今日のリンク

公明、東京で自民推薦見送り 28区は擁立せず、25日方針決定(時事通信) – Yahoo!ニュース 公明党は24日、衆院小選挙区の「10増10減」で新設された東京28区(練馬区東部)の候補者調整に関する自民党の回答を受け入れられないとして、東京都内の選挙区で自民候補を推薦しない方向で調整に入った。


富士通社長が謝罪 原因「修正済み」 コンビニ交付トラブル(時事通信) – Yahoo!ニュース 富士通の時田隆仁社長は24日、マイナンバーカードを使ったコンビニエンスストアでの証明書交付サービスで不具合が相次いだことについて、「住民が利用する行政サービスの信頼を損ねる事態となった」と謝罪した。

コロナワクチン接種45時間後に女子中学生が死亡「接種と死亡に因果関係あり」徳島大学法医学教室が結論づける 准教授は「この1例で接種=危険と判断できない」(MBSニュース) – Yahoo!ニュース解剖した医師らは、女子中学生に基礎疾患やウイルス感染などが無く本質的に健康で、中学の運動クラブで活動する生徒だったにもかかわらず、肺や肝臓など主要な臓器に炎症が起きて心不全になったことなどから、「ワクチン接種と死亡に因果関係あり」と結論付けたということです。

歯ぎしりと食物繊維不足に関係か 岡山大学などが研究結果を発表(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 外山助教は「食物繊維を多く取ることが、睡眠の質の改善につながることを示唆するものだ。若い世代は食物繊維の摂取が不足気味で、たくさん食べてもらう一助にもなるのではないか」と話す。歯ぎしりはマウスピース装着など対症療法しかないとされるが、新たな対処法が期待できるという。(上山崎雅泰)

相次ぐサラダ類への「カエル」混入…なぜ? 「カエルは今の時期、1年で一番活発」(BSS山陰放送) – Yahoo!ニュース日本ハンザキ研究所 岡田純 理事長
「何らかの拍子で混入することは珍しいことではありません。サラダにカエルが入っていたら驚きますが、少し口に入っても健康被害などはないと考えられるので、落ち着いて行動してほしいと思います」

カラスが攻撃的に…襲撃相次ぐ ヒナを守るため“威嚇” 巣の撤去まで「通行止め」も(日テレNEWS) – Yahoo!ニュースカラスが子育てを行う時期の今、カラスがヒナを守るため攻撃的になっているといいます。東京や大阪などでは、歩いているときに襲われた人が…。都内の公園では、カラスの巣を撤去するまでの間、公園の一部を通行止めにする対策も行われていました。

技能実習制度〝廃止〟の陰で取り残された「本質的な問題」(Wedge(ウェッジ)) – Yahoo!ニュース 政府には、日本が外国人労働者から「選ばれない国」になってしまう危機感があるらしい。事実、昨今の円安もあって賃金格差は縮小し、出稼ぎ先としての日本の魅力は低下が著しい。海外から人材を呼び込みたいなら、まずは日本人の賃金を上げることだ。外国人労働者の〝数〟確保ばかりに走れば、逆に外国人に見放される結果となりかねない。

体の「コゲ」、糖化を抑える生活習慣とは?:日経ビジネス電子版 「糖化は体内にある過剰な糖質がたんぱく質と結びつくことによって起こります。当然、糖質のとり過ぎは糖化を促進させAGEsを増やします。脂質が過剰な状態、飲み過ぎ、そして喫煙も避けたいところです」(伊賀瀬氏)
100歳まで生きるための習慣100選 | 伊賀瀬道也 | 家庭医学・健康 | Kindleストア | Amazon食事、運動、生活習慣、脳/メンタル、医療……
今さら聞けない「基本」から「最新医学の成果」まで
健康長寿の実践バイブル・決定版!

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維」と糖質制限食スーパー糖質制限食なら、
「必須脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維」
が不足することはないと考えられます。

「古事記」も「源氏物語」も実は読解不能だった…日本語学の専門家が絶賛する「研究者・本居宣長」のすごさ 「係り結び」の法則がわかったから、読めるようになった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)国学者・本居宣長とはどんな人物なのか。大東文化大学の山口謡司教授は「古典の研究者としてすばらしい業績を残している。『古事記』や『源氏物語』に出てくる係り結びは、江戸時代には読解できなくなっていたが、宣長がその法則を発見したことで、現代人も日本語の古典を読めるようになった」という――。
※本稿は、山口謡司『面白くて眠れなくなる日本語学』(PHP)の一部を再編集したものです。
「係り結び」を発見した
①失われた係り結びの「発見」
古代日本人思考を知るカギだった
「強調が入ると文末が変わる」
「祖国のすばらしさ」にふけっていたわけではない
②日本の文化・文学≠国学
『古事記』の研究に35年間を費やした
『源氏物語』から「もののあはれ」を発見した
書き分けがあるのは「お」と「を」だけではなかった
③古代の日本人は多様な音を聞き分けていた
このことが明らかにされたのは、東京帝国大学文科大学言語学科を卒業後、のちに同大学国語国文学第一講座教授となった、橋本進吉(1882~1945)によってです。
比較言語学(歴史言語学)と呼ばれる言語変化の法則を研究した橋本は、『古事記』『日本書紀』『万葉集』に使われる漢字の使い分けから古代日本語を遡及していきました。
そして、「キ・ギ・ヒ・ビ・ミ・ケ・ゲ・ヘ・ベ・メ・コ・ゴ・ソ・ゾ・ト・ド・ノ・モ・ヨ・ロ」は、それぞれ二種類の音が聞き分け、書き分けされていたということを発見するのです。
現代の我々が「お」と「を」を聞き分け、書き分けしているのと同じです。「お」と「を」はほとんど同じ音に聞こえますが、「お」のほうは明るい感じがしますし、「を」は反対にくぐもった暗い感じに聞こえます。
「お」と「を」と同じように、上に挙げた二十の音も対になって明るい音と暗い音で聞き分け、書き分けがされていたという言語学史上の大発見なのです。
100年も前に仮説を立てていた
Amazon.co.jp: 面白くて眠れなくなる日本語学 : 山口 謠司: 本現代日本語は人工的に作らざるを得なかった?
「にゃー」「パワー」などに使われる「ー」の記号(長音符)が出来たのはいつ?
係り結びの「発見」?
シリーズ累計70万部突破!
身近なのに意外に知らない、知ればとっても役に立つ
奥深い日本語の世界を巡る
●「ん」には少なくとも16種類の発音がある
●絵文字は平安時代から使われていた
●お経は「おきょう」、経済は「けいざい」の理由
●漢字をローマ字に変えてしまえ!
●「ら抜き」は「ことばの乱れ」か?
●時制はAIには難しい
●日本語はなぜ主語があいまいなの?
●イギリスに伝わった最初の日本語
●百人一首が全国に広がったわけ
ほか

「神様はアラーしかいない」神社の賽銭箱など損壊でガンビア人の男を再逮捕 防カメに一部始終 神戸(読売テレビ) – Yahoo!ニュース 器物損壊の疑いで再逮捕されたのは、神戸市に住むガンビア人のママドウ・バルデ容疑者(29)で、5月3日、垂水区の「瑞丘八幡神社」で賽銭などを壊した疑いです。

自民党は外国人労働者の家族同行で無期限滞在へ、一般財団法人等も協力 | ASEAN PORTAL(アセアン ポータル)自民党は、自民党外国人労働者等特別委員会(松山政司委員長)・雇用問題調査会(塩谷立会長)・法務部会(宮崎政久会長)の合同会議を開催し、外国人労働者が取得できる在留資格「特定技能2号」を現状の2分野から11分野へ拡大する案を了承した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す