今日のリンク

高騰続く首都圏マンション、都心の中古は「億ション」目前…買い手は「パワーカップル」中心(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース バブル期と異なるのは購入の大半を実需が占めている点だ。高価格マンションの買い手は「パワーカップル」と呼ばれる共働き世帯が中心。「多少無理してでもほしいというマインドが続いている」(同研究所の松田忠司上席主任研究員)という。信用力がある夫婦が2人でローンを組む「ペアローン」は借り入れ可能額が大きくなり、価格高騰にも対応しやすい。
 中古マンション市況も過熱気味だ。不動産調査会社「東京カンテイ」によると都心6区(千代田、中央、港、新宿、文京、渋谷)の22年の中古マンション価格(70平方メートル換算)は平均約9800万円と1億円に迫った。


指示役「ルフィ」マニラで拘束中 入管収容施設に、別の日本人も(共同通信) – Yahoo!ニュース 【マニラ共同】日本各地で相次ぐ強盗事件で、交流サイト(SNS)を通じて実行役に指示していた「ルフィ」と名乗る人物が、フィリピンの首都マニラにある入国管理局の収容施設で拘束されている日本人であることが27日、分かった。レムリヤ法相が共同通信に明らかにした。
 犯行グループに加わっているとされるもう1人の日本人も同施設で拘束中で、この人物については書類などが整い次第、日本に強制送還すると説明した。

児童手当の所得制限、焦点に 少子化対策、与野党から撤廃論(時事通信) – Yahoo!ニュース 一律支給を「バラマキ」と非難してきた自民党の幹部が国会質疑で賛同したためだ。立憲民主党など野党は既に撤廃を求めており、首相が3月末にまとめる少子化対策のたたき台にどう反映させるかに注目が集まる。

小惑星、地球に記録的接近 マイクロバスの大きさ(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は25日、マイクロバスほどの大きさの小惑星が26日午後(日本時間27日午前)に南米大陸の南端の上空約3600キロをかすめると明らかにした。地表から静止衛星までの距離の約10分の1という近さで、記録に残る中では最も地球の近くを通り過ぎる小惑星の一つという。衝突の危険はない。

米国でキリスト教離れが止まらない、教会の閉鎖も急増中(JBpress) – Yahoo!ニュース

「このままだと2086年には皇統が途絶える」皇室研究家が危機感を持つ”絶望的な試算” | TRILL【トリル】日本人は皇室の存続を望むのか、それとも望まないのか。もし存続を望むのであれば、明治の皇室典範に由来し、側室制度を前提とした「男系男子」限定ルールを、前提条件の根本的な変更に合わせて、しっかり見直す以外に方法はないはずだ。

東京都立大、授業料無償化を拡大へ 世帯年収910万円未満が対象に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都立大(八王子市)の授業料無償化の対象者が、2024年度から拡大されることが明らかになった。都が27日、23年度予算案に関連経費を計上すると発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す