグロカモメと似ている。しかし、ズグロカモメのくちばしは黒色で本種よりずっと短い等の違いで識別できるが、注意が必要である。

日本では冬鳥として、北海道から南西諸島まで広く渡来する。ただし、北海道では厳冬期にはほとんど見られなくなる。

日本の古典文学に登場する「都鳥」は、現在の和名がミヤコドリ (Haematopus ostralegus) である鳥ではなく、ユリカモメを指すとする説が有力である。 その根拠として、『伊勢物語』の「九段 東下り」が示される。

なほゆきゆきて、武蔵の国と下つ総の国との中に、いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。(中略)さるをりしも、白き鳥の嘴と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ。京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。渡しもりに問ひければ、「これなむ都鳥。」と言ふを聞きて、『名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。

このように、「都鳥」は「隅田川にいる鳥で、体が白く、嘴と脚が赤い、シギ程度の大きさ、魚を食べる水鳥」とされているが、この条件に当てはまる鳥としてはユリカモメが最も近い。そのため、「都鳥=ユリカモメ」と推定されている。なお、ミヤコドリは嘴と脚が赤いものの体色は黒(腹部を除く)であり、英語名(Oystercatcher)の通り、食性はカキなどの貝類を食べる。このように両者は異なる。

なお、現在の京都ではユリカモメは鴨川などで普通に見られるありふれた鳥であるが、鴨川に姿を見せるようになったのは、1974年のことである[1]。それ以前は「京には見えぬ鳥」であった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す