今日のリンク

1ドル=153円30銭台後半 円安加速また34年ぶり更新 外貨両替所では行列も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース


日本人83万人減、過去最大 総人口は13年連続マイナス(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省が12日公表した2023年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む総人口は1億2435万2千人で、前年同月に比べ59万5千人減少した。マイナスは13年連続。日本人は83万7千人減の1億2119万3千人で、比較可能な1950年以降で過去最大の落ち込みだった。高齢化も進み、働き手の確保が重い課題だ。

「帝国の慰安婦」著者に無罪判決 韓国高裁、差し戻し審で(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル共同】韓国のソウル高裁は12日、旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして名誉毀損罪に問われた朴裕河・世宗大名誉教授(67)の差し戻し審で、無罪判決を言い渡した。

「マジで超レアなんだ!」大谷翔平がなんとフランス老舗誌の表紙に堂々登場→欧米記者たちが“異例の人選”に興奮!「彼は世界的な衝撃を与えている」(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース

FC東京、“東京ダービー”で調布警察署と連携へ…会場内外をカメラで撮影「不法・違法行為の防止に努めてまいります」(ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

Microsoft、日本に過去最大規模の投資へ 首相謝意、双方の狙いは(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米マイクロソフト(MS)は9日(日本時間10日)、人工知能(AI)事業の基盤強化のため、今後2年間で日本に29億ドル(約4400億円)を投資すると発表した。同社の日本に対する投資額としては過去最大規模で、国内初となる研究拠点も開設する。MSはデジタル戦略などで遅れが目立つ日本のAI需要の取り込みを図る。日本政府も国内に世界最先端の高度なAI事業基盤を置くことで競争力を高めることを狙う。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『卵の摂取と血中コレステロール値』についてデータ的には、鶏卵のコレステロール含有量はダントツに多いですね。
しかし西村さんもご指摘のように、
2015年に米国でも日本でも、食事中のコレステロールの摂取基準を撤廃しています。
これは、食事中に含まれるコレステロールの量が、
血中コレステロール濃度に影響を与えないという研究結果を踏まえてのことと思われます。

窒素を固定する細胞小器官「ニトロプラスト」が発見される、生物学の教科書が書き換えられる新発見 – GIGAZINE生物学の教科書には、生物界を三分する細菌・古細菌・真核生物のうち、空気中の窒素を生命が利用できる形に変換する窒素固定ができるのは一部の細菌と古細菌だけだと記されています。新たに、真核生物に属する藻類の一種が細胞の中に窒素を固定する細胞小器官(オルガネラ)を持つことが判明したとの論文が発表されました。ミトコンドリアや葉緑体のように、元は別々の生き物が共生関係を超えて細胞小器官へと進化したのは、長い生物の歴史の中でこれが4例目とされています。
この発見はまた、農業に革命をもたらす可能性も秘めています。大気中の窒素から肥料を作り出す技術であるハーバー・ボッシュ法は、世界の食料生産の約50%を支えていますが、同時に大量の二酸化炭素も発生させてしまいます。そのため、研究者らは自然の窒素固定を農業に採り入れる方法を長年にわたり研究してきました。
コール氏は「ニトロプラストは窒素固定に関する新しい視点となり、このような細胞小器官を作物植物に組み込む方法についての手がかりを与えてくれるかもしれません」と話しました。

【大阪万博】“ミャクミャクスニーカー”誕生! 人気と同時に集まる悲鳴「なぜ作った?」ミズノに聞いた | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]《コレは流石にキモいが勝ってしまっている》
《こんなのが3万800円とか嘘だろwww 誰が買うんだよこんなもんwwww》

躍進する都市型小型スーパー「まいばすけっと」愛用者たちが語る魅力 「スーパーとコンビニの中間的立ち位置がちょうどいい」 | マネーポストWEBコンビニご飯と自炊の中間で生活する人にちょうどいい
コンビニより品揃えよく、価格はスーパー並み
買いたいものがすぐに見つかる

糖尿病治療に革命機器が登場、持続グルコース測定器 青学駅伝部・原監督が考案「血糖トレンド大作戦!」 – zakzak:夕刊フジ公式サイト「FreeStyleリブレ 2」は、従来の機能に加えて、新たに1分ごとにリアルタイムで測定したグルコース値をスマホに表示する機能と、選択式アラート機能の2つの機能を追加した。同社の松香寿郎ジェネラルマネジャーは「医療従事者および患者さんに『見える、わかる、つながる』ためのデジタルヘルスツールを提供することで、より良い糖尿病管理および糖尿病診療への支援強化を目指している。アボットは今後も糖尿病の患者さんが、より豊かな生活を送れるように支援していく」と話した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す