今日のリンク

小池都知事 0歳から18歳の子どもに月5000円程度を給付と発表 所得制限はなし 対象は約190万人(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース小池知事は少子化対策として、都内に住む0歳から18歳の子ども全員に月5000円程度の給付をすると明らかにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



旧統一教会巡る救済法施行 不当な寄付勧誘、規制対象に(共同通信) – Yahoo!ニュース 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を受け、不当な寄付勧誘を規制する被害者救済法が5日、罰則など一部規定を除き施行された。実効性の確保が課題で、所管する消費者庁は、Q&A形式で規制の内容や要件を解説した資料を公表するなど、周知と法解釈の明確化を進めている。

新春恒例の初競り「一番マグロ」3604万円で落札 豊洲市場(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース東京の豊洲市場で新春恒例の初競りがおこなわれ、最高値の一番マグロとして青森県大間産の212キロのクロマグロが、1匹、3604万円で競り落とされました。

『超電磁マシーン ボルテスV』実写リメイク化 フィリピンで2023年放送 【映像公開】(オリコン) – Yahoo!ニュース 1977年~1978年にテレビ放送されたロボット・アニメーション『超電磁マシーン ボルテスV』が、45年以上の時を経てフィリピンで待望の実写リメイク・TVシリーズ化され、フィリピン最大規模の地上波テレビ局GMAネットワークが製作する「VOLTES V LEGACY(原題)」として2023年に地上波放送されることが決定した。日本ほか世界各地での放送・配信については追って発表される。

【高校サッカー】PK戦で珍“インターバル” 4時告げる「ふるさと」メロディー流れ、一時中断(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース0-0のままもつれこんだPK戦。先攻の日体大柏(千葉)の1人目、後攻の東山(京都の)3人目がそれぞれ外して迎えた4人目。先攻の日体大柏のMF相原大翔(3年)がボールへと向かった直後だった。審判がかけより、腕時計に視線を落とした。時刻は午後3時59分。午後4時を告げる童謡「ふるさと」のメロディーが流れるためだった。
 「うさ~ぎ、追~いし」のメロディーを聞き終わった後に再開。相原は集中力を切らさず、しっかりと決めきった。

首相会見 少子化対策「大胆に検討進める」(産経新聞) – Yahoo!ニュース一方、少子化対策については、4月に発足する政府の子供政策の司令塔であるこども家庭庁の発足を待たずに①児童手当など経済支援強化②学童保育や病児保育、産後ケアなど全ての子育て家庭への支援③仕事と育児を両立する女性の働き方改革の推進─の3点を中心に議論を開始する考えを示した上で「異次元の少子化対策に挑戦し、大胆に検討を進める」と語った。

警察・防衛省も“人材不足”だが…「ホワイトハッカー求人」に潜むリスク(ビジネス+IT) – Yahoo!ニュース 犯罪捜査やアクティブディフェンスとして、敵サーバに侵入、破壊活動を法の枠組みの中で行う場合、命令する側、実行するハッカーにも高い倫理性、知性が求められる。自分は法で権限を与えられたわけではなく、例外的に執行する許可が得られただけであるという自覚も必要だ。
 若干精神論になるが、このような倫理観や規範は厳しい訓練や修行によって強化され得る側面がある。修行をつめば誰でも倫理的になるということではない。厳しい訓練を受けた警官や兵士、士官にも不祥事を起こしたり犯罪に走る者がいることを見ればそれは自明だ。
 だが、権力側でその力(ハッキング能力)を行使することの責任の重さを教える必要はある。映画のように、能力だけで警察権を与えたり国防機密を扱わせたりするのは現実的ではないと考えたほうがよい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人体の主要なエネルギー源は?脂肪 VS 糖質。ユーチューブ。ドクター江部の糖質オフ!健康トーク
▼ vol.15
『人体のエネルギーシステム
 ~人体の主要なエネルギー源は? 脂肪 VS 糖質』

人体を従来の自動車に例えるならば
ガソリンの代わりは脂肪であり、糖質ではありません。
700万年間の人類の歴史において、
空腹時、安静時、睡眠時の主たるエネルギー源は脂肪でした。
ブドウ糖は、「闘争」や「逃走」といった緊急事態と
たまに果物など糖質にありついたときの、いわばいざというときの
エネルギー源だったのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す