今日のリンク

15万人規模の応援部隊 北海道7割、東北3割 日本・千島海溝地震で計画・中央防災会議(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府の中央防災会議の幹事会は23日、北海道から東北地方の太平洋沖にある日本海溝・千島海溝の巨大地震に備え、応急対策に関する計画を決定した。
 警察、消防、自衛隊から最大で計15万人規模の広域応援部隊を派遣。想定される被害規模に応じて北海道に7割、青森、岩手、宮城の東北3県に3割を送る。被災地が積雪寒冷地である点を踏まえ、応急に必要な道路の除雪や低体温症などの対策も盛り込んだ。


少子化対策で「こども特例公債」発行へ…財源確保まで不足分を穴埋め(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は2024年度に始める「次元の異なる少子化対策」の財源として、国債の一種である「こども特例公債」(仮称)を2年程度にわたって発行する方針を固めた。子育て世帯を社会全体で支えるため、社会保険料を引き上げて財源とする「支援金制度」(仮称)も創設する。

公明の東京28区擁立認めず 自民伝達、駆け引き激化(時事通信) – Yahoo!ニュース 自民党の茂木敏充幹事長は23日、公明党の石井啓一幹事長と国会内で会談し、衆院小選挙区の「10増10減」に伴い、同党が求める東京28区(練馬区の一部)への独自候補擁立は容認できないと伝えた。

「通勤地獄」を作ったのは誰か? 戦後の焼け野原からの「理想的な都市計画」が大失敗に終わるまで(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース しかし壮大すぎる東京の復興計画は実を結びませんでした。連合国占領軍(GHQ)から「敗戦国にふさわしくない計画だ」として不興を買ったこともあり、東京都市圏まで射程に入れた計画は、財源不足で駅前を周辺とした小規模な事業の集合体に縮小。さらに動き出しが遅れたせいで、焼け跡には既にバラックやマーケットが立ち並んでいたのです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インスリンと脳。筋肉のインスリン抵抗性と脳のインスリン抵抗性。全身性の「筋肉のインスリン抵抗性」と脳局所の「脳のインスリン抵抗性」とは
異なるメカニズムで生じると考えられます。

「円周率の新しい求め方」市立西宮高3年の4人が証明 豪州の大学発行の数学雑誌に掲載 高校で学ぶ公式だけでエレガントに | 阪神 | 神戸新聞NEXT 西宮市立西宮高校(兵庫県西宮市高座町)3年の4人が「三角比の定理」などを用いて証明した「円周率の新しい求め方」が、オーストラリアの大学が発行する数学雑誌に掲載された。授業の一環で取り組んだ。高校までで学ぶ公式などを使って証明することは困難とされており、新たな証明方法として評価された。大学受験と部活に励む生徒たちは「答えのない研究だったが、成果を出せて安心した」と快挙を喜んでいる。(久保田麻依子)

代替卵、ゲノム編集魚、代替チーズ…「代替食品」は本当に安全なのか 「もはや超加工食品」との指摘も|NEWSポストセブン 小倉さんは、代替食品はもはや「超加工食品」だと断言する。
「菓子パンやお菓子、カップラーメンなど、添加物が大量に含まれる食品を『超加工食品』と呼びますが、代替肉や代替卵なども立派な超加工食品です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す