今日のリンク

移転から4年「豊洲市場」の“マグロ競り場”をネズミが駆け回る事態が発生 関係者「“築地の悪夢”が蘇った」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「市場というのは、人とモノが出入りする場所ですから、完全にネズミをシャットアウトすることはできません。とはいえ、食品を扱う場所でありますので、とにかく清潔さを保つよう、施設を使用している業者さんにもお伝えし、清掃の徹底をお願いし、必要に応じて、荷物を外に出した上での大がかりな清掃も行っております」


「謝礼いくらでも用意」教団側から再三の出席依頼 鳩山元首相が証言:朝日新聞デジタル
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側が複数の首相経験者に、韓国のイベントへの出席やビデオメッセージの提供を依頼していた。鳩山由紀夫元首相は、自民党時代に選挙で教団側の支援を受けたことなどを認め、首相退任後にも複数回にわたってイベントをめぐる働きかけがあったと朝日新聞に証言した。依頼を断ると、金銭の提供を持ちかけられたという。

現代独裁制の謎を解明、独裁者はできるだけ「公正な選挙」を好む|WEBアステイオン拙著の分析は、現代の独裁者たちが、暴力や不正のみに頼り、その一存で政治をおこなっているわけではないことを示唆する。むしろ、独裁者であってもできることなら、不正や暴力といった強制的手段に頼らず、経済分配を強化することで有権者の歓心を買い、大衆のパワーをつうじて体制の正統性を引き出すのを好む。

なぜ直塗り? JALが世界初「直塗りでサメ肌外装」旅客機を実現! どう塗るのか まさに目からウロコな裏側 | 乗りものニュース「フィルムではなく塗装でリブレット外装を実施するのは、作業に手間を要する一方で、耐久性も高く、さらに飛行中に落下する心配もないというのがメリットです」(JAXAの担当者)。国内線仕様機は、羽田空港を始め市街地の上空を飛ぶケースが多いことから、とくにJAL側が「落下物」に気を払った結果、今回の「サメ肌塗装」が実現したといえそうです。
「サメ肌」を行う塗料は無色透明。その工程はその塗料を「サメ肌」が刻まれた水溶性フィルムに塗りつけたのち、塗料が塗られている側を機体に貼り付け。その後水洗いを行うと、フィルムが溶け、「サメ肌塗装」が完成します。

アース製薬の新兵器「お風呂用バブルーン」の使用動画が予想外でなんか凄い「リアルスプラトゥーン」 – Togetter

携帯乗り換え手続き「ワンストップ」 大手4社、5月下旬から導入へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 電話番号を変えずに契約する携帯会社を乗り換える「番号持ち運び制度(MNP)」について、携帯大手4社が5月下旬から手続きを乗り換え先のみで完結できるようにする方針を固めた。各社の競争を促すため、総務省が手続きの簡素化を求めていた。

日本人が「サバ缶」の品薄に苦しむ“本当の理由”・・・水揚げしたサバの半数近くが食用にならない(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース なぜ、サバだけでなくサンマ、スルメイカ、イカナゴ、アジ、シシャモをはじめ日本中で多くの魚介類が減り続けているのか?  科学的根拠に基づく資源管理が必要です。
 水産物価格は上昇を続けています。しかしその原因は、輸入水産物のように価格上昇を転嫁しなければならないケースもあれば、日本のサバ缶のように、幼魚を獲りすぎて魚が小型化してしまい、原料不足に陥って価格が上昇してしまうケースもあります。
 国は資源管理を進めようとしています。やるべきことは「国際的に見て遜色がない資源管理を行うこと」です。獲り切れない漁獲枠ではなく、資源管理に効果が出る枠の導入を始めるべきです。そしてすでに多くの結果が出ている海外の資源管理の成功例を、客観的な事実に基づいて、積極的に取り入れて、回復させていくことではないでしょうか。

パチンコメーカーの西陣が廃業「ぎりぎりまで事業継続に向けて検討」も…約70年の歴史に幕(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 公式サイトに「西陣」「東京西陣販売」「西陣販売」の井置定男社長名での文書を掲載。「このたび弊社は廃業することになりました。1951年の創業以来70年あまり、皆様からのご支援を賜り、事業を続けてこられたことに、心より感謝申し上げます」とし、「パチンコ市場の縮小、新型コロナ感染拡大と業界の経営環境は厳しいながらも、ここまで乗り越えてきました。ぎりぎりまで事業継続に向けて検討してきましたが、市場環境は今後さらに厳しくなる状況にあり、事業を終了し廃業するしかないと決断しました。長きにわたりお取引いただきました皆様には重ねて感謝申し上げます」と記した。

コロナ受診、自己負担はインフル並みに 政府の医療体制見直し案(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを「5類」に引き下げるのに伴い、政府が検討している医療提供体制の見直し案の全容が明らかになった。外来・入院での検査や治療は、原則として患者の自己負担が生じる通常の保険診療に切り替える。医療費の窓口負担が3割の人が、感染して外来を受診した場合の自己負担額は最大4170円と、季節性インフルエンザ並みになると試算している。政府は、全国知事会や医療団体と協議の上、10日にも正式決定する。

【速報】埼玉・戸田市の中学校で教員切り付け 逮捕は17歳高校生 ”猫殺し”についても関与ほのめかす(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース埼玉県・戸田市の中学校に侵入し男性教員を切り付けたとして、高校生の17歳の少年が逮捕されました。少年は、さいたま市内で切断されたネコの死骸が相次いで見つかった事件についても関与をほのめかしているということです。

ジェイムズ・ウェッブ望遠鏡の性能が凄すぎて「ビッグバン宇宙論」が修正を迫られる – ナゾロジージェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が宇宙初期の銀河を撮影する
発見されるのは「小さな赤ちゃん銀河」のはず……
発見された6つの大質量銀河は宇宙論と矛盾している
これは現在のモデルを変更するか、銀河形成の理解を根本的に再考する必要があることを示唆しています。
それゆえ彼らは、今回発見された6つの大質量銀河を「ユニバース・ブレイカー」と非公式に呼んでいます。
「現在の宇宙論ではありえない大質量銀河」の存在が、その名の通り、宇宙論を崩してしまうかもしれないのです。
しかしビッグバンが起きたという事実自体は宇宙マイクロ波背景放射などを含め確かな証拠が存在しているため、揺らぐことはないでしょう。

“東大生の官僚離れ”が加速…早慶の学生にも避けられ、厚労省若手キャリアの半数がMARCH卒レベル? 「過酷すぎる労働時間」「ヒラメ幹部に嫌気」「スキルが学べない」のは本当か? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい「うちの省に入ってくるキャリア官僚は今や、東大・京大・早慶以外のMARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)レベルの卒業生が半数。正直、聞いたことがない大学の卒業生も入ってきている。東大以外からも学生を採って多様性を生かすとの側面もあるが、もはや早慶の学生にも避けられる省になっているのが実態だ」
一方、「キング・オブ・霞が関」とも言われる財務省においては、「財務省のキャリア入省者はまだ、7割くらいが東大生。外務省、警察庁など『五大省庁』は今でも東大生が大半だ」と現役の若手官僚は言うが、「東大生の官僚離れが進んで、年々、人材の質は明らかに劣化している。財務省ですらそうだから、他省ではもっと激しく質が落ちているだろう」とのことだ。
「優秀な官僚は国の財産。能力のある人が官僚になってくれないと、結局、国民にとっても損失になる。人材育成は一朝一夕にはできない。政府は早急に官僚の待遇改善など、優秀な人材を確保する手立てをとらないと、人材のレベルが下がる一方で、手遅れになってしまうだろう」

カロリーゼロの人工甘味料「エリスリトール」が血液の粘性を増し脳卒中のリスクを高めることが判明 – GIGAZINEエリスリトールを含む人工甘味料がおよぼす長期的な健康への影響について、科学系メディアのScienceAlertは「恐らく、一般的に健康に良いと言われているような『砂糖の摂取量を減らし、加糖飲料や高度に加工された食品の摂取量を減らすこと』が最善でしょう」と指摘しています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す