今日のリンク

出生数、過去最少75万人 8年連続減、少子化加速鮮明に―23年人口動態統計速報・厚労省:時事ドットコム 厚生労働省は27日、2023年の人口動態統計の速報値を公表した。年間出生数は75万8631人と、8年連続で過去最少を更新。初の80万人割れとなった前年の速報値(79万9728人)と比べ4万1097人(5.1%)減少し、1983年の約150万人から半減した。新型コロナウイルスの感染拡大で20、21年の婚姻数が戦後最少を更新したことなどが影響したとみられ、少子化の加速化傾向が鮮明となった。

“SHO撃”ドジャース大谷翔平 「2番・DH」OP戦初出場で新天地1号!昨季8月24日以来のアーチ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースドジャース大谷翔平(29)が28日(日本時間)、ホワイトソックスとのオープン戦に「2番・DH」で先発出場。初出場で新天地初アーチを放った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  グルセルナ(R)-REX、プルモケア®-EXは糖質制限経腸栄養製品です。

「モバイルバッテリー炎上」から考える、正しい廃棄方法 回ってきた“10年のツケ”:小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ) – ITmedia NEWSこの10年のツケが回ってきた
どう捨てるのが正解か
 また資源有効利用促進法に基づいて、小型バッテリーを回収する組織もある。一般社団法人JBRCは、会員企業の製品を全国にある協力店などを通じて回収している。大手家電量販店なども協力店となっているが、協力店はここから検索できる。
 一番困るのが、JBRCでも回収しない製品の廃棄だ。自治体に問い合わせてもJBRCへ丸投げで、取り合ってくれないところも多いと聞く。こうしたケースでは、民間のリサイクル事業者を探すしかない。PCの無料回収などで検索すると、多くのリサイクル事業者が見つかる。こうした事業者の中には、PC以外にも多くの家電製品を引き取ってくれるところがある。案外モバイルバッテリーそのものはダメなところも多いが、イヤフォンやモバイル扇風機など、意外なものを引き取ってくれる。引き取りが確認できれば、こちらからは送料負担で送るだけなので、まずは調べてみるといいだろう。

注目の新党はあえなく空中分解……韓国で第3党が成功しない理由|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<韓国の総選挙まであと1カ月あまり。どちらもスキャンダルを抱える2大政党への国民の不信は根深い。ならばなぜ、第3党ブームが起きないのか? その構造的理由>
中小政党に不利な選挙制度
ホワイトハウスで英語の歌をアカペラで歌う尹大統領

年間消費量が大幅減少!日本人が「ハム」を食べなくなった「生活習慣の変化」って何だ | Asagei Biz-アサ芸ビズ「ハムを食べなくなった原因の1つには、ハムなどの加工肉を食べると『がんになりやすい』という研究結果のイメージが残っている面もあるでしょう。世界保健機関(WHO)の研究機関である国際がん研究機関(IARC)が、加工肉を1日に50g食べた場合、大腸がんのリスクが18%高まると発表。2015年当時、加工肉メーカーはこれに猛反発し、WHOは「一切食べないようにとは求めていない」と弁明しました。ソーセージやベーコンでも同様のはずですが、ハムだけが嫌われるのは、単体で食べることがあまりなく、腹持ちもそれほど良くないといった理由が考えられます」(フードジャーナリスト)
 加えて、ハムにとっては致命的とも言える「生活習慣の変化」があったという。
「ハムエッグにサラダにトーストなど、ハムは朝食に食べるもの、というイメージがあると思いますが、近年は朝食を食べない人が増えているのです。農林水産省の調査によると、21年には全体の13.9%が朝食を欠食しているといい、特に20代から30代の若い世代では26.5%にのぼるといいます。ハムエッグで使われる卵の価格が急激に高騰した影響もあり、さらにハムは存在感を失いつつあります」(前出・ジャーナリスト)

医師が寝たきりの高齢患者に“延命治療”を勧めざるを得ないワケ、その根深い問題(A4studio) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)どの程度行われているのか
延命治療が勧められるワケ
現実を目の当たりにし、離れていく家族も…
いま一度考えるべきときが来ている

約1億人を調べた史上最大規模の研究で新型コロナワクチンの健康リスクが明らかに – ナゾロジーmRNAワクチンは特に心筋症と心膜炎のリスクが高まった
新型コロナウイルスのワクチンが脳や脊髄など神経系へ及ぼす影響
新型コロナウイルスのワクチンが血管系へ及ぼす影響
ワクチンの利益は健康リスクを上回る

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す