w-zero3用イヤホン端子変換アダプタ換えた

平型端子を使っているw-zero3で、自分の耳にあう形のKOSSの密閉型イヤホン(やや大きく柔らかなプラスチックで耳穴をふさいでしまうもので、耳も痛くならなくて、いくつも試した中で歩行中にも外れにくいのはこれだけだったのです)を使うために数ヶ月使ってきた平型端子をφ3.5ステレオミニプラグに変換するアダプタですが、壊れてしまったのです。確かこれ100円ショップで買ったアダプタで5cm位の線で途中を結ぶ形ですが、平型端子を覆うプラスチック部分が二つに分かれてしまって、細い線がむき出しになってしまった。それでもけなげに音は通じていたのです。
錦糸町のヨドバシカメラの一階を見に行くと、何とw-zero3グッズのコーナーがあるではありませんか。おお、とうとうw-zero3も際物ではなくなったのだ、と感慨がありました。なのに、そこにはアダプタはなく、感慨も冷める中でさらに探すと、隣のイヤホン関係コーナーの中にありました。KashimuraとかいうところのKD?15なる変換アダプタで、一体型なのでコードはありません。580円也、いつまで保つことやら。
今は、通勤途中でのMP3プレーヤーとメール受信機プラス簡易カメラになっている我がw-zero3ですが、昨日訪問したベンチャーでお役に立ったのであります。こちらのデータを処理してもらった様子を表示した画面データをプリントアウトしてもらって持ち帰ろうとしたのです。ところが、そのパソコンにプリンタがつながってないので、外に出して、とかやって、もたもた。そこで、私手持ちのw-zero3にデータを写してもらえばよし、となって、やってもらったのであります。ミニUSB端子から接続して、自動認識に時間はかかったにせよ、外部メモリモードになっている私のw-zero3のミニSDカードに無事注入、ということで、初めて仕事でお役に立った次第です。そのデータは帰ってすぐプリントしてメモり消去したので、落とし物対策も万全であります。

カテゴリー: モバイル パーマリンク