今日のリンク

米MS、「チャットGPT」開発元に追加投資 1.3兆円規模か(AFP=時事) – Yahoo!ニュース チャットGPTは昨年11月、予告なしに公開され、わずか数秒で小論文や記事、詩を執筆したり、コンピュータープログラムを書いたりできることから、インターネット上で大きな話題を呼んだ。教育機関での悪用の懸念を受け、米首都ワシントンやニューヨークなどの大学や学区は利用を禁止。オフィスワーカーが将来AIで置き換えられる可能性についての議論も巻き起こした。


他人の寿司にわさび乗せイタズラ…はま寿司が被害届提出へ 投稿動画が炎上→加害者謝罪も厳正対応(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 他の客が注文した寿司にレーン上でわさびを乗せる、といったいたずら行為の動画がSNS上に投稿され、大手回転寿司チェーン「はま寿司」は、警察に近く被害届を出すことを2023年1月23日の取材に明らかにした。

若い女性たちの間で健康被害相次ぐ “食べると痩せる”ゼリーの真相を追う【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース“食べると痩せる”と謡ったゼリーを食べた若い女性たちの間で健康被害が相次いでいます。実はある危険な成分が含まれていました。なぜそんな危険なものが出回っているのか、私たちはゼリーが製造されるベトナムでその実態に迫りました。

故人のSNS、刑事裁判では捜査機関が証拠に…民事は遺族でも情報開示困難(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 亡くなった人のSNSが、裁判の証拠として重要性を増している。心情や交友関係などが詳細に記録されたデジタルデータは、生前の状況を雄弁に伝えるためだ。一方、データ入手は容易ではない上、故人の尊厳とのバランスをどうとるかという課題もあり、専門家は法整備の必要性を指摘する。(久米浩之)

“最強寒波”水道管の凍結どう防ぐ?もし破裂してしまったら?水道局に聞いてみた(テレビ高知) – Yahoo!ニュース万が一、水道管が凍ってしまった場合にやってはいけないこととは…
(高知市上下水道局管路管理課 石河直さん)
「自然解凍を待つしかない。熱湯をかけてしまうと(水道管が)破損する原因になるので熱湯をかけることはやめてほしい」
そして、もし水道管が破裂してしまった場合は、水道水が漏れ続けるのを防ぐために「止水栓を閉じる」ことが重要です。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とサプリメント、肉、脂質。『サプリメントは栄養バランスに富んだ食事の代わりにはならない』
というのは、けだし名言と思います。

スライサー使用に注意 指先のけが多発、子どもも―国民生活センター:時事ドットコム 野菜などの食材を簡単にスライスするための調理器具「スライサー」でのけがが相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼び掛けている。野菜が小さくなったり、調理中に手を滑らせたりした際、指先が刃に接触してけがをする例が後を絶たないという。

韓国でバブル崩壊か…年収6割以上を返済に充てる人々 無理な投資・金利急上昇・“家賃ゼロ”制度で住宅ローン苦が深刻 (FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュースアメリカに追随…金利急上昇の韓国で悲鳴 不動産バブル崩壊か
“魂までかき集めて”不動産投資…無理な投資×金利上昇で住宅ローン苦深刻
年収の9割を返済に充てる女性「後悔」…平均でも6割以上が返済に
状況悪化に拍車 韓国特有の賃貸制度「チョンセ」でバブル崩壊へ
「チョンセ」でアパート3戸購入の男性 物件価格暴落で先行き見えず
状況違えど…今後の日本の参考に?

一晩で12台がパンク 英国で深刻化する「ポットホール問題」とは 直したくても直せないワケ(AUTOCAR JAPAN) – Yahoo!ニュースタイヤを次々とパンクさせる恐怖の「穴」
1月15日は、英国で「ナショナル・ポットホール・デー」と定められている。ポットホール(Pothole)とはアスファルト路面のくぼみや穴を指す言葉で、交通事故の原因となることから、英国では毎年この日になると啓発活動が行われている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す