今日のリンク

政府の予測より10年早く少子化が進んでいる……⁉ 日本の少子化の“現実”を突きつける「ヤバすぎるデータ」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース

「やっと海外に行ける」成田空港は出国ラッシュ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 年末年始を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが28日、ピークを迎えた。新型コロナウイルスの水際対策が10月に緩和され、成田空港の出発ロビーは大きなスーツケースを持った家族連れらでにぎわった。

ロシア議員と同行者が相次ぎ死亡 インド高級ホテル滞在中(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】自国のウクライナ侵攻を批判していたとされるロシアの地方議員とその同行者が、旅行先のインドの高級ホテルで相次いで急死し、同国の警察が捜査している。地元当局が27日、明らかにした。

季節性インフル、3年ぶり全国で流行期入り 厚労省、注意呼びかけ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は28日、全国的に季節性インフルエンザの流行期に入ったと発表した。新型コロナウイルスが発生してからは季節性インフルの流行はなかったため、3年ぶりの流行となる。新型コロナも拡大しており、今後の同時流行の影響が懸念される。厚労省はマスクの着用や手洗いなどの感染対策を呼びかけている。

増える日本語学校 背景に中国の受験競争も(大阪日日新聞) – Yahoo!ニュース つまり、中国国内にいては就職難のままだが、日本へ留学すれば留学生という箔(はく)がつき、日系企業にも就職しやすいなどのメリットが得られるということだろう。

日本ファン、W杯歴史的勝利後の行動に海外驚き ゴミ拾い、美ロッカーでもなく…国内シーン脚光「ずっと控えめだった」(FOOTBALL ZONE) – Yahoo!ニュース カタールW杯ではスタンドのゴミ拾い、ロッカールームの清掃が大きくクローズアップ。日本独特の美徳文化が脚光を浴びたなか、ファンの規律の良さも同様に注目されていた。

政府の予測より10年早く少子化が進んでいる……⁉ 日本の少子化の“現実”を突きつける「ヤバすぎるデータ」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 日本人の多くが結婚から出産というプロセスをたどることを考えれば、新型コロナの影響によって婚姻数の減少に拍車がかかり、22年の婚姻数は50万組を割り込む可能性があり、また、婚姻率も4.0人を割り込む可能性があることは、出生数の減少だけではなく、合計特殊出生率の低下とともに、もうひとつの憂慮すべき事態だろう。
 日本の少子化の進展は危機的な状況になっており、もはや中途半端な子育て支援ではなく、婚姻数が増加するような経済面を含めた環境作りなど、抜本的な少子化対策が見直しが必要となっている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人体の主要なエネルギー源は?脂肪 VS 糖質。ユーチューブ。ドクター江部の糖質オフ!健康トーク
▼ vol.15
『人体のエネルギーシステム
 ~人体の主要なエネルギー源は? 脂肪 VS 糖質』

人体を従来の自動車に例えるならば
ガソリンの代わりは脂肪であり、糖質ではありません。
700万年間の人類の歴史において、
空腹時、安静時、睡眠時の主たるエネルギー源は脂肪でした。
ブドウ糖は、「闘争」や「逃走」といった緊急事態と
たまに果物など糖質にありついたときの、いわばいざというときの
エネルギー源だったのです。

コロナよりも死者数を増やした過剰な「行動規制」「自粛」:上昌広 | 医療崩壊 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト死者数が増加し、超過死亡数はコロナによる死者数の6倍ともいわれる日本。医療逼迫がその原因だという論調が多いが、むしろ長期間にわたる「自粛」「規制」が、国民の健康を蝕んだと考えるべきだ。

国立大で必須科目の「情報I」、受験してもらいますが配点はしません…北大・徳島大に続き香川大も : 読売新聞オンライン 国立大学協会は今年1月、受験生に情報Iを原則、課す方針を決定した。北海道大と徳島大が、受験を必須とするが配点しない方針を公表し、研究者や高校情報科教員らで組織する「情報処理学会」が批判する声明を出していた。

ランサムウェアで暗号化された企業データ復元に成功、身代金支払い防ぐ…警察庁サイバー特捜隊 : 読売新聞オンライン 関係者によると、復元に成功したのは、「ロックビット」と呼ばれるランサムウェアで凍結された複数の国内企業のデータ。警察庁が今年4月に新設したサイバー警察局とサイバー特別捜査隊が、捜査の過程でデータの暗号を解除し、元の状態に戻したという。

中国からの入国対象に水際対策強化の動き、米・イタリアも検査義務化 – Bloomberg中国発ミラノ便、乗客の半数がコロナ陽性-伊政府は全乗客検査へ
米、中国からの渡航者にコロナ陰性証明義務付け-1月5日から

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す