今日のリンク

発生論の誤謬 – Wikipedia発生論の誤謬(英語: Genetic fallacy)とは、現在の意味や状況を無視してその出典や出自だけを根拠として結論を導くこと。論点のすり替えの一種。「発生論的誤謬」や「発生論的虚偽」[1]とも訳され、しばしば「出自に訴える論証」(英語: appeal to origin)の別称ともされる。現在の状況の変化を見過ごして、過去の状況における肯定的または否定的評価をそのまま保持するものである。
したがって、この誤謬は主張の価値を評価できない。よい論証の第一の評価基準は、前提から主張の真偽性に対して結論を導き出せるかである[2]。たとえ問題の起点部分に限れば真実であり、問題がなぜ現在のような形になったのかを解明する助けになったとしても、論議全体の価値とは無関係である[3]。


モスクワで60人以上を殺害――テロ実行犯‘IS-K’の目的は何か…基礎知識5選(六辻彰二) – エキスパート – Yahoo!ニュース1.犠牲者の多さでロシア史上屈指
2.アフガンを拠点にする過激派
3. ウクライナ戦争は追い風になった
4. 周辺国に拡大する「国際化」戦略
5.ユーラシアをまたぐテロの増加?

「豚の福祉」に波紋 肉販売規制に生産者悲鳴 米(時事通信) – Yahoo!ニュース 飼育方法の基準を満たさない豚肉製品の販売を州内で禁じることが柱で、対応には畜舎の改造費などがかさむため、生産者は悲鳴を上げている。

日銀がマイナス金利解除 「普通の金融政策」に戻っても、残された「普通でないもの」【播摩卓士の経済コラム】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース■異次元緩和の骨組みを一気に撤廃
■長期国債の買入れは同程度で継続
■金利を「跳ねさせない」戦いの始まり
■70兆円超のETFの処分はさらに難題
■「円安定着」という置き土産も

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ケトン体と脳と低血糖脳のエネルギー源はブドウ糖とケトン体です。
脳のエネルギー源はブドウ糖だけと信じてる人は、
さすがに大分減ってきたと思います。
それでは、ケトン体が十分産生できていて、
脳のエネルギー源となっている場合は、
血糖値が低下したとき(60mg/dl以下)でも、
いわゆる低血糖症状はでないのでしょうか?
答えは、「yes、低血糖症状はでない。」です。
血中総ケトン体値が3000~4000μmol/L以上のレベルであれば、
脳のエネルギー源はケトン体だけでも賄えると思われます。

セミの幼虫狙うヒグマ、木は迷惑 食生活変わり、役割も変化 | 共同通信 北海道・知床半島で2000年以降、ヒグマの食生活が変わり、人工的に植えたカラマツの根元を掘り返してセミの幼虫を食べるようになった結果、カラマツの成長が悪化していることが分かったと、高知大や東京大のチームが22日までに生態学の国際誌に発表した。
 チームは「人工林の造成がヒグマの新しい行動を生み出し、生態系の中で果たす役割も変えてしまったとみられる」としている。
 チームによると、知床半島では、ヒグマが食べたサケの残骸が木の栄養になるなど、生態系を育む役割があると考えられてきた。しかし、シカによって草が激減して以降、セミの幼虫が多くいる人工林の根元を掘り返すようになったという。

暗黒物質が存在せず宇宙の年齢は267億歳とする理論の実証に成功! – ナゾロジーカナダのオタワ大学(uOttawa)で行われた研究により、宇宙の年齢が既存の2倍近い267億年であり、暗黒物質が存在しない可能性が示されました。
新たな理論は天の川銀河の回転速度から遥か遠方の宇宙マイクロ背景放射にわたる最新の観測結果の両方で一致する、説得力あるものとなっています。
研究者たちは今回の成果によって「宇宙の年齢が267億歳であるとともに、宇宙が存在するのに暗黒物質を必要としないことを裏付けることができた」と述べています。
これまで暗黒物質について疑問を呈する論文はいくつもありましたが、実際の観測結果と一致しながら、暗黒物質を排除した論文は今回がはじめてとなります。

感染症対策は表向き? 北朝鮮が平壌開催ドタキャンした背景に「19年前の悪夢」 | 東スポWEB 以前の国際試合とは、05年3月に平壌で行われたドイツW杯最終予選イラン戦のことだ。北朝鮮が負けると一部観客がピッチにモノを投げ込むなど暴徒化し、国際サッカー連盟は北朝鮮にホーム開催権の剥奪処分を科した。

江戸になかった“江戸しぐさ”が教育現場に残る理由 “偽史”指摘から10年後も「学校だより」で存在感 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ 江戸しぐさが現在も教育現場に残っていることについて、歴史家の原田実氏は「少なくとも教育現場からは、撤退させるべきだ。江戸しぐさは現代人のマナーとして実用的な面もあるが、それは現代人が作ったものだから。個人として江戸しぐさを大事にする人がいてもおかしくないが、教育現場で、事実として教えるべきではない」と強調した。
 また、ウェブなどで「江戸しぐさ」の存在を否定する情報に接した際に、混乱を引き起こしかねない点も指摘した。
 「この状況の中で教育者が現場で使い続けると、ウェブで情報を得られる世代の生徒にとっては『教育現場が信用できないという実例』になってしまう。これはかなり由々しき事態だ」

コード不要の時代が来る? 無線でガジェットを充電できる新技術「AirPlug」 | ギズモード・ジャパン
FAQ | エイターリンク送信電力はどの程度の大きさですか?
当社の電力送信機は、2021年12月省令緩和予定の総務省認可に基づき、1Wの送信電力(EIRP36dBm)以下の電力を出力します。
受信電力はどの程度の大きさですか?
friisの伝達公式に基づき、計算することが可能です。
例えば、下記の条件の場合、
アンテナの受信電力は4.39 [mW]です。
送電距離:1m
周波数:920MHz
空中線電力:1W
送信アンテナ利得:6dBi
受信アンテナ利得:2.15dBi
ただし、こちらの結果は環境による反射やアンテナサイズが考慮されておりませんので、詳細は弊社までお問い合わせください。

言語の広がりや進化などを物理学者が力学的に分析する「言語物理学」とは? – GIGAZINE2011年にデンマークのニールス・ボーア研究所と九州大学の物理学者グループが発表した論文では、日本語の罵倒ワード(悪口)がどのように全国に広まったのかを研究しています。

「I love you」は「愛してる」と訳せないという指摘 – GIGAZINE翻訳を行う際に避けては通れない大きな壁に、「言語的な意味としては訳せるが、文化的な違いから意味合いが変わってしまう」という問題があります。そんな文化の違いから、「I love you」を「愛してる」とするのは誤訳であり、日本語には「I love you」にあたる言葉はないのだと、日本人とアメリカ人のハーフのエッセイスト・Nina Li Coomes(クームス仁奈)さんが自身の体験とともにコラムに記しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す