今日のリンク

自民不在も「自民」で論戦、支持層・批判層どこへ? 東京15区補選(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 衆院東京15区(江東区)の補欠選挙が16日、告示された。自民候補がいない東京15区でも論戦の中心は「自民」。だが、姿勢の違いがのぞく。


助けたい…消防団に入った外国人、放水はできない現状 「公権力の行使」に当たるため、障害物の除去も不可 消防庁が活動内容を整理へ 「入団希望する人は多いはず」と話す外国人団員、今期待される役割は(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース 埼玉県の和光市消防団(深井宏之団長)に今月、ウクライナ人のカテリナ・チョルノフオステムコさん(38)が入団した。引き締めた表情で辞令を受けたカテリナさんは「母国は戦争で大変だが、両親は働き、他の高齢者を助けている。私も和光市の皆さんを助けたい」と意気込む。ただ、消防団員は非常勤の公務員で、放水や障害物の除去などは「公権力の行使」に当たる活動で外国人の団員はできない。消防庁は本年度、活動内容を整理し、外国人が従事できる活動の事例などを示すとしている。

LINEヤフーに異例の2ヵ月連続で行政指導 情報漏えい問題で総務省(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュースLINE利用者の個人情報が漏えいした問題をめぐっては、総務省が先月5日、運営するLINEヤフーに対して行政指導を実施し、4月1日には再発防止などに向けた報告書が提出された。
しかし、漏えいの原因となった主要株主である韓国のネイバー社とのネットワークを完全分離するのが2年先となっているなど、安全管理に向けた具体策と実施計画が不十分だったなどとして、16日、再び行政指導が行われた。

金の価格グラム1万3000円を初めて突破 過去最高値を更新 円安で価格押し上げ(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

Meta、「著名人なりすまし詐欺広告」で声明–根絶には「社会全体のアプローチが重要」(CNET Japan) – Yahoo!ニュース Metaは声明で、詐欺広告について「インターネットを通じて世界中の人々を標的とする社会全体の脅威。多くの場合は国境を越え、自動化などの手法を使って、意図的に我々の検出を回避しようとしている」と指摘。
 そのうえで、2016年以降、詐欺被害の防止を含む「プラットフォームの安全」のため、200億ドル以上を投資してきたと強調した。
 一方で、「世界中の膨大な数の広告を審査することには課題も伴う」と説明。Metaでは審査プロセスにおいて人力と自動検知を組み合わせており、次々と変化する詐欺広告の手法に対応するため、検知システムに繰り返し変更を加えているとも明かした。さらに、審査チームには日本語や日本の文化的背景、およびニュアンスを理解する人員を備え、警察との連携も図っているとした。
 最後に、こうした詐欺広告の根絶には、産業界や専門家、関連機関との連携による「社会全体のアプローチ」が重要だと強調。Metaは「その中で役割を果たすべく注力する」とも述べた。また、今後も対策を進化させ、専門家との対話によって手法の見直しも続けると表明した。

徳島市がネット上のイラスト無断使用、著作権侵害で解決金24万円…職員が無料と勘違い(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース市企画政策課によると、資料は21年6月に市内であった第2回徳島市中心市街地活性化協議会で配布した「市中心市街地活性化基本計画について」。ネット上にあったイラスト1点を職員が無料と勘違いし、無断で使用した。資料は市ホームページにも掲載していた。

米民家に落下した物体はISSの宇宙ごみ NASA(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

「タバコをやめたい喫煙者」はどれくらい? 最新研究から「喫煙者の非合理的な心理」を考える(石田雅彦) – エキスパート – Yahoo!ニュースほとんどの喫煙者が後悔するタバコ
合理的な判断や行動ができない

「ドンという音が…」タワーマンション20~30階のベランダから転落か 3歳の女の子が死亡 53階建ての高層マンション植え込み近くで見つかる 広島 (RCC中国放送) – Yahoo!ニュース広島市の高層マンション敷地内で、3歳の女の子が意識不明で倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。警察は、女の子がこのマンションのベランダから転落した可能性があるとみて調べています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スタチンは糖尿病発症リスク。コレステロールは大切な物質。糖質セイゲニストは、HDLコレステロールが多くて、中性脂肪値が低めなので、
『小粒子LDLコレステロール』と『酸化LDLコレステロール』はほとんどなくて
善玉の標準の大きさのLDLコレステロールばかりです。
従って、糖質セイゲニストのコレステロール値が高くても問題はなく
スタチン内服も必要ないのです。

【相次ぐ】“メガソーラー火災” 発電により消火が難航 専門家「ソーラーシステムが普及すれば火災の発生危険は増える」|FNNプライムオンライン通常の火事より火を消すのが難しい
元麻布消防署長 坂口隆夫氏:
メガソーラーの火災というのは、一つは放水をやっているときに感電をする。パネルの一部が残っていれば、夜間であっても電気の光だとか、火災の炎の光によって発電しちゃうんですね。
メガソーラーや太陽光発電システムというのは、住宅にかなり普及してきていますから、普及すれば普及するほど火災の発生危険というのは増えてくるのかなと思います。
(「めざまし8」4月16日放送)

皇族数の確保は“喫緊の課題” 「結婚後も皇族」「養子縁組」自民党の皇族数確保策について議論 | TBS NEWS DIG懇談会では、出席者が▼女性皇族が婚姻後も皇室に残る案や、▼養子縁組を可能として旧宮家の男系男子を皇籍に復帰させる案を「妥当」と評価したうえで、これら2つの方策の補完的な措置として、▼皇統に属する男系の男子を直接皇族とする案についても、出席者から理解が示されました。

TikTokの新トレンド「ノーシャンプー運動」がますます人気に | クーリエ・ジャポン投稿者の「シャンプーをしなくなったら、髪がとてもウェーブし、太くなり、質感も増し、香りもずっと良くなった」という結果に、多くの賛同者を得ている。
だが、「ノーシャンプー」は、フケ・発毛阻害・頭皮の炎症などを引き起こす可能性があり危険だという専門家の意見もある。実際、TikTokの投稿にも、「髪の毛が抜け始めてフケが増えた」「1年間シャンプーをしなかったらハゲそうになった」というコメントが寄せられている。

肥満薬で「治験データを改ざん」「医療倫理的にアウト」 小林製薬のずさんな企業体質を関係者が証言(全文) | デイリー新潮 5名もの死者が出ている、小林製薬の紅麹サプリによる健康被害事件。原因究明は遠いが、背景には同社のずさんな企業体質がある。10年ほど前に明るみに出た、とある治験をめぐる不祥事を振り返れば、その様子が手に取るように分かるという。関係者は語る――。

Amazon.co.jp: 定点写真で見る 東京今昔 (光文社新書) eBook : 鷹野 晃: 本どのような写真なら東京の魅力を伝えられるのか。40年ほど撮り続け、見つけた答えのひとつが定点写真でした。古写真と同じ場所を新たに撮影する手法は、変化したものとそうでないものを一目瞭然にしてくれます。(中略)この旅に欠かせないのは「空想力」や「妄想力」です。(「はじめに」より)江戸・明治・大正・昭和――。東京はいかに変貌したのか。破壊と創造の首都を徹底比較。写真451点収録!

「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース 全国で続々と建設されるメガソーラー。奈良県知事がすすめるメガソーラー設置計画でも住民から危険視する声があがり、県議会が紛糾している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す