今日のリンク

電車の中でのリュック問題!「前抱え」は正しい? 鉄道会社の呼びかけやSNS投稿をチェックしてみた(VAGUE) – Yahoo!ニュース このように、電車の中ではリュックを「前抱え」するのは必ずしも正しいマナーと言えないのかもしれません。
 鉄道会社が呼びかけるようになった「立っているときはリュックを手に持つ、座っているときは膝の上に抱える」を意識してみてもよいのではないでしょうか。


公安部取り調べは「不当」 捜査員が内部メモ 大川原化工機事件(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 化学機械メーカー「大川原化工機(おおかわらかこうき)」(横浜市)の社長らの起訴が取り消された冤罪(えんざい)事件で、警視庁公安部が不当な取り調べを行っていたと指摘する、内部メモが存在していることが判明した。大川原側が起こした国家賠償訴訟の1審・東京地裁判決(2023年12月)は取り調べの違法性を認め、東京都に賠償を命じ、大川原側、都側が控訴している。大川原側は近く公用文書毀棄(きき)と虚偽公文書作成の容疑で取り調べ担当の捜査員ら2人を刑事告発する方針で、刑事、民事両手続きで是非が争われる見通しとなった。

テロから2日、モスクワ厳戒 「なぜ銃撃」市民は治安疑問視(毎日新聞) – Yahoo!ニュース モスクワ近郊のコンサートホールで22日に起きた大規模テロ事件を受け、ロシアのプーチン大統領は24日を追悼の日にすると決めた。この日、首都の市街地では日曜にもかかわらず人影は少なく、厳戒態勢が敷かれていた。市民からは犠牲者を悼む声が多く聞かれ、事件の衝撃や治安への不安を口にする人もいた。

中学校教科書も紙とデジタル「融合」加速…QRコードのリンク先に教材、主要教科のページ数は減る(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 文部科学省は22日、2025年度から中学校で使われる教科書の検定結果を公表した。QRコード(2次元コード)を学習用端末で読み取って利用できるデジタル教材が大幅に増える一方、掲載内容のQRコード先への移行が進み、国語、数学などは平均ページ数が前回から減少した。全国の小中学生に配備された1人1台の学習用端末を踏まえたデジタル重視の構成が、小学校に続き、中学校教科書にも広がった。

桜を家の庭に植えると「縁起が悪い」といわれる理由 植えたいときの注意点は? プロが解説(Hint-Pot) – Yahoo!ニュースのなかさん(以下、同)「桜の木は成長が早く、枝が横に広がります。公園で見る桜を思い返していただくとわかるように、大きく育つ樹木です。道路や隣家に枝を伸ばしてしまうこともしばしば。また、根の張りも強いため、十分な広さがある場合を除き、建物の基礎部分を壊すリスクがあります。街路樹の桜が、アスファルトを持ち上げてしまっているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。そのため、家の庭木としては不向きといわれています。
「花びらや落ち葉の掃除が大変です。また、害虫がつきやすいので、消毒をする必要が出てきます。ご自身の敷地内のみであればまだ良いのですが、敷地外に影響が及んでしまう場合は、それらの点にも気をつけなければいけません。台風などの強風で枝が折れてしまうこともあります。ご近所への配慮が必要です。
『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』ということわざがありますが、それは桜が剪定に弱いことを表しています。枝を切ると、そこから菌が入って腐ってしまうことがあるからです。切り口には保護剤を塗るなどしなければなりません。消毒も、大きな木に薬を散布するのは大変な作業です。剪定や消毒はプロにお任せするほうが良いでしょう」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)に関する考察。

〝EV失速〟鮮明に ドイツは補助金打ち切り、欧州勢は前途多難 日本車はHVを中心に絶好調、テスラを上回る勢い(1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト欧州の主要自動車メーカーの2023年通期決算で、電気自動車(EV)の失速ぶりが鮮明となった。EVに注力してきた欧州勢だが、ドイツが財源の問題から昨年12月に補助金を打ち切るなどEV支援の見直しが相次いだ。中国市場でも苦戦を強いられ、経営のかじ取りは前途多難だ。これに対し、日本メーカーはハイブリッド(HV)車を中心に好調さが目立つ。

六国史 – Wikipedia六国史(りっこくし、旧字体:六國史)とは、古代日本の律令国家が編纂した6つの一連の正史のことである。一部に紀伝体的要素をとりいれつつも、概ね編年体で記されている。
六国史一覧
名称 時代 年代 巻数 完成年 撰者 備考
日本書紀 神代から
持統天皇まで – 697年 30巻 720年(養老4) 舎人親王 30巻の他に系図1巻があったとされるが失われた
続日本紀 文武天皇から
桓武天皇まで 697年 – 791年 40巻 797年(延暦16) 菅野真道・藤原継縄等
日本後紀 桓武天皇から
淳和天皇まで 792年 – 833年 40巻 840年(承和7) 藤原冬嗣・藤原緒嗣等 10巻分のみ現存
続日本後紀 仁明天皇の代 833年 – 850年 20巻 869年(貞観11) 藤原良房・春澄善縄等
日本文徳天皇実録 文徳天皇の代 850年 – 858年 10巻 879年(元慶3) 藤原基経・菅原是善・
島田良臣等
日本三代実録 清和天皇から
光孝天皇まで 858年 – 887年 50巻 901年(延喜元) 藤原時平・大蔵善行・
菅原道真等

【ホームズ】中古マンションの「買取再販」って何? 購入のメリットと注意点を解説 | 住まいのお役立ち情報買取再販とは、住宅メーカーや不動産会社などの事業者が住宅を買い取った後、リフォームまたはリノベーションを行ってから中古物件として販売する仕組みです。
ホームインスペクションでリスクを回避しよう
ホームインスペクションの費用は、地域や物件、その他の条件によっても異なりますが、一般的な相場は5万円ほどです。
また、見分け方のひとつに「販売している物件の検査態勢が充実しているか」というポイントも挙げられます。
第三者規格に適合しているかという点や、社団法人リノベーション協議会が定めている統一規格をクリアした証しである「R1物件」を販売しているかという部分も見極めるコツです。

3つの適合リノベーション住宅 R1住宅 | 一般社団法人 リノベーション協議会適合リノベーション住宅の考え方のベースとなっているR1住宅の区分所有マンションの専有部を対象としたリノベーションの基準に適合した住宅をR1住宅といいます。消費者が見えない、わからない「重要なインフラ部分」を対象とした品質基準等の適合基準を設定しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す