今日のリンク

日経平均株価、初の4万円超え 脱デフレ期待、投資マネー流入(共同通信) – Yahoo!ニュース

世界の肥満人口が10億を突破。日本は女性だけ「低体重(痩せ)」が多い。背景に「望ましい体重」【調査結果】 | ハフポスト WORLD日本は女性だけ「低体重(痩せ)」が多い
「日本は(上にあげた)国のグループで唯一収入水準が高い国だが、女性の『低体重(痩せ)』の割合が比較的高い(男性は当てはまらない)のは、本人が知覚する体重が、実際の体重や、『望ましいとされる体重』よりも重いことが原因だと考えられる」

東京マラソン 機能不全のペースメーカーへの言及相次ぐ 西山は「遅かった。予想外」鈴木も「大丈夫?と」新谷は「あ、ヤバい、と」 陸連・高岡SDは「レースは生もの。その中での対応が必要」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 「東京マラソン」(3日、東京都庁~東京駅前)
 今夏のパリ五輪代表の男子の最終選考会を兼ねて行われ、22年世界選手権代表の西山雄介(29)=トヨタ自動車=が自己ベストの2時間6分31秒で日本勢トップの9位となったが、MGCファイナル設定記録(2時間5分50秒)を突破できず。パリ五輪代表入りは逃した。この結果、昨秋のMGCで3位だった大迫傑(ナイキ)が2大会連続五輪代表に内定した。キプルト(ケニア)が2時間2分16秒で優勝した。
このレースではペースメーカーの不安定ぶりが波紋を呼んだ。レースは前世界記録保持者(2時間1分9秒)で、五輪2連覇のエリウド・キプチョゲ(ケニア)ら世界屈指の選手が揃う海外招待選手がスタートから高速ペースを刻み、15キロの通過は42分52秒、中間地点を1時間0分20秒と世界新も狙えるペースとなった。ただ、あまりの高速ペースに3人いた先頭集団のペースメーカーは16キロで1人が脱落すると、その後も1人が消え、26キロで最後の1人が脱落。設定の30キロもたずに、3人がいなくなった。
 また、男子の日本勢が争う第2集団ではペースメーカーが給水で立ち止まって、自身のボトルを探す場面も。後続の選手が慌てて避ける場面が目立った。SNSでは「ペースメーカーが仕事してないどころか邪魔しとるやん」、「給水で立ち止まっている人が多いし、転倒もあったし、ペースメーカーが早々離脱だし、素人目に大丈夫なの?って思いながらみてる」、「ペースメーカーの給水ほんと邪魔すぎる。ドリンクバーみたいにのんびり選んでる」と、指摘する声があがり、箱根駅伝に出場した経験がある俳優の和田正人も自身のXで「おーい!!給水ポイントで立ち止まってボトル探すのやめろー。ペースメーカーが2人も。レース中に前の選手が急に立ち止まるのは本当に危険なんだよ」と、綴った。

今後もM7、津波3m発生を懸念 能登震源域周辺、専門家が解析(共同通信) – Yahoo!ニュース 能登半島地震の震源域周辺に、あまり動いていない断層や、ひずみのたまった断層があり、今後もマグニチュード(M)7クラスの大きな地震や津波の発生が懸念されるとの解析を、東京大地震研究所の佐竹健治教授(地震学)や東北大の遠田晋次教授(地震地質学)が2日までにまとめた。

「これは地獄だ」 想像もしなかった万人単位の死、最前線で向き合った人々 #知り続ける(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 直接の死者数は1万5900人、今も2523人が行方不明のまま――。東日本大震災は戦後の災害史上、最悪の規模となった。想像もしなかった「大量死」に、最前線で向き合った人々がいた。(敬称略)
一夜明け、手帳に書き込んだ「これから本番」
「安置所は大きいほどよい」 県警トップは求めた
SOS「遺体は万人単位が必至」
「棺を1千本」 葬儀会社長は四国に電話した
「死はなんて不平等なんだ」
「土葬に」 上司の言葉に思わず聞き返した
防災計画、広域火葬……備えは進んだけれど

ドクター江部の糖尿病徒然日記  低炭水化物食で、あるタイプの緑内障発症リスクが20%減少。米国眼科学会のニュースで、
『低炭水化物の摂取と植物性脂肪およびタンパク質の増加を伴う食事は、中心傍視野喪失を伴う原発性開放隅角緑内障サブタイプの発症リスクが 20% 低下することが明らかになりました。興味深いことに、動物ベースの低炭水化物食は保護的ではないようです。』
という内容の記事が掲載されました。
もとになっったのはコホート研究です。

皮膚再生体験記 | 指先の皮膚移植と皮膚再生を実体験した記録

「キラキラネーム」来年から規制? 改正戸籍法で新たに「基準」 氏名の振り仮名を巡りトラブル多発の予感:東京新聞 TOKYO Web◆膨大な登録作業「勝手に改名されてしまうかも」
 改正戸籍法はマイナンバー関連の法案と併せて国会で審議され、昨年6月に成立した。来年5月ごろをにらむ施行に合わせ、本籍地の市区町村が振り仮名の届け出受け付けを始める。届け出には郵送や、マイナンバーカードの専用サイト「マイナポータル」を使う。
◆「最終的にどういう振り仮名が付いたか通知する予定はない」
◆「広報の必要性は認識している」が「今後の予算次第」
◆「これまで戸籍に読み仮名がなくても全く問題なかった」わけで
◆キラキラネーム対策 これから生まれる子どもたちが主な対象
◆マイナカード普及の余波? 振り仮名届け出は2025年から
 若い人の名前が読めないことは確かにある。振り仮名は便利というが、わずかな字にさまざまな思いを込める「命名」の範囲や個性は狭まるかもしれない。届け出がなければ行政が付けられるとは、人間を「記号」扱いする発想だ。名前って、もっと微妙なニュアンスがあるものでは。 

日本の物価高騰に拍車をかけるエルニーニョの水量不足「パナマ運河」の異常事態 | Asagei Biz-アサ芸ビズ 太平洋と大西洋を結ぶ海上輸送の大動脈として知られるパナマ運河。全長82㎞、幅91~200mの細長い海路を約24時間かけて航行するが、現在この運河には航行制限が設けられている。深刻の水不足により、航行に支障が生じているためだ。

熱狂が冷める電気自動車(EV)のミライ「イメージで環境にやさしいとか言ってくれんなよ…」 | 文春オンライン「EVは環境にやさしいから」という謎の前提条件
でっかい溶解炉に入れてボタン一発で解決…してくれるワケではない
電気自動車がもたらす“現実”を見つめざるを得なくなってきている
「二酸化炭素削減に成功したが環境破壊は凄く進んだ」になりかねない

ブラックコーヒーの定義、9割以上が誤解していた サントリー「砂糖が入ってもブラック」 – Sirabee■ブラックコーヒーに「入っていない」ものは?
■9割以上が勘違い
■ブラックタイプ缶コーヒーを代表する存在

じつは「新型コロナウイルス」の流行によって「うつ病」が2倍以上に増加していた…その「意外なワケ」(近藤 一博) | ブルーバックス | 講談社(1/3)
新型コロナ後遺症と脳の炎症
ウイルス学の常識から外れた現象
Amazon.co.jp: 疲労とはなにか すべてはウイルスが知っていた (ブルーバックス) 電子書籍: 近藤一博: Kindleストア疲労することが恥とされてきた欧米では、疲労の研究はタブーとされ、結果として、日本が世界の疲労研究をリードしてきた。しかしいま、うつ病や新型コロナ後遺症によって、疲労は世界共通の大問題となってきた! どうすれば科学的なアプローチができるのかもわからなかった疲労研究において、疲労の度合いを正確に測定する方法などを開発して世界のトップランナーとなっている著者が、そもそも疲労とはなにか、ヒトはなぜ疲労するのか、疲労を起こすメカニズムはどのようなものかを説く、かつてなかった疲労を科学する本!

「YM-R9」って? 空から見ると、堤防に謎の文字 実は災害時にヘリコプターを導く“道しるべ” 学校や病院の屋上にも…広がる取り組み – ライブドアニュース大阪府危機管理室災害対策課によると、災害時に救助や支援活動を行うヘリコプターが着陸する可能性がある災害用臨時ヘリポートに隣接する避難所施設の学校等に整備するとのこと。一方、大和川河川事務所は、原則として舗装された堤防天端に整備するそうで、距離標示については防災ヘリコプターなどの飛行速度を考慮して、左右岸とも1km間隔を基本としているそうだ。
これが全国的な取り組みなのか否かについては「他の自治体の取り組みついては情報を持ち合わせていません」(大阪府危機管理室災害対策課)とのことだが、東京都や熊本県をはじめ全国で行われているようだ。
建物に表示する文字の規格は全国統一ではなく、自治体ごとに定められている。ちなみに大阪府で平成30年(2018年)度に整備したヘリサインの規格は、フォント:ゴシック体、文字大きさ:縦横4m程度、文字太さ:0.3m以上、文字間隔:1m程度、文字色:黄の蛍光色となっている。

「太平洋戦争」を描いた映画や漫画でかならず問題になる「敬礼」と「服装」の「意外な実態」(神立 尚紀) | マネー現代 | 講談社陸軍と海軍の「敬礼」
陸海軍に共通するのは、挙手の礼は必ず着帽して行うこと。原則は右手で行うことだ。
室内の無帽の敬礼は、上体をまっすぐにして15度前に傾ける。
軍人たちの軍服へのこだわり
軍服着用時は、雨が降っても傘を差してはいけない。これは明治5年の太政官布告「海軍武官手傘禁止ノ件」で定められたものだが、現在の自衛官や警察官にも生き続けている。
ワイシャツは下着
飛行服の原則と個性
海軍の飛行機搭乗員と言えば、印象的なのが絹のマフラーだが、これは全て私物である。官給品はベージュ色のリブ編みニットのネックウォーマーだった
わざと間違ったものにすることも

韓国で「文在寅一派」がいよいよ「最大の危機」へ…! 北朝鮮から「見捨てられた人たち」の“自業自得”と、4月韓国総選挙の「厳しい結末」(豊 璋) | マネー現代 | 講談社エスカレートする北朝鮮の「韓国離れ」
従北思想者たちの「自業自得」
外れた左派の思惑
2024年、韓国中枢で「ヤバい異変」が始まった…! 韓国で始まった「離党」「論破」「反日叩き」の“意外な現実”と、韓国が迎える「新局面」の中身(豊 璋) | マネー現代 | 講談社韓国でいま「離党」が起きているワケ
「完膚なきまでに論破した」男
韓国「春の総選挙」の“大きな意味”

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す