今日のリンク

【速報】自民・茂木幹事長 児童手当の所得制限「撤廃すべき」第2子以降の給付額上積みも検討の考え(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース児童手当は2012年、当時野党だった自民党などの主張により、一定以上の収入の世帯には減額・もしくは支給しないという所得制限が導入されています。


立ち往生は「降雪量を見誤った」 JR西日本が謝罪 融雪器作動させず – 産経ニュースJR西によると、電車の行き先を操作する「ポイント」と呼ばれる装置が凍結して故障し、立ち往生が起きた。JR西は社内規定で、雪を溶かす融雪器の点火目安を降雪量を6時間で10センチとしていたが、今回は事前の予報に基づき同8センチ程度と見積もり、融雪器を作動させていなかった。京都エリアの降雪量は約15センチに達していたという。

「巨大な欠陥構造物」京都駅ビル、構内で猛吹雪が発生、過去にガラス屋根落下事故も「数年前に強風でコンコースのガラス屋根が構内に落下するという事故が起きており、もし通行人の頭上に落下していたら死亡事故につながっていた恐れもある。大雪や台風などの自然災害で電車が運休したりした際、駅には大勢の人が滞留することになり、駅構内で一夜を明かす人も出てくる。そのため駅という建物には災害時の避難場所としての機能が求められるが、その意味で京都駅ビルは巨大な欠陥構造物といわれても仕方ない。
 大階段も非常時は避難経路として使用されることを想定しているとのことだが、大部分に屋根がないので雨風をしのぐことはできないし、長いエスカレーターも子どもなどが落下する危険がある。京都駅ビルが竣工したのは東日本大震災の4年前だが、震災を経験した今の日本のターミナル駅でこのような設計が認められることはないだろう。少なくても、ガラス屋根の落下を防ぐ対策や、雪や雨などが構内に入らない対策は早急に必要だろう」(鉄道会社関係者)

国内初確認の「盾形銅鏡」と国内最大2m超「蛇行剣」の鉄剣出土…古墳時代の金属工芸「最高傑作」 : 読売新聞オンライン 奈良市の 富雄丸山とみおまるやま 古墳(4世紀後半)で、盾の形をした銅鏡と、国内最大の長さ2・37メートルの鉄剣が出土した。盾形銅鏡の確認は国内初。奈良県立橿原考古学研究所と市教育委員会が25日に発表した。いずれも国産とみられ、同研究所などは「古墳時代の金属工芸の最高傑作」とする。

「着るビーズクッション」まさかの商品化 「売れるわけない」社内で反対続出も…意外人気にメーカー驚き(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース「販売するとなったときは、自分も含め、『売れるわけない』という声ばかりでした。でもお客様の声を信じて、社長が販売に踏み切りました。30個も売れていることに社員一同びっくりしています。笑」

偽情報対策組織の整備へ 2024年度以降、内閣官房に設置で調整(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 松野博一官房長官は25日午前の記者会見で、外国による偽情報に政府横断で対応する新組織を整備する考えを明らかにした。昨年末に改定した国家安全保障戦略に基づく措置で、偽情報の拡散への対処能力を強化する。2024年度以降、内閣官房に設置する方向で調整する。

アメリカではキャッシュレス決済の普及によってチップを支払う習慣が混乱している – GIGAZINEアメリカでは料金とは別に、サービスを受けたことに対する心づけとしてチップを支払う習慣があります。しかし、キャッシュレス決済の普及によってこれまでチップを渡してこなかった店でもチップが要求されるようになるなど、消費者からはチップという習慣が手に負えなくなってきていると不満の声が上がっています。

高齢者頼みでは未来はない…「歌舞伎座ガラガラ問題」を直視しなければ歌舞伎は滅びてしまう 新橋演舞場「團十郎×宮舘涼太」の大盛況が意味するもの | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)日本人の歌舞伎離れが進んでいる。日本女子大学の細川幸一教授は「特に本丸である『歌舞伎座』の客層は高齢者ばかりで、日によっては半分も埋まらない。伝統と慣習に重きをおくなかで、高齢者からも若い世代からも見放されてしまっている」という――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す