今日のリンク

今春定年のベテラン刑事、漫画で暴力団の恐ろしさ描く…ユーチューブで反響「身につまされる」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 漫画を描いたのは、今春定年を迎える同課の小川寛之課長(60)。刑事などを勤めたたたき上げのベテランで、昨年3月からは同課の捜査員を束ねる「組対(そたい)課長」を務めている。
【暴力団排除啓発動画】神様お願いです – YouTube


東京23区内でも雨に雪が混じる 午前を中心に弱い雨や雪の可能性(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース

非正規公務員のボーナス拡充 格差是正に向け総務省法改正へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省は、自治体で働く単年度契約の非正規職員(会計年度任用職員)のボーナスを拡充する方針を固めた。公務員のボーナスは期末手当と勤勉手当で構成。会計年度任用職員には期末手当しか支給できないが、正規職員や国の非正規職員と同じく両方を支給できるようにする。格差是正が狙い。地方自治法改正案を通常国会に提出、早ければ2024年度から適用する。関係者が22日明らかにした。

家賃保証会社の悪質な取り立て・追い出し、トラブル後を絶たず「深夜に訪問」「回収が執拗」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 滞納家賃を立て替える家賃保証会社による行き過ぎた取り立てや部屋からの追い出し行為を防ぐルール整備が課題となっている。保証会社の利用が急増する中、トラブルは後を絶たず、昨年12月には借り主に一方的に不利な内容になっているとして、保証会社の「追い出し条項」の使用差し止めを命じる最高裁判決も出た。消費者団体は、不当な契約条項をチェックする仕組み作りを国に求めていく。(石原敦之)

車いすテニスのレジェンド国枝慎吾が現役引退「世界一位のままでの引退は、カッコつけすぎと言われるかもしれませんが、許してください(笑)」車いすテニスでパラリンピック、世界大会で活躍してきた国枝慎吾選手(38)が22日、自身のSNSで現役引退を発表しました。
国枝慎吾選手は男子シングルスで3度のパラリンピック金メダル。22年には4大大会のウィンブルドン選手権を優勝し、車いす男子史上初の“生涯ゴールデンスラム”(全4大大会とパラリンピック優勝)を達成しました。

英「チャレンジャー2」戦車ウクライナへ 戦場の「ゲームチェンジャー」たりうるか?(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 2023年1月14日、イギリスが「チャレンジャー2」主力戦車を14両、ウクライナに供与すると発表しました。これはウクライナに対する、西側主力戦車の最初の供与表明となります。

ペルーの世界遺産マチュピチュ、当面閉鎖 反政府デモ続く(BBC News) – Yahoo!ニュース昨年12月に就任した大統領に抗議する反政府デモが続く南米ペルーで21日、政府は世界的に知られる観光名所の世界遺産マチュピチュを当面閉鎖すると発表した。外国人観光客を中心に数百人が、遺跡のふもとで立ち往生しているという。

厚労相のメアド、闇サイトに流出 ツイッターで使用、複数省庁も(共同通信) – Yahoo!ニュース 加藤勝信厚生労働相のメールアドレスが闇サイトに流出したことが21日、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)などへの取材で分かった。衆院事務局から割り当てられたもので、ツイッターの登録に使われていた。NISCは加藤氏のほか、複数の省庁のアドレス流出も確認した。

大阪の ”迷いクジラ” だけじゃない…相次ぐ「漂着・衰弱死」のナゾ いったい何が起きているのか? クジラが溺れる? 死に至る原因とは(北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース

木造船の漂着、急増 新潟県沿岸 北朝鮮からか(産経新聞) – Yahoo!ニュース北朝鮮の木造船とみられる船の新潟県内の海岸漂着件数が令和4年に年間14件となり、前年比7倍と急増していることが分かった。船体の一部が流れ着くケースが多く、コールタールが塗布されているという特徴がある。冬に多く漂着することから、新潟海上保安部(新潟市)は「危険なので見つけたら近づかず、118番か110番通報してほしい」と呼びかけている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  1日3回、1~2分間活発に動くだけで死亡リスクが4割減1〜2分の高強度の身体活動を毎日3回以上行っている人は、
がんで死亡するリスクが40%弱、
心血管疾患で死亡するリスクが約49%低いことが明らかになりました。
このような強度の高い活動の回数が多いほど、
死亡リスクが低くなります。
1日3回、1~2分間活発に動くだけで死亡リスクが4割減、研究 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト運動嫌いに朗報、「運動とは言えないほどのわずかな活動」にも高い効果

デンマークで初の「丸1年銀行強盗ゼロ」達成、一体なぜ銀行強盗がいなくなったのか? – GIGAZINEデンマークで銀行強盗の発生件数が年間0件を記録し、2022年はデンマークの銀行にとって強盗が1度も来なかった初めての年になっていたことが分かりました。背景には、キャッシュレス化の浸透に伴い現金需要が大幅に減少している実態があると分析されています。

岸田内閣支持率28.1% 最低を更新“危険水域”突入(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す