今日のリンク

パソコン出荷、5年ぶり低水準 22年、需要先食い反動(共同通信) – Yahoo!ニュース 電子情報技術産業協会(JEITA)が24日発表した2022年のパソコンの国内出荷台数は、前年比22.6%減の686万9千台で、5年ぶりの低水準だった。前年実績を下回るのは2年連続。新型コロナウイルス流行でテレワーク普及の特需があった20年は1千万台を超えたが、以降はノートパソコンを中心に買い替え需要を先食いした反動が続いている。


ドクター江部の糖尿病徒然日記  ワクチン公平分配、霧散 アフリカ接種率28%止まり.しかしながら、上記の数字データで明らかなように、
ワクチン接種完了者の割合が、欧州、北米、アジア、南米の半分以下しかない
アフリカの人口10万人あたりの累積感染者数が、
欧州、北米、アジア、南米に比べて40分の1~800分の1以下しかありません。
これはワクチンを接種したほうが、
新型コロナウイルスに感染しやすかったという動かぬ証拠と言えます。
その理由は
『新型コロナワクチンがヒトの自然免疫を低下させた』
ためと考えられます。
毎日新聞の記事では、貧困国のワクチン接種率が極めて低くて
不公平で問題であるとしていますが、
結果として、ワクチンを打たなかったほうが、感染者数が圧倒的に少なくてすんだわけで、
いやはや、極めて皮肉な結果となったと言えます。
近畿大学医学部皮膚科学教室の大塚篤司主任教授が
「私が近畿大学で患者さんを診ている限りでは、去年(2021年)の春から夏にかけては、
帯状疱疹の患者さんが非常に多く増えた印象があります。
だいたい1.5倍~2倍くらい患者さんを診た印象はあります」
と述べておられます。
帯状疱疹の患者さんが2倍に増えたのは、
『新型コロナワクチンがヒトの自然免疫を低下させた』
ためと考えられます。

ダイキン「磁気冷却エアコン」実用化へ…代替フロン使わず消費電力2割減 : 読売新聞オンライン 空調機器大手のダイキン工業は、産業技術総合研究所と共同で、2030年をめどに、磁石の力で温度を変化させる「磁気冷却効果」を活用した次世代エアコンの実用化を目指す方針を明らかにした。二酸化炭素(CO2)を上回る温室効果がある冷媒を必要とせず、消費電力も2割程度減らせるという。地球温暖化が世界的な課題となる中、環境負荷の低い新技術の開発を急ぐ。
 磁気冷却は磁気を加えると熱を持ち、取り除くと冷える特性を持つ金属素材「磁性体」を用いる技術だ。磁石を近づけたり離したりして温度を変化させ、水に伝えて冷暖房に使う。
 現行方式は冷媒の圧縮・膨張に伴う温度変化を利用している。新技術は冷媒が不要となることから、冷媒の主流となっている「代替フロン」を使わずに済む。さらに圧縮機が必要ないため、消費電力が少なく、振動や騒音も抑えられるという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す