今日のリンク

Amazon.co.jp: 日本の政治「解体新書」 ~世襲・反日・宗教・利権、与野党のアキレス腱~(小学館新書) eBook : 八幡和郎: 本戦後77年。いわば「築77年」の戦後政治は、激変する世界情勢に対応可能なのか? 与党だけではなく野党も含めて、日本政治の問題点、日本社会の構造的な問題をあぶり出す意欲作。●平成以降に顕著になった世襲政治家の首相就任。「父が比較的早く亡くなることで若くして政界デビューすることが、首相への近道」という構造的な問題を指摘する。●G7で唯一共産党が一定の勢力を持つ日本。あまり語られることのない問題を抉り、日本リベラル勢力のアキレス腱にも迫る。●約30年の間、メディアが沈黙していた旧統一教会問題に加え、創価学会・公明党問題を考察することで浮き彫りになる「政界の宗教問題」。●さらに、すでに「大阪維新の会」で、大阪を制し、全国化を狙う「日本維新の会」の問題点も追及。日本政治の問題点を浮き彫りにする刮目の一書。


1月に固定型住宅ローン引き上げ 三菱UFJと三井住友、他行も追随(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 三菱UFJや三井住友など大手銀行が来年1月の固定型の住宅ローン金利を引き上げる見通しであることがわかった。日本銀行が20日に金融緩和策を一部修正し、長期金利が上昇したことが理由。他の銀行も、金利引き上げの動きに追随するとみられる。

JR東のオフピーク定期、3月18日から 約10%割安に(産経新聞) – Yahoo!ニュースJR東日本は27日、首都圏で平日朝のラッシュ時は使えない代わりに、運賃が約10%安くなる通勤向けの「オフピーク定期券」を来年3月18日から販売すると発表した。オフピーク定期の導入で通常の定期券は約1・4%の値上げとなる。新型コロナウイルス禍などで高まった時差通勤のニーズに対応し、混雑緩和を図る狙い。この日、斉藤鉄夫国土交通相に申請していた運賃変更が認可された。

マイナカード8160万枚 総務省の独自目標達成(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省は27日、マイナンバーカードの申請数が25日時点で8160万9275枚になったと発表した。同省は年内の申請数を運転免許証並みの8100万枚にする独自目標を掲げており、これを達成したことになる。全住民に占める申請率は64.8%。

新型コロナ 来春にも「5類」移行を検討 政府、年明け最終判断へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、来年春にも、入院勧告など強い措置が可能な「新型インフルエンザ等感染症」から、季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げる検討に入った。足元で感染が拡大していることから、年末年始の感染状況を見極めた上で、来年1月にも岸田文雄首相と関係閣僚が協議し判断するとみられる。移行時期は4月1日とする案などが出ている。新型コロナの政府対応は、発生から丸3年を経て転換点を迎える。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヒトや動物は、水だけでどのくらい生存可能なのか?あとIRA(アイルランド共和国軍)の方々が英国の刑務所で、
ハンガーストライキをしています。
アイルランド歴史資料室 によれば6名の男性がハンガーストライキで亡くなっています。
59~73日間で死亡しています。
結局、当然ですが、
体脂肪がどのくらいの備蓄があるかにより、生存日数が決まると思います。
体脂肪が燃え尽くして、たんぱく質が燃え始めると生命の危険があると思われます。

裁判記録の廃棄、「スキャンしておけば良かったのに」が抱える2つの問題点 – 弁護士ドットコム●もともと99.9%の裁判記録は捨てられている
●利用されないと関心は高まらない
●アーカイブは原記録の保存が原則

「一昔前の文章が読めない」だけではない…言葉のレパートリーが少ない”ボキャ貧”が知らずに損していること “ボキャ貧”は世界も貧相に見えている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)言葉のレパートリーの少ない「ボキャ貧」のデメリットとは何か。評論家の宮崎哲弥さんは「ボキャ貧はわずか60年前の新聞記事や文章を読めないだけでなく、世界が貧相に見える。『ボキャ富』になれば他人の認識や感覚の細やかさが手に取ってわかるようになる」という――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す